• 締切済み

裏表の激しい人(私には優しい人)と付き合ったら後悔しますか?

20代後半の医局秘書です。私の所属する科の先生(30代半ば)は、一部周囲からの評判が良くありません。若手の研修医は陰で「あいつは部長の腰巾着して俺たちには偉そうに!」と不満爆発で、同僚秘書の話では「あの先生は性格が悪い」、看護師の話では「自分の病気についてよく勉強してくる患者さんには熱心に応対するけど、口数の少ない患者さんには素っ気無い。本当はそういう患者さんに対してもっと話を聞きだしてあげなきゃね~」といった感じです。 私はこの先生と同じ科に所属していますが、グループが違うため仕事上の直接の接点はあまりありません。ですが、朝廊下ですれ違ったら先生のほうから「おはよう」と声をかけてくれるし、書類を渡すときも雑談に花が咲きます。他の秘書に対してはそうではないらしいです。しかし気になるのは看護師から聞いた診察の時の話です。先生が患者さんに「(普段の仕事は)何してるの?」と聞いて「農業です」という答えが返ってきたとき、ニヤッとした(目は笑わず見下した感じで)そうなんです。私は実際にその場面を見ていませんが、ものすごく冷たくて意地悪な人なんじゃないかと思いました。第一、農家の人が農作物を作ってくれるからこそ普段食べ物を口にすることができるんだという気持ちをこの人は持っていないのか?と疑問に思いますし。 でも一方では、先生が別の看護師に本を貸して「先生ありがとー^0^」と喜ばれている姿も目にしたことがあるし、また別の看護師からも(先生が独身なので男一人で入れるようなお店をさりげなくリサーチして)「どこそこのお店は食べ放題でいくららしいですよ」とか「先生の乗ってる車のグッズ、どこどこで売ってるみたいですよ」とか結構ちやほやもされているようなんです。だからそこまで悪い人とも限らないと思ったりします。ちなみに仕事仲間と親睦を深める、といった感じで数人の看護師+先生といったグループで食事に行ったりは時々するみたいです。 いずれにしても、この先生の本性は分かりません。分からないのですが、私に対して親切で目をかけてくれていることは少々感じていました。現にこの前ふとしたきっかけで二人きりでの食事に誘われて、2度目の帰り際に告白されたところなのです。その時の印象では、話の中身が濃かったし、一生懸命気持ちを伝えてくれている感じがして、ちょっといいなあと思ったのですが、上記のようなエピソードもあるし、ちょっと迷ったので即答はできず、少し返事を待ってもらうことにしました。 一部では不評を買っているようだが私には優しい、といった人ともし付き合ったら「私だけが特別!」と幸せになれるのでしょうか。それともやがてほころびが出てくる可能性が強いのでしょうか。本人に裏表があるだけに周囲の評判や対応も極端なようですが、こういう人の注意点、みたいなものはありますか?アドバイスを聞きたいです。

みんなの回答

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

表裏が激しい、というのとは違うと思いますけど。 それどころか、正直な人、という感じがしますけどね。 なお、周りの評価が悪いからといって、貴女との相性が悪いとは限りません。 ただし、周りに不評を買っている行動、態度はやがて貴女に対しても取る可能性がありますし、付き合うことで周りは、「何であんな男と?」と余計な噂をすることでしょう。 それらも気にしないくらい彼の事が好きになれるのか、やはりだめなのか、それは付き合ってみなければ誰にも分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

正直ものだから評価も極端な人というのはあると思います。 ホントに裏表のある方なら辞めておいた方が正解だと思います。 将来のDV夫というのはそういう人が多いからです。 そのへんを、見極めるという意味では、それなりのおつきあいはよろしい のではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 研修医へのアピール方法について…

    私は看護師をしているのですが、最近私の病棟に入院されてきた患者さんの担当の研修医の先生に惚れてしまい、どうアピールしようか悩んでいます。 その先生は患者さんにはとても優しく仕事熱心で、私達看護師にも礼儀正しく挨拶もできるところが人として素晴らしいと思い、研修医でもなかなかここまで真面目ないい人はいないので素敵だなと思っています。 その先生の担当患者は私の病棟には一人しかいないので、その患者さんに関することで一日に一回くらいしか会話はできないのですが、私なりにできるだけ長く話せるように他の話も振ったりしてみて、反応もいい感じなのでそれは好感触で受け入れられてると思います。(先輩がそばにいるとあんまり余計なお喋りはできないんですが…) しかしその患者さんがもうすぐ退院してしまうので、そしたら先生との接点が無くなっちゃうんです。 今は研修医一年目で忙しくて恋愛には興味ないかもしれないし、もしくは他にも狙ってる看護師がいるかもしれないし…なんて色々ネガティブに考えちゃうんですけど、やらないで後悔するよりやって後悔したいんです。 できれば患者さんが退院しちゃう前に会話ができたら私からアドレスを渡すか食事に誘うかして積極的に動きたいんですけど、グループでの飲みとかではなくいきなり個人的なアピールをされたらビックリしますかね!? みなさんが先生の立場だったらどう思われますか?色々ご意見お願いします。

  • 裏表ある人と付き合うのって……

    質問は題名通りです。 私は現在高校3年生で生徒会執行部に所属しています。 例としては、その生徒会の中の1人のF君をあげます。 彼は僕と2人きりの時は普通に接し、また普通に会話をします。 ところが、生徒会の集まり(まぁ後輩の前って言った方が良いかも)ではなぜかあまり喋らず、 後輩に対して普段では使わないようなきつい命令口調を使い、その挙句自分は動きません。 ちなみに男子校なのですが、部活柄で行事などに頻繁に参加するのですが、そこには女子校もいるわけですよぃ。 その場では、僕が普段の様に彼に絡むとなぜか鬱陶しがられます。 彼の態度の変貌には僕はもちろん、後輩や同学年の役員達も違和感を感じています。 このように、裏表ある人が周囲に多々いますが、はっきりいって面倒で嫌いです。 僕個人の考えでは、裏表ある人は性格も悪い感じがします。 こんな人と友人として付き合って大丈夫でしょうか?

  • 看護師という職業は優しい人は向いていないのですか?

    私は高校時代に進路指導の先生に「お前は優しすぎるから看護師にはなれないな」と言われました。 私の母も看護師なのですが、看護師は仕事に困らないからいいよ、と言ってきますが、それと同時に看護師の世界はいじめもあるし、頼れるのは自分しかいないから勉強するしかないし、女の世界だから必ずだれかのあげあしを取る様な世界だとも言われます。 高校時代の同じグループの中の3人が看護の大学に行ったんですけど、性格がきつくなり、噂話ばかりだったり、人のあげあしをとるような性格になっていて、一緒にいても楽しくなく不信感でいっぱいになったので距離を置きました。 看護師全員がそうではないとは思うのですが、あまりにもそういう話を聞いたり、仲が良かった友人がそうなったりして、高校時代の進路指導の先生の話を思い出しました。 看護師は優しい人は向いてないのでしょうか。

  • 看護師はどんな人が多いですか?

    はじめまして。 30代前半の女です。 全く異業種での職務経験を経て、 この度看護師を目指しています。 憧れている仕事ではありますが、 勿論、厳しい現実も知っています。 年齢的に転職が難しくなるため、 最後まで進学するかどうか考えるつもりです。 (看護学校には合格しました) そこで、 異業種を経て看護師になったり、 看護師以外の職務経験がある方にお伺いしたいのですが、 看護師は他職種と比較してどんな方が多いですか? 他職種と違いはないですか? 女のドロドロした世界と聞くので、 折角資格を取っても続けられるか不安です。 私が考えるイメージは下記の通りで、 そうあって欲しいと願っています。 また、下記のような方が集まりやすい科や、看護師以外の仕事も思いつけば教えていただきたいです。 ↓私が抱いている看護師のイメージ 専門職なので自分の仕事や勉強で忙しく、 自分と違ったり、好みでない方に対し異常な執着はせず、「自分は自分、人は人と割り切れる人」が多い 様々な患者さんと接するので、意見や習慣が違う相手に対して寛容 チームでの仕事なので、例え好きじゃなくても、とりあえず協働できる 宜しくお願いいたします。

  • 後悔

    とてもとても尊敬していた人がいました。(習い事の先生) 先日、途中から二人、夜まで仕事の話しなどをしていました。 その後キスをされて、その日そのまま誘われました。でも断りました。 それから連絡をとっていません。 私は結婚しているので、その先生を愛しているとかそういう感覚はありませんでした。 ただお兄さんの様に慕っていて、尊敬していたのです。仕事の話しとか考え方とかただ聞いているだけで、勉強になって、人として大好きだったんです。(この私の感覚がおかしぃのかもしれなぃですよね) 今後何もなくても旦那に悪いような気がして、習い事をしに行くべきではないでしょうか?まだ先生の生徒でいたいと言う気持ちがあるのは事実です。 先生にもぅずっと会えなくなるのかなと思うと、やっぱり寂しさと、自分が凄くだらしのない感じとで今とても苦しいです。 男女だからやはり尊敬できるお兄さん的な存在なんて無理だったんでしょうか。 厳しく意見でも構いませ。沢山のご意見お願い致します。

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 看護学校の願書の添削お願いします。

    内容は「看護師を目指した理由と本校を希望する理由です」 ↓↓↓  私が看護師を目指す理由は、病気や怪我で苦しむ患者やそのご家族に安らぎと安心を与え、支えになりたいと思ったからです。 それは母が入院したこがきっかけでした。看護師の方が母を手厚く看病する姿や不安になっていた私達家族に優しく話しかけてくださる姿を見て、精神的、身体的な負担を和らげたり患者だけでなくその家族の心のケアを行い、家族と同じくらいに患者の支えになる看護師という仕事にとても魅力を感じました。 そして今度は、私自身が病気や怪我で不安を抱える方たちの”心の支え”になりたいと思いました。  貴校の掲げる教育理念は人と人との支え合いに重点を置き、貴校で学ぶことで私の思い描く看護師像を実現できると思い貴校への入学を希望しました。 また、新設校ならではの先生方の手厚いバックアップ、パソコンは一人一台完備の教育環境、そして2年次の海外研修制度も大きな魅力でした。 そして、貴校は○○グループの連携を組んでいますので、卒業後は○○グループの病院への就職を考えています。 日本国内最大級の医療グループで、様々な患者さん看護師の方と接し、最前線で看護師の業務に全うできると思います。 こんな感じです。お願いします。

  • 病院で嫌な気持ちにさせられた人いますか?

    以前入院していた時に、患者に対してあまりにも思いやりのない看護士に出会い、嫌な気持ちになった経験があります。医者でも、そういう人がいました。 もちろん、いい医者や看護士もたくさんいます。 でも、一部の心ない人達によって、嫌な思いをした人がいましたら、経験談をお聞かせ下さい。

  • 武蔵野赤十字病院の評判

    武蔵野日赤の近辺に長く住む者ですが、 この病院については昔より、どの診察科においても、それなりの専門性を発揮していて、地域との連携や、救急体制においても、まずまずの評判を聞いてました。 最近、あまり評判を聞かなくなったな・・と思っていたのですが、 近頃、出版された患者が選んだ良い病院、みたいな本で、武蔵野日赤が、どの科においても全然ランクに入ってないのには、少し驚きでした。 単に、私の聞き違いだったのでしょうか? ちなみに、私が今、通院している科では、不満が無いわけではありませんが、 待ち時間が長くても、とりあえず患者の話は最後まで聞いてくれるので(早く終わらせようとしない)、まあ良い方なのかな、、と思ってましたが・・。 なにか、評判や(この科は良い等)、近頃の話を聞いた方、大小関わらず聞かせてください。

  • 友人の好きな人

    現在、同じ職場の私の彼氏がアキレス腱を切って入院してます。 ついでに私も彼と同じ総合病院の整形外科に通院していて来月手術をします。 更についでに、主治医が同じ先生なんです(以下:K先生) 先日、職場の友人数人と彼のお見舞いに行きました。 たまたま回診の時間だったらしく、K先生と彼が話してました。 まぁ…別に要らない情報なんですが彼が『俺の彼女っす』と私を紹介してくれました(汗) K先生は『あぁ、そうなんだ羨ましいね』なんて話ながら次の患者さんの所へ看護士さんと行きました。 困ったことに…友人がK先生に恋をしてしまったそうです。 その病院に看護師の友達がいるんですが、友達の話ではK先生は独身なんだとか… 友達に友人の事を話すと『K先生かぁ~…う~ん。やめた方がいいよ』と言ってました。 偶然なのかなんなのか…友人は今捻挫で通院してます。 お医者さんも自分の患者は、あくまでも自分の患者としかみてないと思うし… 恋愛は自由だと思いますが… これってどうでしょうか?