• ベストアンサー

卒業旅行の幹事になりました

大学の卒業旅行の幹事になりました。 30人前後の結構な人数ですが、何度もアンケートなどを取って やっと行き先も決まり宿泊する旅館にも予約しました。 計画が立てられたら、次は予算の集金となるのですが 宿泊代などのお金はどのように集金するのが良いのでしょうか? 各々持参させてチェックアウトの時に回収するのは混乱を招きますよね? 事前に集金して私が現金(ウン十万)を持ったままいくのも怖いですし、みんなも不安だと思います。 なので現時点で 集めたお金を私の口座へ一時的に入金しておき チェックアウト時には私のクレジットカードで支払う という方法が一番良いのではないかと考えているのですが、他に何か良い方法はありますか? またこの方法で気をつけるべきことなどもありますか? クレジットカードは一気にウン十万円分の支払いに使えるのでしょうか。 同じような境遇を経験された方のアドバイスも是非拝聴したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

>チェックアウト時には私のクレジットカードで支払う それが一番安心でしょう。ただし貴方のカードの月間使用限度額を 確認しておく方が賢明。 また旅館にもカード支払いの件は伝えておく方がベター。 また旅館やホテルによっては銀行のキャッシュカードで決済できる システムを採用しているところもあります。その場合は即時銀行口座から引き落としとなります。

karasumaru777
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私のクレジットカードでは30万円が限度額で 今回の宿泊料を支払うのには足りないのでキャッシュカード決済を聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

団体の場合、後日一括請求(口座振込)をしてくれる旅館もありますよ。 支払いについて、一度旅館と相談してはどうですか? その方法でも、 参加者に口座番号を伝えるだけで、幹事は直接現金を使わなくて済み ますよね。 フロントとしても多額の現金を扱わなくて済むので、口座振込みを むしろ歓迎してくれると思いますし・・・。まあ、クレジットカード 払いを受けてくれるならそれでもいいんですが・・・。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 口座振込みも有効な手段だと思いますが やはりその振込みをするまでにも時間がかかってしまうと思われるので 現金を使うことになりそうです。

• yama1998
回答No.3

学生時代はサークルで会計を担当していたことがあります。基本的に旅行当日に集めて管理するか、嫌なら清算時に集めるかどちらかです。どちらにするかはお好みです。クレジットカードはお勧めできません。 クレジットカードには限度額があり、カード会社やその種類、利用実績などによって変わりますが、主に10万円単位で決められているのであなたのカードの利用規約を確認してください。年会費が無料か数百円程度のカードで学生だと10万までのケースが多いかと思います。であれば、この金額でクレジットカードは利用できません。 またホテルなどは古いカードリーダのままのところも多く、まれに読み込めなかったりすることがあります。この場合、利用不可と言われて現金で請求されたり、どうしてもカードならカード会社へ確認するなど時間がかかるので、現金のほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 出来るかぎり現金支払いの方向でいきたいと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

No.1さんが書かれているように、総額が、質問者さんが使われているクレジットカードの限度額を下回っていて、旅館がカードでの支払いを受け入れてくれれば、カードが一番良いと思いますが、条件を満たさない場合のために、いくつか今まで経験した代案を挙げておきます。 1. 旅館に着いた時点で集金し、基本料金を支払っておいて、追加分をチェックアウトの際に支払う。 2. 基本料金の請求書を送ってもらって、事前に振り込み、追加分をチェックアウトの際に支払う。 いずれにしても、前もって旅館、あるいは、旅行代理店に相談しておくことが必要になります。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 1の回答が一番現実的で良いかなと思いました。 事前振込みですとやはり大人数ですので催促してもすぐに出来ない可能性があるので・・・。 参加者に連絡したいと思います。