• ベストアンサー

新聞にある暦はなぜ明日のものなの?

どこの新聞でも暦が掲載されていますよね。「天気」も「ラジオ・テレビ」もみんな今日のもの(ニュースは当然昨日のものですが)、なぜ暦だけ「あすのこよみ」のように明日なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

「あすの暦」って、月の満ち欠けとか満潮干潮とか書いてあるものですよね。 満潮干潮の時間を見ると、4時台とかになっているのがありますよね。 主に海の仕事をする人や釣り人が使うのでしょうが、新聞の届く時間帯と仕事始めの時間を考えると、「あすの暦」にしておかないと意味を成さなくなるからです。(漁師が「今日の暦」を読むころには役に立たないデータになっているから)

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、「きょうのこよみ」だと読むころには終わっているということもあるでしょうね。なるほど。あと旧暦もありますが、これも明日にしておく意味があるのでしょうか。