• ベストアンサー

塩分の取りすぎを指摘される歳になってきました。

塩分の取りすぎを指摘される歳になってきました。 好物のインスタントラーメンは、かなりの塩分があると言うことを知り、ちょっとショックを受けています。 こないだ健康関係のホームページを見ていたら、塩分を排出?してくれる食材で、トマトやキュウリなどの野菜類がいくつか載っていたのですけど、例えば事前にキュウリ1本をかじっておけば、インスタントラーメンくらいの塩分は大丈夫とか、そんな都合良く考えて良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

ちょっとしたアイデアですが、少し薄くして食べられたらいかがでしょうか。麺にも塩分が入っていますので、意外と薄くても慣れたら食べれるようになって、スープを少し残せばそれでも少し違います。 今見たら、ナトリウム2gのインスタントラーメンがありました。すると5gの塩が入っているということです。全部食べれば結構ですね。  でもインスタントラーメンは美味しいですよね。ある外国人は日本のインスタントラーメンは美味しいといって、里帰りするときには必ずインスタントラーメンを荷物と一緒に送るそうです。ま、毎日でなければいいと思います。 毎日の食事でも少しずつ薄味に慣れるようになれば、全体的に塩分の摂取が控えることができると思います。 ポン酢とか使い塩分を少なくしてもおいしく食べれる工夫も大切です。  果物、野菜に含まれるカリウムを多めにとることもナトリウムの取りすぎから来る高血圧をある程度予防してくれます。

nac03056
質問者

お礼

深刻な問題でもないので気楽に構えていたのですが、早々に回答をいただきすみませんでした。 ナトリウムと塩を同じものと考えていたのが失敗でした。 ちょっと心残りですが、スープの入れる量を控えるとかも考えてみます。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

まあ気持ちはわからなくもないですが、残念ながらそんな都合のよい話しはありませんね。 ですが要はバランスの問題でして、インスタント麺を食べるけれど、あとの食事は全部薄味、外食しないお惣菜とおやつは食べない(甘いものにも塩分が含まれています)・・・など塩分を極力控えた生活すれば何ら問題はありません。

nac03056
質問者

お礼

深刻な問題でもないので気楽に構えていたのですが、早々に回答をいただきすみませんでした。 なるほど。となると塩分対策のあの手の表記は迷信に近い迷惑な存在ですね。 回答をありがとうございました。

noname#122361
noname#122361
回答No.2

カリウムは体内の塩分を排出する働きがあるようですが、過剰な期待はしないほうがいいと思います。 心配ならスープを残すようにするとか、日ごろの食事で塩分を控えめにするように工夫をしたほうがいいと思います。 香辛料や酢などの調味料を入れると塩分を控えめにしても物足りなさは感じなくなりますよ。

nac03056
質問者

お礼

深刻な問題でもないので気楽に構えていたのですが、早々に回答をいただきすみませんでした。 キュウリにあまり期待は出来ませんか。 自分的に完璧な食事を見つけたつもりでいたのですが、残念です。 回答をありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

塩分が強い方が美味しいんですよね。  スープも飲みますので可也の塩分になると思います。  わたしは貴方様がおっしゃっている食品の他に、バナナや繊維質の多いものや海草を意識的に摂るようにしています。  お昼にラーメンを食べたら、夕食は淡白な味付けの、野菜など多めの献立にするとかでバランスを取るようにされては如何ですか。

nac03056
質問者

お礼

深刻な問題でもないので気楽に構えていたのですが、早々に回答をいただきすみませんでした。 ラーメンだけではどうかなと考えて、いつも大きめの鍋でコンビニのカット野菜(両手に山盛りくらいの量)を放り込んで食べてます。十分満足出来る量ですがカロリー的には500くらいで押さえられるのでこのパターンがとても気に入ってます。ただ、野菜の水分で結構薄味になっても、結局全部スープを飲み干してしまうので塩分的には一緒なんです。そこで、例えばキュウリとかで少しでもカバーができないのかなと期待した訳です。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英訳お願いします

    こんにちは。英訳よろしくおねがいします 私の庭にもトマトやきゅうりがなってます。 しかもきゅうりは私の犬の大好物です あなたの家の野菜をうちの犬と一緒に食べにいくね(笑)

  • 今時の割安な野菜(サラダ向き)は?

    最近、野菜がかなり高騰していますね。 私事ですが、健康を考え、一ヶ月くらい前から会社では昼の外食をやめ、サラダ主体の弁当持ちにしています。トマトとレタスなら毎回でも良いくらいなので、それにきゅうりを加え、サイドにオムレツとナポリタン等を沿えたりするのが典型になりました。 しかし、さすがにレタスが300円、トマトやきゅうりが100円とかになってきて、だいぶコスパが悪くなってきました。 結果、野菜の割合の少ない弁当になってきました。 質問は、今時で割安なサラダ向きの野菜は何か教えていただけますでしょうか? またその食材は他に何と合わせて作っら良いとか、扱い方とか何かアドバイスがありましたら、お願いします。 私は男性で、奥さんもいますが、弁当は食材の買い物も含めて自分でやってみたくて始めたので、野菜の相場がまだピンと来ません。

  • インスタントラーメン

    インスタントラーメンに入れるものと言えば卵とか野菜とかをよく入れますが他にこれをいれると意外に美味しいよという食材があったら 教えてください。

  • 1日2食、しかもインスタントが多く、最近塩分取り過ぎで胸苦しいです。

    栄養がかなり偏っていて、どうにか脱出したいのですが、作るのも面倒臭く、どうしてもインスタントや、ラーメン、スパゲティと簡単なものですませてしまいます。 10年くらい前、まだ20代前半という若さで尿検査で糖が出たことがありました。その頃、毎日板チョコ1枚を食べつづけていたのが原因だと思います。甘いものを一切辞めたら次の年の健康診断では大丈夫でした。 ところが、ここ最近また調子に乗って、お菓子(チョコ、スナック)の食べ過ぎが続き、沖縄ソーキそばを食べたのが最後、塩分が受け付けなくなりました。口の中がいつもしょっぱく感じ、息苦しさを感じます。体重も年のせいかもしれませんが、3キロも減ってしまい、ちょっと心配です。 健康管理に無塩の野菜ジュースだけは飲んでます。 どなたか、いい対処法(食事療法など)ありましたら教えてください。

  • きゅうりを使った料理

    冷蔵庫にキャベツ・ニンジン・たまねぎ・きゅうりなどをみじん切りしたものがあったので、それはサラダ用とは思ったのですが、久々にインスタントラーメンを食べたいと思い、その野菜を使いました。しかしながら、その中できゅうりだけはラーメンにふさわしくないと思ったので、はじいて生で食べました。 ところで思ったのは、きゅうり自体は大好きなのですが、生サラダあるいは漬物としてはいいのですが、きゅうりを加熱した料理ってあるかなと思ったのですが、思い浮かびません。やはりきゅうりは加熱すると本来の味を損ねるのでしょうか。あまり熱してうまいというイメージがありません。きゅうりを加熱してもおいしい料理はありますか?

  • 体内に塩分が少なくなると?

     60代前半の男性で、体力維持の為に40歳頃から毎日10キロのランニングをしています。 同年代の人より体力はあると考えています。 5年前に健康診断で血圧が少し高めを指摘され、現在は運動と併せて塩分控えめの食事療法を始めています。  始めてからびっくりしたのは陽気が良い季節のランニングの後、多量に出るの「海水の様な塩辛い汗」でした。 これが毎年続き、こんなに多くの塩分が体内に蓄積されていたのに驚くと共に、これでは「血圧上昇」も当然と妙に納得しました。    続けた甲斐あってか現在の血圧の平均は、下が85、上が130台で落ち着いています。 この夏は、今までと違って多量の汗も「お吸い物」の様な薄味の塩分しか感じられなくなりました。 これが正常なのか判りませんが、これからも塩分控えめの食生活と 塩分を排出する運動を続ける予定です。 この場合当然体内の塩分は不足していきますね。  塩は人間に欠かせないミネラルと言われます、不足すると体に変調をきたすのでしょうか。 鉄分は錠剤で摂取しています。  これとは全く逆説になると思いますが、「アフリカには一生塩分を取らずに生活する原住民がいて、高血圧の人はいない」という事柄を読んだ事があります。 矛盾するような二つの説、どのように考えたらよいのでしょう。 ご教授宜しくお願いします。

  • 手軽なおすすめレシピ教えてください

    すごく面倒くさがり屋で、野菜採らなきゃなー。 と思うと、トマトやきゅうりをかじっています。 少々の包丁使いは頑張るので、手軽にできて健康や美肌などに良い手軽なおすすめレシピがあったらぜひ教えてください。

  • カップラーメンばかりは身体に本当に良くない?

    と聞きますが医学的な見地からでも本当に健康に良くないのでしょうか? それともラーメン自体が悪いわけではなく、それだけだと栄養が偏る(=他に野菜など取ればOK)から 良くないよ・・という意味なのでしょうか? ラーメンだけが他の食材と比べて飛び抜けて健康に悪い食材とは思えないのですが いかがでしょうか。

  • トマト(主にトマトを使ったパスタ)の食べ過ぎ

    トマトと麺類がとにかく大好物で、 ここ一年間の消費量が尋常ではない気がします。 正確に計ったことはありませんが、1日一食は必ず麺類を食し、 夏場には、トマトは姿を変えながらほぼ毎食登場します。 冬場はトマト缶をよく消費します。 麺類を食べることで塩分摂取量が過多になりがちになるとのことで、 自分で作るときは薄味にするようにしたり、 他であまり濃い味のものを食べないようにしたり、 野菜や水分をよく取るように心がけてはいます。 トマトに関しては、緑黄色野菜ということもあり、 今のところ全くの無関心ですが、 過剰に摂取することで何か健康状態に悪影響はありますか? 夏場はフレッシュトマトをオリーブオイルで軽く炒めたものをスパゲッティと和えたり、 煮詰めてトマトソースにしたり、おやつとして丸かじりや、サラダとして食べたりしています。 冬場はフレッシュトマトの値段が高くなるので、トマト缶でトマトソースを作って、 専らトマトソースのパスタを食しています。 (トマトソースに使う材料は、基本的にトマト缶、オリーブオイル、 にんにく、固形ブイヨン、少量のパルミジャーノチーズです。 これに季節の野菜やベーコンなどを入れ、アレンジしたりもします。) トマトと麺類に多少偏った食生活なので、バランスの視点で見ると、 よろしくない食生活であるのは薄々感じています^^;   しかも基本的に一日二食です^^; 上記のトマトに関する質問に加え、 食事に関するご指摘・アドバイスもあれば是非教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンが体に悪いというイメージは本当?

    インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか? 確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。 また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう? 別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。 本当のところはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう