- 締切済み
卒業論文について
私は現在、大学4回生で卒業論文を書いております。題材は「クレームに対しての正しい対応の仕方」です。クレームを言ったときにどういった対応が1番顧客満足度が高いのかアンケートを取っているのですが回収率が悪いです。アンケートは以下の2種類の方法でとっています。 ・ツイッターでアンケートのサイトのURLを貼り、ネット上でアンケートを取る。 ・アンケート用紙を大学の教室などに置かせてもらい、任意の人にだけ回答してもらう。 アンケートを直接手渡しをして目の前で記入してもらう方法は強制になってしまいあまりやりたくはありません。もしアンケートの有効な回収率の上げ方を知っている方、もしくは手渡しのアンケートでも相手の迷惑にならない方法などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kanstar
- ベストアンサー率34% (519/1498)
そもそも、卒業論文の題材の内容がそのようなものなら、既に専門機関によって、研究発表がされているのではと思われます。 つまり、「アンケート」を取る自体が疑問に思われます。 ヒント・・・ 題材の言葉をそのままgoogleで検索すると、ある程度情報収集ができると思われます。
- trytobe
- ベストアンサー率36% (3457/9591)
街中の交差点に立って、いかにもアンケートとっています、という首から画板(絵を描くための台になる板)を持って、 実際に、5分ほどお時間いただける方に、「この製品故障でクレームを入れてみてください」と聞いてみて、それにご自身がいろいろな答え方をしてみて、お礼にはのど飴なり好きな種類の飴ちゃんをあげてください。 応対ごとの点数を、「あえて数字が0と100しか書いてない10cmの線」に「このくらい」と印をつけるだけ、で評価してもらいます。 印までの長さをmm単位で測れば、100点中何点かがわかり、10段階や5段階だとかたよりがち・付けがちな評価「8」とか「3」とかに固まらずに分散した評価が得られます。