• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業論文のためのアンケートの方法

現在大学4年生で、卒業論文を製作しようとテーマなどを 考えています。そのテーマが、学生を対象としたアンケートではなく、一般の社会人の人に アンケートを回答してもらいたいテーマなのです。そこで、ネットを使って アンケートに答えてもらう、いい方法はありますでしょうか? できるだけ、コストがかからない方法がいいです。 多少の費用であれば、負担できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

1.自分のHPを作成して公開する。 これはHPの知識があれば簡単に出来ますし、HPを無料で公開できるスペースも沢山あります。 意図したサンプルが数集まらないという可能性があります。自由度が高いですがデメリットの方が高いといえます。 2.アンケート専門サイトでアンケートをとる。 1のHPの作成よりも更に簡単に作成できます。ある程度人数が集まります。 下記のURLは『アンケート100人に聞きました』という、そこそこメジャーなサイトです。 その他にも、検索でアンケートなどの単語を入れて検索すれば、無料のその手のサイトは結構見つかります。 根本的にインターネットでのアンケートは偏ってしまいます。 事前にアンケートの項目がわかってしまうために、興味がなければそのアンケートにアクセスしないという懸念があります。 また、逆に言えばその項目に興味がある人が集まってきやすいともいえます。 サンプル人数を何人にするか、アンケートの内容が何かによってネットを使ったらいいかどうかが変わってくると思います。 こんな意見ですが、ご参考までに。

参考URL:
http://www.enquete.ne.jp/hundred/

その他の回答 (3)

• 回答No.3

↓補足です。 卒論のためのアンケートであること、その結果の使用方法、なぜこのアンケートをするのか、など、簡単に説明をしてください。 これは、社会人に対しての礼儀だと思います。 うっとうしいと思われる方もいらっしゃるかもしれないので、「理由はこちら」とリンクにして別ページに書くのも良いと思います。 いらない、という人もいますが、反対に、そのくらいの礼儀も知らない人間に協力してやるものか、と思う人もありえます。

• 回答No.2

私もやりました。卒論で一般人へのアンケート。 やはり、アンケートフォームは必要ですね。 自分でフォームを作る必要があるので、HTMLをこの際覚えましょう(知ってます?失礼しました) 日本語入力は取得の仕方にコツがあるので(当時あった無料のデコードサービスがなくなっちゃったんですよ)そこは、HTMLカテに質問に行くのもおススメ。 あ、もちろん、どうして大変なのかは勉強してから質問に行ってください。余計なお世話ですが。 質問は、選択式にする方が答えやすいです。 ありえる答えをいくつか用意し、その他記入欄を設ける、が気楽に応えてもらえます。 あと、頑張って宣伝することですね。 この「教えて!goo」とか、自分のブログとか、テーマに合ったところのコミュニティにお邪魔してみるなど、積極的に宣伝して回ってください。 この「宣伝」がポイントです。一番大変です。 頑張ってくださいね。

• 回答No.1

単純なアイデアですが、 自分のホームページを作ってアンケートコーナーを設けたらどうでしょうか。説明書(これは論文の為の…という文章)を省略して、質問文を簡単にすると気軽に答え易いと思います。