• ベストアンサー

卒業論文苦戦中

 私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。 しかし、今、悩んでいることがあります。  卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケート結果からグラフもつくりました。それを10月のゼミで中間報告をしたところ、院生の人に「このアンケートの内容から君が何を論じたいのかわからないよ、論文というより単なる報告書になっちゃうよ。」といわれました。 そのとき、自分でもやっと気づきました。 最初、仮説、研究目的、と想定される結論があやふやであったのに、とにかく先輩の論文を参考(というより真似・・・)することに必死で作業を進めてしまった結果、自分なりの論点がみえなくなってしまっていたのです。  一応、私の卒論はアンケート調査が論文の目玉になっています。先生には、「中には報告、説明だけで終わる論文っていうのもあるんですから。とにかく仕上げてください。」といわれました。  私は、今一応目次を立てて執筆中なのですが、仮説、研究目的があやふやなので序論がうまくかけません。なので、とにかくアンケートのデータからわかったことを結論に書き、それから序論を修正しようと思っています。 本当に、論文というよりは、地元の商店街の現状とか今かかえてる問題を報告して終わるだけの卒論になってしまいそうです。。こんなのでいいんでしょうか。。 昔、卒論の作成で、このような悩で苦しんだ先輩とかいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

目的はちゃんとあるじゃないですか~ 論文なんかの書き方を今更論じるのもなんですが、「起承転結」が基本ですよね(勝手に思っているだけかもしれませんが。) 下の方に書かれているお礼から抜き出すと 「起」 >地元の商店街を調査地に選んだ理由は、有名な観光地で毎年何百万人も観光客が訪れる場所に隣接する商店街なのに、なんでこんなに衰退しているんだろう 「承」 >衰退要因として考えられるのが、郊外大型小売店の増加や車社会の進展に対応してこれてないこと、経営者の高齢化による経営意欲の衰退などいろいろな問題が複雑にからんでいることがわかってきました。 アンケートを基にした部分ですよね。時間的に可能であれば、抜けていた部分をアンケートとして、もう一度とってみてはいがですか。 「転」 >後継者はいますか?郊外大型店の影響はうけていますか? と、いう部分を受けて実際に活性化している商店街や郊外の大型店について「集客」をどうしているかを調べて見ます。 海外の事例でもかまわないのではないですか(インターネットで調べると結構あると思います) 「結」 ここは、ご自分の意見や結果ですので例になりますが、  商店街の問題点   活性化している商店街との比較  郊外の大型店との比較  などの結果から  商店街を活性化するための自分なりの方法 実際に実現可能でなくても、いいのではないでしょうか。方法それぞれの長所・短所をまとめて見るのもいいでしょう。結果が出ないのも結論です。    こんなかんじでまとめていってはいかがでしょう? >なんでこんなに衰退しているんだろう? この言葉から「商店街がもっと活性化して欲しい!」という気持ちが見えた気がしましたので、その部分を目的としてみました。

hide5454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 院生の方からは私の問題意識がまとまってないという指摘をされました。院生の方からは、こんなことを言われました、「最初の問題意識が、観光地に隣接する商店街なのに、なんでこんななに商店街にお客がすくないんだろう。なのに、アンケートでは郊外大型店の影響を聞いたり、活性化事業の効果を聞いたり、内容に一貫性がないのでは?」といわれました。最初の問題意識からすると、観光地にきてる観光客に、商店街の存在を知っていますか?とか聞いたほうが、あなたの問題意識からして論文になるのでは?といった具合で指摘されました^^; でも調査した後なのに・・ そんなこと言われても・・。と言った感じで、困っていたのです・・。 とにかく、シナモンさんのいうように起承転結の形にはめて論文らしくは仕上げるつもりでいます。ちなみに今の目次はこんな具合です。 一応、目次はこんな具合になってます。 1章はじめに  2章全国の商店街の現状 3章○△市の商業環境  第1節 商業の歴史  第2節 小売業の現状  第3節 大型店の出店状況 4章○△中心商店街の概要  第1節 選定理由  第2節 選定した商店街の店舗構成  第3節 年代別に見た中心商店街の移り変わり  第4節 商店街の集客力 5章 アンケートからわかる中心商店街の現状と課題  後継者の有無、従業員数・・・etc  郊外大型店の影響、ダイエー撤退の影響・・etc  活性化事業の評価・・etc  あなたの商店街のよい点 わるい点 行政へ要望 6章 考察 7章 まとめ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

再び #2です。 お礼ありがとうございました。 がんばってらっしゃる様子、良かったです。 もう1つだけアドバイス。 >院生の方からは私の問題意識がまとまってない あなたの目的が「どちらなのか」ということです。 「商店街の衰退について」 「商店街を活性化するためには」 のどちらを目的にしたいのかということです。 これを言われたんですね。 今からでも遅くないでしょう? どちらかに的を絞って見られてはいかがでしょう。 広く浅くより、1点集中で行きましょう!! ともあれ、がんばってください。 でも行き詰ったら、またどうぞ♪ きっと他にも助けてくださる方がたくさんいらっしゃいますからね。

hide5454
質問者

お礼

たびたびアドバイスありがとうございます。 すこしでも、内容の濃い論文になるようにがんばりたいと思います。また行き詰まったとき私をみかけたらアドバイスください!お願いします。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

こんばんは!「卒業論文」、懐かしい響きです( ´-`) それはさておき、ご自分でも指摘されていらっしゃるように、 まずは研究目的があやふやな点が、問題なのだと思います。 ・なぜ、卒論のテーマに「地元の商店街」を選んだのか? ・アンケートで得た結果を利用し、何を論じたいのか? というような事を再考すると、ご自分の論点を導き出せると思います。 卒論の締め切りが近づくと気も焦りますが、あともう少し! 頑張ってください(・∀・)

hide5454
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 さくらさんのおっしゃるとおり、研究目的があやふやなことが今の悩んでいる原因です。 まず私が地元の商店街を調査地に選んだ理由は、有名な観光地で毎年何百万人も観光客が訪れる場所に隣接する商店街なのに、なんでこんなに衰退しているんだろう?という疑問からはじまりました。そのあと調べてるうちに、衰退要因として考えられるのが、郊外大型小売店の増加や車社会の進展に対応してこれてないこと、経営者の高齢化による経営意欲の衰退などいろいろな問題が複雑にからんでいることがわかってきました。しかし、私の行ったアンケート内容には軸がなく、例えば、後継者はいますか?郊外大型店の影響はうけていますか?あなたの商店街の不足している点はどこですか?といった感じで、、軸がなかったことが問題でした。。 とういうことで、アンケート内容で何を論じたいのか?ということですが、結局自分でも何を論じたかったのかわからなくなってしまったのです。。あやふやな問題意識であやふやな内容のアンケートを作ったことが原因でした。 一応、アンケート配る前に先生に見せてOKはもらったのですが、先生は卒論指導はけっこう適当で有名な人なので、その被害者みたくなりました^^;自分の力不足ももちろん原因のひとつですが。。 とにかく、がんばります。。

関連するQ&A

  • 卒論苦戦中(その他(教育)に書いてしまったのでこっちに書き直しました^^;)

    私の卒論テーマは地元の商店街についてかいています。今はアンケート調査を終え、資料は市役所や商工会議所からもらったりして。グラフなどをつくり後は書き上げるだけ(今書いてる段階ですが)という状態です。 しかし、今、悩んでいることがあります。  卒論作成にあたって、先生に、「過去商店街のことについて書いてある先輩の優秀論文があるからそれを参考にしてくれ。」と言われたので、その先輩の論文を見て見よう見まねで、資料をかき集めその資料からグラフを作り、アンケートをつくり、そのアンケート結果からグラフもつくりました。それを10月のゼミで中間報告をしたところ、院生の人に「このアンケートの内容から君が何を論じたいのかわからないよ、論文というより単なる報告書になっちゃうよ。」といわれました。 そのとき、自分でもやっと気づきました。 最初、仮説、研究目的、と想定される結論があやふやであったのに、とにかく先輩の論文を参考(というより真似・・・)することに必死で作業を進めてしまった結果、自分なりの論点がみえなくなってしまっていたのです。  一応、私の卒論はアンケート調査が論文の目玉になっています。先生には、「中には報告、説明だけで終わる論文っていうのもあるんですから。とにかく仕上げてください。」といわれました。  私は、今一応目次を立てて執筆中なのですが、仮説、研究目的があやふやなので序論がうまくかけません。なので、とにかくアンケートのデータからわかったことを結論に書き、それから序論を修正しようと思っています。 本当に、論文というよりは、地元の商店街の現状とか今かかえてる問題を報告して終わるだけの卒論になってしまいそうです。。こんなのでいいんでしょうか。。 昔、卒論の作成で、このような悩で苦しんだ先輩とかいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいとおもっています。

  • タロットカードの卒業論文について

    現在大学三回生、英語を専門としている者です。 今学期から卒論について、そろそろテーマを決めようとしています。 自分の好きなテーマでよい、ということから、タロットカードについて書きたいなと思いました。 ただ、論文は仮説→実験→結論、という感じになっていないとダメ、ということで、なかなかタロットで仮説を立てるのは難しいんじゃないか…と思っています。 でも、先生は「面白いテーマだ」と言ってくれているので、このテーマにしていきたいとも思っています。 仮説から結論、といった構成の論文以外に、何か論文の構成はありますか? また、タロットの意味を知らない人にそのカードを見せて、どんな印象を受けるか、というアンケートなどをして、本来の意味との比較、をしたりしたら面白いんじゃないかとも思っています。 だけど、それをして何か普遍的な結論が得られるかどうかも微妙ですが…。 ただ調べるだけだと論文ではなくレポートになってしまういうことなので。 どなたか、アイディアいただけたら助かります!!!! よろしくお願いします!

  • 卒業論文について

    卒業論文の枠組みについて教えてください。 私は短大で社会福祉を学んでいます。 卒論の量も大学に比べ少なくなっています。(12000字・A4-10枚) イメージとして (1)タイトル (2)序論 (3)本論 (4)結論 (5)注・参考文献 といった風に考えています。このような形で良いのでしょうか? また、序論・本論・結論はどれくらいの割合で書けば良いのでしょうか? 何もわからなくて自分自身地味にショック受けています…(汗) 今頃とりかかること事態が遅いのですが、アドバイスを下さい。

  • 卒業論文について

    現在大学4年生で、卒論を書いています。 あるフランス文学を取り扱っているのですが、 資料を探していくうちに、私と同じテーマかつ結論も似ている論文を見つけました。 かなり有名な作品であり、割とメジャーなテーマなので 論文も多く書かれているのは分かっていたのですが、、 結論は自分の中で考えて、時間をかけて導いたものだったの でかぶって困っています。 この場合、テーマを変えるべきでしょうか..? 違う論の展開で結論を示せばこのテーマのまま書き続けても良いのでしょうか?

  • 論文の結論の書き方

    文系大学生です。今、卒論の結論を書こうとしているのですが、どのように書けば上手くまとまった結論になるか悩んでおります。 序論の場合は、背景→研究動機→方法という流れがあるので、それに従って書きました。結論の場合はそうした流れはないのでしょうか? 上手い結論の書き方をご存知の方、ご教授お願いします。

  • 卒業論文を書く上でのアンケート

    卒業論文を書く上でのアンケートです。 今僕は”卒業論文を書く意味はあるのか”という問をたてて卒論を書こうと思っています。ちなみに高1です。僕は「意味がない」という仮定をたてました。 そこで卒論をまだ書いていない人、卒論を書いている最中の人、卒論を書き終わった人の3つのグループに分けて調査したいなと思っています。今回はそもそも卒論を書かなかったというグループはなしとします。 1.卒論を書いてない人への質問→卒論に対してどういうイメージを持っていますか?また書きたいと思いますか?その理由もあわせてお答えください。 2.卒論を書いている人への質問→卒論を書いていてつらいと思うことや楽しいと思うときはありますか?具体的な体験を交えてお答え下さい。 3.卒論を書き終わった人→書き終わってみてどうでしたか?また卒業論文を書いて役立った思うときはありますか?理由と具体的な体験を交えてお答えしてください。 書き方→上の番号、年齢(何十代か)、職業(学生の場合学年を)、そして上のアンケートにご協力ください。 ※上のは書いてほしいものなので、僕に伝えたいことなどがあればどんどん書いていただけると助かります!! ミスカテゴリだったらすみません m(_ _)m

  • 【卒業論文について】(教育系)

    【卒業論文について】(教育系) 今、大学で卒業論文をしています。締め切りが一ヶ月後で、書き始めようと思っていたのですがとても焦っています。 薬物乱用防止教育について書いているのですが、上手くまとまりません。 持っている資料は、大学の学生にとったアンケート(小、中、高校生で受けた薬物に関する教育について)です。 序論(問題定義)としては、薬物乱用の低年齢化や大学生の大麻の使用や栽培の増加などを例に挙げ、薬物乱用に関する教育を早い段階から行うべきだという観点から書こうと思っています。 薬物に関する教育を早い段階からおこなうべきだという考えは、外国(おもにアメリカ)の薬物乱用防止教育が幼稚園の段階から始まっていることを文献で知ったからです。 最初は、日本とアメリカの薬物乱用防止教育についての比較をして、今後の教育について考えていこうと思っていたのですが、資料が一冊しかなく、すでに書かれている論文をまる写しする形になってしまいそうでこわかったので辞めようかと思っています。 違う視点として、薬物乱用を行ってしまうひとつの原因として「自己肯定感(セルフエスティーム)」を挙げそれを早い時期から高める教育を行うべきだいう提案をしようかともおもっているのですが、卒論で提案は大丈夫なのでしょうか? 書こうとすれば書こうとするほど、自分の力のなさや資料の少なさを不安に思ってしまいます。 何も考えずに、文章を何個も書いてそれをくっつけていく作業をして、卒論は出来上がるものでしょうか?なんとか、形にしたいのですが… 薬物乱用防止教育に関するご意見などがありましたら、教えてください。 卒論を進める上で、何かアドバイスもお願いしたいです。 つたない文章で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 研究室の卒業論文

    私は国立大学工学部の四年生で、 今は研究室に配属されて卒業研究を行っています。 質問は卒業論文に求められるレベルが高すぎて、 これをクリアしないと卒業できないのかということです。 序論に乗せる公式が十ほどありますが、これらを導出をせよ。 実験機器の精度や、解析したデータの信頼性を定性的に述べよ。 実験値が正しいことを示すため、誤差1%以内のデータを五つ分用意しろ。 研究で予想される結果をすべて求め、これから測定値との違いを考察せよ。 2~3日に一回ミーティングがあって、進捗状況を報告するのですが、 毎回このような課題をA4用紙いっぱいに突き付けられます。 私のほかに四年生はもう一人いるのですが、卒論提出を求められているのは自分だけです。 理由は私が他大の大学院に進学するため、一年間の研究報告をさせたいからだそうです。 うちの研究室はコアタイムが月曜から土曜の9~20時までと決められており、 行かないと携帯に電話がかかってきて、なぜ来ないのか問われます。 このように高い研究成果を求められ、常に研究室にいるよう監視されている環境にあったため、 昨年の暮れには適応障害で体調を崩し、一か月の療養という診断が出ました。 精神的に参ってしまい、自殺を考えたこともあります。 教授に相談しても休むのはいいけど、留年だからといわれ、私の現在の状況を理解してくれません。 あと一か月で卒業ですが苦しいです。 卒業論文が出せないと留年です。 他大の大学院も辞退することになります。 いま、どう動くのが正解なのかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 論文の書き方について

    現在卒業論文を書いているのですが、自分で調べてもどのような書き方が正しいのか分かりません・・・ ご指摘をお願いします。 ・「序論」を書いた場合、「結論」は必ず書かなくてはならないものでしょうか? ・「はじめに」を書いた後に「序論」を書くのはおかしいですか? ・Wordの場合、()のフォントは記号なのでCenturyになるのでしょうか? 指導を受けている先生は「はじめに」を書いた後「序論」を書いても問題は無いと言っていましたが、私自身はどうも違和感が拭えません。 ()については、今まで明朝で使っていて指摘を受けたことがなかったのですが、突然疑問に思いました。 論文の最後は「結論」がなく本文の後に「あとがき」となっています。 「結論」と変えた方が良いのでしょうか?

  • 卒業論文について

    こんにちは。来年度に卒業論文を提出する文系の者です。回答よろしくお願いします。 私は卒論テーマに対してAという意見を持っているのですが、書き方を迷っています。プランは2つです。 プラン1 なにか問題があると考えている→文献や統計資料を調べる→Aであった→ではより良くするにはどうするのか プラン2 Aである→根拠となる文献や統計資料→Aであることを証明→ではより良くするにはどうするのか 書きやすいのはどちらだと思われますか? また、こうなると結論以外は、文系が陥りがちな引用まみれになってしまうのではないだろうかと心配しています。 特にAという考えに至ったのは一冊の本によってなので、多くはその本の内容を抜き出す形で、根拠にあてることになってしまうのではと少し書いて思っています。最終的な意見は異なるので、同じ本になるということはありませんが、中間部は似通ってしまいそうです。そもそも、脚注さえ入れれば内容をそのまま「こういった研究結果があります。~」と載せて大丈夫なのでしょうか? もちろん他の文献も調べた上で、Aという意見を固めましたので、なのですべてその本に頼っているものではありません。 テーマは環境関連です。しかし、実験はできないので先行研究や化学分野の資料をもとに自分の考えを書くしかできません。内容をもう一度考えたほうがいいのでしょうか?是非アドバイスをいただきたいです。 今冬休みなので、こちらに質問させていただきました。長々とすみません。回答よろしくお願いします。