• ベストアンサー

ラーメンと健康について・・・卒業論文

ラーメンの消費者の好みについて調査しようと思ってたのですが、それでは意味もなく結果も個人の好みになるからと断念しました。新たに一人暮らしによりカップラーメン(インスタントの代表として)を食べ始める大学生をターゲットに、カップラーメンの消費と成人病などにつながる健康への影響をアンケートや売り上げなどのデータからなんとか結び付けたいと思ってます。食べる理由(時間節約・手間)・マイナス面(カロリー・塩分)などと照らし合わせたり、既存のアンケートとの結果を比較したり。生活習慣病発生件数の推移と販売数の推移など、こういう感じにラーメンと健康に関するデータ収集方法や内容、または進め方(おもしろい・疑問関連含め)など助言をお願いします。論文はあまり経験ないので自信ありませんが頑張ります(^^:                                                                                                                                          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

面白いとは思いますが、若干の無理を感じます。 やりたいことがありすぎて、まとまりに欠けますね。 例えば大学生をターゲットにしているのに、成人病の影響は追えるでしょうか? 大学生で成人病になる人はほとんどいませんよね?経年での調査になってしまいます。また居たとしても、サンプル数があまりに少なすぎると思います。 健康への影響だと、血液検査等も必要になりますし。 またカップラーメン好きは不摂生な人が多いため、要因の特定が本当にカップ麺か、卒論レベルでは困難だと思います。 もっと単純でいいと思いますよ。 例えば地域ごとの売れ筋品種と、地域ごとの各成人病の相関関係や、各世代ごとのカップ麺の摂取量と成人病の相関関係など。(データがあるかはわかりませんが) 質問者様の専攻がわからないとなんとも言えません。ぶっちゃけ、ここで質問するより担当教官との相談が賢明だと思います。

その他の回答 (3)

• tetrarch
回答No.4

ちょっとした小ネタです。 以前聞いた話なんで間違いかもしれませんが、日清の社長はインスタントラーメンの信頼のため?健康のため? に毎日自社ラーメンを一食、食べているそうです。(前社長かもしれません) 多分1900年代初頭に生まれた方なんで、100歳に近いと思います。本当に食べているなら、病気との関係は薄くなりませんか? とりあえず、下記にwikiなんですが社長のプロフィールを載せときます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F
  • iwow
回答No.3

勝手に結びつけるのはいいけど,論文になるのかどうかちょっと難しいかも. カップラーメンの伸びと成人病の伸びが正の相関でも,カップラーメンが原因とはいえません. それを「見せかけの相関」と呼びます. おそらく,牛肉消費と成人病,ジャンクフードと成人病,炭酸ジュースと成人病,など,すべて正の相関でしょうね. 膨大な食料の中から,どうやって,ラーメンが成人病の原因だということを特定化するのか?もっと考えなければないらないでしょうね. それに成人病は食習慣と断定してよいのでしょうか?専門家ではないので僕はわかりませんが.

• a-saitoh
回答No.1

そのテーマについて、指導教授には相談しましたか?