• 締切済み

海外情勢の情報収集に役立つメディア

日本の新聞以外から海外の情勢をバランスよく知るにはどうしたらよいでしょうか? 英語・日本語は問いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら お勧めのニュースサイト、新聞、雑誌を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まず、テレビでおすすめするのが、AlJazeera EnglishとBBCです。 前者は「南の声を世界に」というスローガンのもと、発展途上国のニュースを多く発信しています。 (中東カタルで生まれたニュース放送ですが、英語チャンネルに関しては、国籍・人種問わず様々なジャーナリストが活躍しており、中東以外のニュースを多く放送しています。) CNNやBBCが伝えないニュースも多いので、純粋に面白くて、なんとなく世界が広がります。 ウェブ上でも観れますし、Livestationというフリーソフトを使えば高画質で視聴できます(もちろん無料)。 http://english.aljazeera.net/ 後者について言えば、情報量の多さに驚きます。CNNのクオリティがガタ落ちする中、BBCはジャーナリズムのスタンダードを維持していて、なかなかやるなぁ、と感心します。 特にウェブサイトには様々な特集が組まれていて、どっかの国の公共放送とは大違いです。 http://news.bbc.co.uk/ 新聞でまずおすすめするのは、The Financial Timesです。 http://www.ft.com/ ビジネスニュースが必要であれば紙媒体が合っていると思いますが、そうでなければウェブサイトで十分。 Newsletterでは、気になるキーワードを登録しておけば、それに関連する記事をメールで送ってくれます。 News Alertも便利です。FTは速報が速くて有名ですから。 1週間の世界のニュースをフォローアップするには、The Economistがいいと思います。 毎週、地域別におもなニュースをまとめてくれていて、結構助かります。 ウェブサイトは随時更新ですが、こちらもまぁ便利でしょう。 http://www.economist.co.uk/ 最後に、紙媒体だと、意外と安くて便利なのがThe Daily Yomiuriです。 国内ニュースなどは英語の勉強がてらに読めばいいと思いますが、大事なのは毎週日・月・火・水についてくるイギリス・アメリカの新聞のダイジェスト版です。 日曜は英The Times、月曜は米The LA TImes、火曜は米The Chicago Tribune、水曜は米The Washington Postです。しかも1部120円! ダイジェスト版とはいえ、英米の新聞をそのままこの価格で読めるのはありがたいです。 最近は『クーリエ・ジャポン』なんかも出ていますが、これはニュース雑誌というよりはエンタメ雑誌に近いですね。ゴシップを読むノリで楽しめばいいと思いますが、バランス良く海外の情報を集めるには少し物足りないですね。

  • omeger
  • ベストアンサー率66% (204/306)
回答No.2

色んな事を言う人がいて、確固たる「正しい視点」が存在しない場合、 バランスよくという基準自体が価値観となるので、 そこがまた難しいのでしょうが。 ・タイム(米) (英) http://www.time.com/time/ 定番の米週刊誌。日本では評論用というよりも英語勉強用の定番。 ・ニューズウィーク(米) (英) http://www.newsweek.com/ 定番の米週刊誌。日本版は、本家とは違うらしい。 ・エコノミスト(英) (英) http://www.economist.com/ 著名な経済系雑誌だが、経済以外の評論も多く、 他のメディアから得られない情報量が多い。一部以外有料。 日本の毎日系の同名雑誌とは関係ない。 ・クーリエジャポン(日) (日) http://moura.jp/scoop-e/courrier/ 海外著名新聞・雑誌の切り抜き。月刊誌。 ・通商広報(日) (日) http://www5.jetro.go.jp/jet-bin/pro1.cgi/summary.html 日本企業の海外戦略を支援する目的で設立されたジェトロ(日本貿易振興機構)刊の 海外ビジネス向けニュース。要約以外は有料。 ジェトロのWebサイトはこれ以外にも各国の調査レポートなどが有用。 ・フォーリンアフェアーズ(米) (英) http://www.foreignaffairs.org/ (日・ほんの一部) http://www.foreignaffairsj.co.jp/ 米外国問題評議会の雑誌。英語圏の時事評論の重要雑誌。 書店に並んでいる朝日系雑誌の論座の終わりに一部が日本語に翻訳されて載っているので、 他のページは無視してここだけ立ち読みするのもあり。 ・フォーリンポリシー(米) (英) http://www.foreignpolicy.com/ 日本ではそれほど読まれないが世界的には有名な外交雑誌。 どこかが日本語を出していたような気がします。 ・ルモンドディプロマティーク(仏) (仏) http://www.monde-diplomatique.fr/ (英) http://mondediplo.com/ (日・一部) http://www.diplo.jp/articles.html 日本とも英米とも価値観が異なるフランス系外交評論誌で中和(?)。 他の大陸欧州系メディアは翻訳されたものが少ないです。 ・フォックスニュース(米) (英) http://www.foxnews.com/ 保守層に受けて勢力を拡大した米新興メディア。 マードックのニューズコーポレーション傘下。 ・ウォールストリートジャーナル(米) (英) http://online.wsj.com/public/us 米高級産業経済紙。保守系、評論記事も重要。 ・ファーイースタンエコノミックレビュー(香港) (英) http://www.feer.com/home ウォールストリートジャーナルとは系列。 重要なアジア経済誌だが、購読しないと読めない記事が多い。 ・フィナンシャルタイムズ(英) (英) http://www.ft.com/home/asia 英高級経済紙。扱う地域が多様、評論記事も重要。 最近無料でたくさん読めるようになりました。 ・インターナショナルヘラルドトリビューン(仏) (英) http://www.iht.com/ パリ発行だが、ニューヨークタイムズと系列の国際高級新聞。 主要記事を濃縮できることが貴重。日本でも購読可能。 ・ガーディアン(英) (英) http://www.guardian.co.uk/ ヨーロッパの左派からよく読まれる英高級紙。 ・アルジャジーラ(カタール) (英) http://english.aljazeera.net/ アメリカと大きく異なる報道姿勢で話題になったアラブ系衛星テレビ。 以前ライブドアが日本語版を掲載していたが止めた模様。 ・国連ニュース (英) http://www.un.org/News/ (日) http://www.unic.or.jp/unic/news_and_information/ 国連広報。役所のお知らせっぽいが、 国際情勢といってもトピックが商用新聞と大きく異なる点は参考になる。 ・ニューインターナショナリスト(英) (英) http://www.newint.org/ 第三世界、NGO系の月刊誌。 ・プロジェクトシンジケート(チェコ) (英など) http://www.project-syndicate.org/ 第三世界系中心・世界的著名人の集まる評論集。 多くの国の新聞・雑誌に転載されており、日本では一部の日本語訳が 週刊東洋経済や週刊ダイヤモンドで取り上げられる。 その他、アメリカのシンクタンクのWebサイトも、 ホワイトハウスに影響力を持ち、党派に分かれて 色んな発表を行っているので一見の価値はあります。 ・戦略国際問題研究所(CSIS)(米) http://www.csis.org/ ・ブルッキングス研究所(米) http://www.brookings.edu/ ・アメリカンエンタープライズ研究所(米) http://www.aei.org/ ・ヘリテージ財団(米) http://www.heritage.org/

comrades
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました!! いままで日本の新聞だけにとらわれていたので、 こんなにあるとは正直驚きました。 是非、参考にさせていただきます。

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

日本の新聞だけだと、井の中の蛙状態になりますからね。私もチェックします。 まず、日本語ですが、朝日、読売、日経、産経の4大メディアは除きます。 APF (日本の新聞が報道しないことが結構出ています) http://www.afpbb.com/ ロイター日本語版 (やや経済面が重視されています) http://www.afpbb.com/ ブルームバーグ.co.jp (経済中心) http://www.bloomberg.co.jp/ 時事通信 http://www.jiji.com/ テクノバーン (科学、テクノロジー 経済 が中心です) http://www.technobahn.com/ セキュリティホール memo (PC関連だけでなく、リスク管理全般に及びます。政治ネタもおおいです。お勧めサイト) http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/ 海外は、たくさんありますので一部のみ BBC (中立的?) http://news.bbc.co.uk/ USA Today (アメリカ人がもっともよく読む新聞です) http://www.usatoday.com/ CNN (速報性が高いです)----個人的には、CNN 日本版は情報源としては価値なしと考えています。CNNとは関係ないような... http://edition.cnn.com/ NY Timse http://www.nytimes.com/pages/world/index.html Washington Post (これは言うまでもないでしょう) http://www.washingtonpost.com/ ABC News (ここも有名どころです) http://www.washingtonpost.com/ South China Mornig Post (香港の英字 中国ではあるが、民主的) http://www.scmp.com/portal/site/SCMP/ ちなみに、次のサイトは、航空・鉄道関係ニュースですが、時々、他紙に載らないすっぱ抜きがでることがあります。(日本語) http://www.aviationnews.jp/ 全体的に片寄らないにするためには、この程度でしょうか。以上、ご参考までに。 全てのリンク先は、MacAfeeSiteAdvisor で安全性を確認しております。ご安心ください。

comrades
質問者

お礼

doi3desu様、どうもありがとうございます!! 知らないニュースソースがたくさんあるので、 とても参考になります。 是非活用にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 良い情報誌を教えてください

    良い情報誌を教えてください 海外の時事情勢や事件などが載っている情報誌で、良いものがあれば教えてください。 週刊・月刊・新聞・雑誌等、どういう形式でも大丈夫ですが、文字は日本語で書かれているものを探しています。

  • webの技術や海外のweb情報を効率よく収集するには?

    webプログラミングに役に立つ情報を集めたいと思っています。 ウェブの最新の動向を扱ったブログやサイトでは海外の情報が載せられている事がおおいです。 英語は得意ではないので、英語のサイトを回っても意味がよくわかりません。 こんな私は自分で海外のHPをみて情報を集めるよりも、日本語のニュースサイトを見る方が効率が良いでしょうか? マッシュアップをやってみても、幅広い知識がないのでつまらないものしかできません。 お薦めの情報収集方法がありましたらなんでもいいので教えてください。心構え的なものでも説教でもいいです。 宜しくお願いします。

  • 海外情報誌

    海外の最新情報が読めるオススメの新聞、雑誌、Webサイトなどありますでしょうか? 雑誌はクーリエジャポンを読んでいます。webはウォールストリート日本語版、新聞は日経ヴェリタスの購読を考えています。今ひとつこれだ!と感じるツールが見当たらず、今のところ日経ヴェリタスの購読で良いのかと思うところですが、各国の経済、文化、美容、国情勢等の情報が読みやすいものがありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 海外の情報源は・・・?

      最近海外に【特にアメリカ】に興味を持ちました アーティストではTailor Swiftの曲がとても好きになりました。 そこで雑誌をとりあえず買ってはみたものの、アメリカの芸能界はどうなっているのかなど詳しいアメリカの様子はわからないのです。。。 ネットでひたすら調べるというのもありだとは思うのですが、海外好きの皆さんは日本に住んでいながらどうやって情報を得ているのでしょうか。教えてください。 (英語もある程度はできるので何かお勧めのサイトなどありましたらそれも教えて頂きたいです。)

  • 海外のニュースサイトの翻訳を読みたい

    bloomberg、financial times、wall street journalなど、経済系のニュースサイトを対訳で日本語で読めるサイトってないでしょうか? なぜか、ないですよねー。 こういう対訳サイトがあると英語学習者はとても助かるのですが、、法律的に禁止されてるんでしょうかね。 daily yomiuriなどなら日本語版がありますが、日本の新聞社ではなくて、海外のニュースサイトの日本語版が見たいのです。

  • 海外の情報源は・・・?

    先ほど間違えて違うジャンルに投稿してしまったため再投稿させていただきます。   最近海外に【特にアメリカ】に興味を持ちました アーティストではTailor Swiftの曲がとても好きになりました。 そこで雑誌をとりあえず買ってはみたものの、アメリカの芸能界はどうなっているのかなど詳しいアメリカの様子はわからないのです。。。 ネットでひたすら調べるというのもありだとは思うのですが、海外好きの皆さんは日本に住んでいながらどうやって情報を得ているのでしょうか。教えてください。 (英語もある程度はできるので何かお勧めのサイトなどありましたらそれも教えて頂きたいです。)

  • 国際情勢がわかるサイト

    国際情勢が説明されているサイトを教えてください。 GoogleやYahooなどの検索エンジンの国際ニュースでもわかるのですが、ニューズウィークや週刊STやTIMEといった国際ニュース雑誌の内容に近いニュースが読みたいのです。そのような国際ニュース雑誌に近い内容のサイトありますでしょうか?

  • 国際情勢や政治経済などについての雑誌

    お世話になります。 私は、国際情勢や日本の政治や経済についての知識が乏しいと思うので 多少は知っておかないといけないと思います。 新聞やテレビはもちろん、観たりするのは必要なんですが それ以外にも雑誌などがあれば読んでみたいと思い探しています。 お勧めのがあればアドバイスをお願いします。

  • 中東情勢を知るサイトをご存じですか??

    例えばアルジャジーラ http://www.aljazeera.net/ のような中東情報サイトがありますがアラビア語です…。 日本語、英語サイトで中東情勢を迅速に報道しているサイトをご存じありませんでしょうか? 個人サイトではなく、報道機関であると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本のニュースの海外サイト

    CNNの日本語サイトがありますが、その逆に日本のニュースを他国語でやっている日本の大手新聞社のサイトなどありますでしょうか? それから、CNN以外で他国の大手新聞社サイトの日本語サイトもご存知ありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。