• ベストアンサー

上海旅行へ持っていく金額

数日後に4泊5日の上海旅行に行きます。現地で中国人の友達と会い、旅行中はその友達が現地を案内してくれます。ここで質問ですが、宿泊費を除いて上海にはどのくらいの現金を持っていけばいいのでしょうか?ちなみにトラベラーズチェックは持参せず、クレジットカードを(VISAはあまり使いたくありません。JCBでも大丈夫なら)もって行きます。しかし、できれば現金ですませたいんですが。 補足ですが、いわゆるブランド物は買う予定はありません。海外に初めて行くのでアドバイスとかいただけたら助かります。 長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今年の3月(1元が13円くらいだった)に上海に行ったので,知っていることを。 ちょっときれいめの現地の人が行くような店でラーメンが4~6元。ちょっと高級そうな店で,上海がに等をお腹いっぱいを食べれば300元位です。現地の人と行動するなら,皆さんの言うように食事代は1日2000円くらいで十分でしょう。 観光では,上海雑伎が200元位,豫園入場料が20~30元,東方明珠タワーの一番上が100元くらいです。おみやげの定番と思いますが,中国茶が50~100元,紹興酒が30~200元位だったです。ちなみに,両替はホテル・空港・銀行でもレートが同じでした。 食事代はたかがしれてるので,どこを観光するかによって使う金額が変わると思います。ちなみに,URLは私たちが旅行のときに参考にしたサイトです。

参考URL:
http://www.mahooshanghai.com/
mmmmaxing
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 観光名所など細かく教えていただいて参考になりました。 お金の面ではあまり心配しなさそうですね☆安心しました!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tankotaro
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

一般の方の月給が2万円ぐらいですから 10分の一の感覚をもたれた方が良いと思います。 特に現地の方が案内してくれるなら ぼられる心配もないでしょう。 内陸では1万円ぐらいの月給ですよ。 上海は、貧富の差が激しいですから 日本人よりお金持ちもいっぱいいます。 高級なレストランでお食事しても一人 500円~1000円でビールも死ぬほど飲めます。 2~3万のお小遣いで 大名旅行ですよ。

mmmmaxing
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 日本の月給の10分の1とは驚きました。貴重なご意見とても参考になりました!

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.2

地元の方が案内下さるなら、そんなに沢山必要ないですね。現金でもOKです(両替されますよね?)。 JCBも日本人相手にする、大手デパート等なら 使えます。一応、近代化も進んでいますので、金額をチョロまかしたり、その場で偽造・・と言う事も上海では少ないと思いますが、、、  ホテル泊まるのにも、欧米並みにカードの提示を求められますし。。 初めてとの事ですので、お土産も買いたくなるかもしれませんので、多く見積もって5万あれば十分に楽しめると思います。  上海のブランド物はダメですよ~高いから・・ 上海自然博物館はお勧めです。是非楽しんできて下さいませ

mmmmaxing
質問者

お礼

ありがとうございました!!そんなにたくさんのお金を持っていく必要はないみたいですね☆ 初めての海外なのでよく分からないことだらけなのですが、ご意見とても参考になりました!

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

食事代が殆どとなると一日3000円有れば2人で充分です。 あと雑技見るとかの費用を入れて4日間なら2,3万で足りるが人それぞれなので何とも言えないですね。

mmmmaxing
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆ とても参考になりました。人それぞれだとは思うんですが、意外に安く?済むんですね。ちょっとほっとしました。

関連するQ&A

  • ☆上海旅行へ行くにあたって☆

    11月12~14日の2泊3日で上海旅行に行く予定です。この旅行にあたって、皆様に事前にお聞きしたい事があります。 (1)充電器の使用について  携帯電話やデジカメ等の充電器、上海のホテルでは使用出来るのでしょうか? (2)クレジットカード or 現金 現地での買い物の際、クレジットカード又は現金、どちらの方がお勧めでしょうか? (3)服装 この時期、上海での観光にベストな服装とはいかなるものでしょうか? やはりコート類は必要でしょうか? (4)その他 上海旅行・観光に於いて留意すべき事があれば教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 上海旅行について聞きたいこと

    上海旅行について聞きたいことがあります。 もうまもなく、行くのですが、行ってから現地での行き先を決めてません。行き当たりばったりの旅行です。現地で観光案内(日本人)向けの雑誌や案内所はあるのでしょうか?教えてください。

  • 上海旅行するのですが(´・ω・`)分からないことが・・

      今度上海に旅行する予定です。   ただ、はじめての中国ということもあって   以下の点がよくわからないのです(´・ω・`;)?  1。上海のホテル着が夜の9時位になりそうなのですが、   両替は翌朝両替するしかないでしょうか?   その間現地通貨をもってないのも不安な感じが・・   空港の両替所やホテル(5☆)の両替所は開いてるのでしょうか?  2.中国では値引きが普通とよく聞きますが    それはどんなお店でもそうなんでしょうか?    屋台とかお土産物屋さんとか食堂とか    いろいろありますが    どこでも値引き交渉してもいいのでしょうか?  3.上海は現地の中国のかたに    案内してもらう予定なんですけが、    悲しいかなその方も先日から上海に暮らしだしたところなので、    土地勘がまったくありません。    当然わたし上海はわかりません(*´∀`;)    でも、待ち合わせをしないといけないのですけど    どこか分かりやすい適当なところありますでしょうか?       以上の点ひとつだけでもお教えいただけると    とても助かりますm(_ _)m よろしくおねがいします。

  • 上海旅行について初めてなのですが

    上海に旅行するのですが・・・初めてなので、どこかいいスポットはないでしょうか?現地案内人をつけた方がいいのでしょか?

  • 日本から上海にいって、上海から香港に旅行する場合について

    日本から中国・上海に旅行に行き(15日以内のビザ無しで)、そこから中国の友人と香港に4泊5日の旅行に行く事は可能でしょうか? もちろん帰りも一旦上海まで戻ってからです。 気になっている点は (1)中国に入国してから香港への行き帰りが可能なのかどうか?(一旦外国にいくことになるのでしょうか) (2)飛行機や香港でのホテルで、日本人と中国人が1つの予約で一緒に行動できるか? (3)日本と上海往復は飛行機とホテルと別に手配し、香港へはツアー(交通と宿泊込み)という手配ができるか? (4)3の別パターンとして、日本で全ての飛行機とホテルを中国人の分も手配可能か? よろしくお願い致します。

  • 上海旅行

    1月に4泊5日で上海へ旅行します。 安くて美味しいお店、お勧めスポット(観光、買い物等)があったら教えてください。 (因みに宿泊は上海賓館です)

  • はじめての上海旅行

    5月の下旬に4日間の上海旅行(女2人旅)に行きます。 フリープランなのでどのあたりを観光しようか迷っています。 初日はお昼ごろに上海到着、最終日は午後の便で帰国します。 宿泊は3日間上海(ウエスティン)です。 はじめての中国旅行で私も同行者も中国語はおろか英語もほとんど話せません。 中国旅行の注意点、持って行ったほうがよいもの、上海のこと、観光スポット、おいしいお店、お勧めのお土産、交通機関など なんでもいいのでいろいろ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • 日本→上海→バリ島→上海→日本という日程の旅行について

    2月に姉妹2人で初めて海外旅行(上海とバリ島)をする予定なのですが、上海でお世話してくれる知人の都合でタイトルのような不規則な日程になってしまいました。今のところ予定は上海2泊→バリ島7泊→上海6泊です。中国は14日以内ならビザ不要と聞きましたが、上記の場合どうなるのでしょうか?  また上海からバリ島に向けて出国する際と帰国する際、特別な手続きが要りますか?それとも日本から上海に入国する際と同様パスポートと必要書類だけ提示したら大丈夫なのでしょうか?

  • 現地での支払い方法

    8月に家族でドイツ旅行に行きます。 ツアーではなく個人旅行で計画し、現地で日本人のガイドに案内を頼む予定です。 ガイド費用を現地にて現金で支払う様に依頼されていますが、高額なため(約60万円)現金を持参するのはさけたいので下記の方法を検討しています。 1、クレジットカードにて現地でキャッシングをし、現金で支払う。 2、トラベラーズチェックを準備し、現地で現金化し支払う。 海外の現地で大金を支払う事が初めてなので、どの方法が一番リスクが低く、損をしないのかが分かりません。 他に何か良い方法はありますか? 特に、トラベラーズチェックは利用した事がないので分からない事がたくさんあります。 海外旅行の諸先輩方、現地での現地での支払い方についてアドバイスをお願いいたします。