• 締切済み
  • 困ってます

卒業論文を書く上でのアンケート

卒業論文を書く上でのアンケートです。 今僕は”卒業論文を書く意味はあるのか”という問をたてて卒論を書こうと思っています。ちなみに高1です。僕は「意味がない」という仮定をたてました。 そこで卒論をまだ書いていない人、卒論を書いている最中の人、卒論を書き終わった人の3つのグループに分けて調査したいなと思っています。今回はそもそも卒論を書かなかったというグループはなしとします。 1.卒論を書いてない人への質問→卒論に対してどういうイメージを持っていますか?また書きたいと思いますか?その理由もあわせてお答えください。 2.卒論を書いている人への質問→卒論を書いていてつらいと思うことや楽しいと思うときはありますか?具体的な体験を交えてお答え下さい。 3.卒論を書き終わった人→書き終わってみてどうでしたか?また卒業論文を書いて役立った思うときはありますか?理由と具体的な体験を交えてお答えしてください。 書き方→上の番号、年齢(何十代か)、職業(学生の場合学年を)、そして上のアンケートにご協力ください。 ※上のは書いてほしいものなので、僕に伝えたいことなどがあればどんどん書いていただけると助かります!! ミスカテゴリだったらすみません m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1676
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#149530
noname#149530

※書き方が間違っていましたらごめんなさい。 3. 年齢:20代 職業:無職(就職浪人中) 書き終えてみてどうだったか。また卒業論文をかいてつらいと思うことや楽しい思うときはあるか。: (高校の時) 卒業論文の書き方が分からず、インターネットの写しばかりしていた。古代と現代の歴史が余りつながっていない論文だった。また、字数を稼ぐのがやっとであり、余り役に立ったと思うときはなかった。とにかく字数を稼ぐことが精一杯であり、書くことが苦でしかなかった。 (大学の時) 卒業論文の書き方を一から学んだ。(「アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門」という本は、参考文献・引用文献の書き方を教えてくれた。) 体調を崩していた割には、よく書けた論文だと思う。 労働者の権利問題についての論文だったので、現代の問題と結構リンクしていて役立ったのではないかと思う。 体験の一例として、若者の労働問題に取り組むNPO法人POSSEの主催する講演会への参加や、労働問題に関する講演会への参加や、労働問題に関する新聞のスクラップ(主に朝日新聞)や、労働問題に関する文献を読んだことがあげられる。 これらは、論文を書く上で役に立ったと思う。(一部、体験と言えるのか微妙だが…) 卒業論文を書いていて辛かったことは、作成途中に体調を崩してしまったことである。 また、労働問題について調べれば調べるほど、「自分がもし就職してこのこの様な問題が起きたら嫌だな。」と、就職に対してマイナスイメージを持ってしまったことである。 卒業論文を書いていて楽しかったことは、講演会を通じて、色々な人とお話をすることが出来たことである。 また、自分が知りたい内容が見つかった時(その瞬間)である。 結論 (高校の時) 卒業論文は何のために書くのか分からないため、書く意味がない。従って、書く意味がないに賛成である。 (大学の時) 卒業論文は4年間自分がどの様な勉強をしてきたかをまとめる上で必要である。従って、書く意味がないに反対である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業論文のアンケートについて

     はじめまして。私は困っています。卒業論文を書き始めて、題目は決まったのですが、イギリス出身の子供を持つ親のかたと、日本の保育所にいっているくらいの子供をもつ親のかたにアンケートをとりたいのです。インターネットをつかって幅広いかたにアンケートをとりたいのですが、何かいい方法を知っている方いらっしゃいませんか??ちなみに、児童文学についての卒業論文を予定しています。よろしくお願いします。

  • 卒業論文

    昔は、大学の卒業論文が必修だったそうですが、時代も変わり現在では、卒業論文が必修ではない学校があると聞きました。 卒論が必修ではない学校を知っていたら教えて下さい。

  • 卒業論文のアンケートのお願い

    はじめまして 私は、現在大学4年生で、卒業論文を書いております。つきましては、アンケート調査にご協力お願い致します。 アンケートは、言葉遣いに関する意識調査です。男女の言葉遣いの認識について研究しております。 回答頂いた内容に関しては、卒業論文以外の目的で利用することはございませんのでご安心下さい。 ご協力よろしくお願いします!!! アンケートはこちらから https://jp.surveymonkey.com/r/HWFXPB8

  • 回答No.2
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

3.大学の卒論ですが、最後まで書きました。 >書き終わってみてどうでしたか? 1年間掛けて書くべきものを1週間で、ほぼ不眠不休でワープロもパソコンもない時代に遠くの図書館を往復しながら書いて、窓口に駆け込みで提出したので、とにかく疲れました。 >また卒業論文を書いて役立った思うときはありますか? 私はものすごく役に立ちました。書いて初めて、「今までの16年間の学業は、ここに向かっていたのだな」と気づきました。もっと早い時期に卒論を書いていたら、授業をもっと有効に活用できただろうと思います。 また、この卒論のテーマは、私が無意識のうちに生涯持ち続けていたものだったのですが、いまだに役に立っています。具体性に欠ける回答ではあるかもしれませんが、学業というものは、「AがBに役立った」というような簡潔明瞭なものではなく、何年もかけて培ったものが、1週間の図書館通いでそれなりに実り、さらに何年もかけて、実生活や社会の中で熟され、役に立っていくもので、卒論を書きながら学んだ思想は子育てにも役だっています。 49歳、翻訳業 >僕に伝えたいことなどがあればどんどん書いていただけると助かります!! アンケートなのに改行が少なすぎて読みにくいというのが本音です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

回答にはなっていませんが・・ 仮説は結構です。どんな仮説もOKです。 で、その仮説がどうして成り立つかのルーチンが必要。 仮説が成り立つルーチンを明確にして、その1つ1つのルーチンが正しいかどうかを確認していく。 で、最終的に仮説が成立する確立を求めて、  ・仮説は間違いではない。  ・仮説は否定できない。  ・仮説はかなりの確立で該当する。 とかの結論になる。 で、締めくくりは、今後どんな調査が必要か? です。 >また卒業論文を書いて役立った思うときはありますか? 友達のを写さしてもらったんで、コミュニケーションには役立ったかな???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卒業論文アンケートについて

    愛知在住の大学生です。 現在、卒業論文作成のため日中の旅行についてアンケートをとっています。ご協力お願いします! http://enq-maker.com/bpHFUIS

  • 卒業論文について

    大学4年の男です。 卒業論文がめんどくさくてたまりません。 12月上旬に卒論仮提出。 1月上旬に卒論提出。って感じで、私のゼミでは予定されています。 今の大学生の卒論ってほとんどインターネットや本のパクリですよね? あと1ヶ月で何もやってない状態で、通る卒論を作るにはどうすればいいでしょうか?

  • マザーグースで卒業論文

    マザーグースで卒業論文!! こんにちは。大学4年生で、卒業論文について考えはじめています。 英文学のゼミに入り、(ゼミが始まるのはGW明けですが…)マザーグースについて興味があるので取り上げようと思っているのですが、どのような切り口で書いていくか(具体的なテーマ)考えなければならず、決めかねています。初心者でも取り組めるような、分かりやすいテーマはあり得るでしょうか? 卒論自体のプロセスも知らない状態なので、頭の中がごちゃごちゃしていますが、アドバイスいただけたらうれしく思います。よろしくお願いいたします。

  • 卒業論文のテーマが決まりません。

    卒業論文のテーマが決まりません。 私は情報学を主に学んでいる大学生です。このたび卒業論文を書くことになったのですが、まったくテーマが思いつきません。 先生は「情報に関係することなら何でもいいよ」と言ってくれたのですが、だからこそますます頭を悩ませています。 みなさんは卒論のテーマを考えるときはどのように考えていましたか? よろしければお教えください。

  • 卒業論文の盗作について

    卒業論文の盗作はバレるものなのでしょうか?他校の卒論だったらバレないですよね。もちろん私は盗作などせず必死に終わらせました。が盗作した人は楽だな~。。という気持ちでいっぱいです。

  • 卒業論文について

    今大学4年生で卒業するために卒業論文を提出しなくてはなりません。 そこでテーマとして、外国人犯罪について書こうと思っています。 実際に体験したわけでもないのに外国人犯罪が増えており、凶悪化しているという意識だけが先走りしており、外国人が住みにくい環境を作っているという問題意識です。 実際には外国人の絶対数が増えているだけであり、総数が増えれば犯罪数が増えるのは当然だと思うのです。 しかし、現在卒論としてどういった分析や研究をすればいいのかが全く分からず、全然進みません。 良いアドバイスや手法などがありましたら是非教えてください

  • 卒業論文

    卒業論文を見てくださる家庭教師のような所や人を知っている方いらっしゃいますか? 私は東京在住です。 今、卒業論文が思うように進まず大変困っています。 どなたか知っていらっしゃる方いましたら教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 卒業論文と卒業

    初めて投稿します。 私は現在某国立大学に通う四回生です。 本来ならば、この三月で卒業する予定でした。 去年の11月頃から、卒業論文のことを考えると夜も眠れなくなり、ご飯も食べれないという状況になりました。そして、卒業論文のことをやっているときも、理由のない不安に取りつかれそれに向き合えないという状況になりました。そして、12月頃には、卒業論文のことを考えるだけでも気持ち悪くなるといった症状に襲われるようになりました。そして10日間で5キロ体重が減っていました。 最終的には、指導教員との相談もあり、半年間卒業を伸ばすことになりました。今テーマを考えている最中ですが、テーマが決まっていません。指導教員には、「なにをすればいいですか」という質問ばかりを発するようになってしまっています。しかしながら、やはりこのことに関しては、自分で決めなければならないことであり、指導教員に助けを求めても仕方ないということは理解しています。  前期卒業を目指すのであれば、7月末には提出しておかなければなりませんが、いまだにはっきりとした方向性を見いだせていないことに強い焦りを感じます。  新しいテーマを練り直しているため、何かに対して強い興味を持てず、どんなテーマをやってもおなじだろう、という投げやりなきもちさえあります。  現在は一つだけこれを題材として取り扱おうかというのがあり、それに関して指導教員が資料をくれました。しかしながら、この題材で、卒業論文として耐えうる内容が書けるのか、自分がきちんとこれに対して向き合えるのかという不安があります。  自分が一度失敗していることから、自分には卒業論文を書く能力がないのではないか、今まで何をやってきたのかということを考えてしまいます。  そして、以前の体験がトラウマになってしまっているのか、卒業論文というものに対して強い恐怖を感じています。指導教員には、出来るできないという結果ではなく、過程を見なさい、と言われそれに対して納得しました。  しかしながら、どうしてもこの恐怖や不安を打ち消すことができません。考えすぎてしまい、気持ち悪さを若干ですが感じるようになりました。  卒業論文を乗り越えるために、またこの不安を乗り越えるために、どのようなことをすれば良いのでしょうか。もちろん相応の努力は払うつもりです。もし何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。  長文にも関わらず、最後までお付き合いありがとうございました。 

  • 卒業論文のためのアンケートの方法

    現在大学4年生で、卒業論文を製作しようとテーマなどを 考えています。そのテーマが、学生を対象としたアンケートではなく、一般の社会人の人に アンケートを回答してもらいたいテーマなのです。そこで、ネットを使って アンケートに答えてもらう、いい方法はありますでしょうか? できるだけ、コストがかからない方法がいいです。 多少の費用であれば、負担できます。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文の検索の仕方を教えてください。

    卒業論文の検索の仕方を教えてください。 私は主に情報学を学んでいる大学生です。 このたび卒業論文を書くことになりました。 今までの先人の研究の成果を十分に理解した後に自分だけの研究テーマを決めようと思うのですが、学校の図書館には卒論を保管していないようです。 なるべくたくさんの論文を読んで参考にしたいのですが、インターネットに卒論が大量に閲覧できるような場所はないでしょうか。 ちなみに私は大まかではありますが、DB管理や音声画像保存などに今は興味があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう