• ベストアンサー

卒業論文のアンケートを行う方法

卒論で学生・社会人からアンケートをとりたいのですが、収集の方法としてどのようなものがあるのでしょうか?インターネットだけでは意見が偏るので良くないと思われます。学生については大学の講義等で人が集まった時に、教授に協力してもらって集められると思うのですが、社会人(フリーターも含め、学校を出て働いている人)についてはどのように集めたらよいのでしょうか。因みに学生500人、社会人500人を予定しています。指導教授にも相談するつもりですが、このサイトでも経験者の方がいたらご回答をお願いします。

noname#12845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoshiro
回答No.1

私も大学4年です☆大学でアンケートについて学びました! どのようなアンケートをするかによっても適した方法が違ってきます。 ・面接調査法…調査員が被調査者を個別に訪問し、対面しながら質問を投げかけて回答を引き出し、その内容を調査員が調査票に記入していく方法 ・留置調査票…調査員が調査対象者に調査票を直接手渡すなどして配布した上で、一定期間の間に記入してもらったものを、調査員が後日再度訪問して回収する方法 ・郵送調査法…調査への協力依頼と調査票の配布および回収を郵便によって行う方法 ・電話調査票…対象者に電話でインタビューする方法 ・集合調査…対象者に一ヶ所に集まってもらい、その場で調査票を配布し、記入してもらってから回収する方法(lojeさんが質問文に書いてある方法です) これらの方法がありますが、それぞれ長所・短所があります。 学生が行えるアンケートには限度があるので、指導教授に相談してみてください! あと、サンプリングには「住民基本台帳」や「選挙人名簿抄本」をつかえます。 詳しくは↓の本がとてもわかりやすいのでもしよかったら読んでみてください☆

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4623031179/249-3086771-6329101
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)おすすめの本は近い内に読んでみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

aoshiroさんがおっしゃっているとおり、色々な調査方法があります。 補足的なことをアドバイスします。 lojeさんは、”学生・社会人”からアンケートを取りたいと言っていますが、調査方法を考える上で、 (1)卒論のテーマ、目的は何か。 (2)それを踏まえ、どんなことを聞きたいか。どんな結果を得たいか。 (3)誰に聞くことが有効だと思われるか。 を考えることが必要だと思います。 (3)の誰に聞くことが有効かということを考える時に、同時に、どのくらいの人に聞けば”意味のある説得力のあるデータが得られるか”を考慮することが必要です。 おそらく学生500人、社会人500人という数字は、そういうことを考慮せずに言っている数字かと思いますが、もう一度原点に振り返って、しっかり地盤を固めてアンケート調査をしてみてください。 そうすると、自ずと卒論は簡単に書けるようになります!w

質問者

お礼

(3)は確かに再考の余地がありますね。テーマ、目的は決まっているのですが(^_^;)ありがとうございました。

• backs
回答No.3

社会人が企業に勤めている人ということであれば、紹介状・依頼状を送って回収する形でいいと思いますが、フリーターも含むとなると(企業だけでなく個人経営しているような人もいますから)やはりある程度個人で調査をする必要があるでしょう。ただし、その場合は企業に勤めている人の割合とフリーターの割合も考えなくてはならないので、lojeさんのいうとおり指導教官に聞いたほうが確実ですね。  私の経験からいうと、学校とかの教育機関では回収率がよいのですが、やはり大きな企業になると回収率はかなり低いです。個人で収集したことも何度かありますが、(例えば駅前)ではほぼ空振りが多く、個人の家にセールスマンのように訪ねてもせいぜい100ちょっとがいいとこですかね。アルバイトを友人に頼むとかの工夫が必要だと思います。

質問者

お礼

今更ながら、社会人からアンケートを集めるのはかなり困難という気がしてきました。回答ありがとうございました。

• aoshiro
回答No.2

#1です。間違ったので訂正します。 留置調査票→留置調査法 電話調査票→電話調査法 申し訳ありませんでした! 卒論がんばってください☆