幸甚事業から法人化するメリット・デメリットについて

このQ&Aのポイント
  • 幸甚事業から法人化するメリット・デメリットを解説します。
  • 個人事業を法人化するメリットとデメリットについて詳しく説明します。
  • 資本金や税金、経営の効率化など、幸甚事業から法人化するメリット・デメリットを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸甚事業から法人化するメリット・デメリットについて

個人事業を法人化するという話をよく耳にします。 何かメリットがあるから法人化すると思うのですがよくわからないので教えてください。 友人が困って私に相談してきたのですが、私も詳しくないのでこの場を借りて質問させてもらいます。 現在、洋服のリフォーム店を3店舗とアウトソーシングを1社個人で経営しています。リフォーム店のうち1店舗はフランチャイズ、もう1店舗は、常駐の作業員がいないため休止状態です。残りの1店舗が直営店ということになります。 年々わずかですが売上が上がっており消費税の課税対象事業主となりました。 今後、事業拡大としてアウトソーシングで仕事から漏れてしまった人材を有効活用するためにカフェなども開きたいと考えています。 従業員はパートタイマーばかりなので雇用保険には加入してもらっていますが厚生年金・健康保険は該当者ナシです。 会計士に委託をしていれば個人経営が良いのか法人化したほうが良いのかアドバイスをいただけると思うのですが、現在は会計ソフトなどを利用しているため会計士には委託していません。 ゆくゆくは委託しなければならないと思っていますが、現時点ではまだどうしたらよいのかわからないまま時間が過ぎています。 会社法が変わり、少ない資本金で会社が設立できるようになったそうですが、どのタイミングで法人化したほうが良いのか、またこのまま個人事業としてやっていった方が良いのか何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kgenuine
質問者

お礼

非常に参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。 これを友人に伝えて今後につなげたいと思います。

関連するQ&A

  • 個人事業から法人へのデメリット

    私の会社は、個人事業(社員3名パート2~3名)なんです。 現状の代表となる人に対して、市県民税や所得税などかかってきています。 そこで、代表が法人にしたい!と考えておりまして。 (法人ならば、税金等は会社にくるので、一個人にかかることがない。と言っております。 私達も保険や、年金、所得税等、会社からひかれての給料になりますよね。その辺はいいのですが。) 代表が、法人にした方が、体裁もよく自分に税金もかからないから。と言っているのですが、 世の中個人事業で経営されている方は、いっぱいいらっしゃいますが、法人にしない理由ってなんなんでしょうか? 手続きが面倒、申請に資金がかかる。あと…。 代表が綺麗な所しか見ていないようで、怖いです。 デメリットってありましたら、なにかご教授いただけないですか。 宜しくお願い致します。

  • 2つの事業、1法人または2法人どちらが得?

    2つの事業、1法人または2法人どちらが得? 会社法人を経営しています。 小売業に加えて不動産業を始めようと思うのですが、別法人にするべきか悩んでいます。 1.定款を変更して1法人で行う。 メリット 会計が楽、損益相殺できる デメリット 一方の事業で損害賠償請求なとあった場合、他方の事業の資本(資産)にも影響がある。 2.別会社として行う 片方の事業で損害賠償請求などあった場合、もう片方の事業の資本(資産)は影響を受けない デメリット 会計が面倒、損益相殺できない、税、会計事務所費用、設立費用など、コストが増える であっておりますでしょうか? 不動産業については、軌道にのるまでは個人事業主として行うことも検討しています。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 別事業 会計 事業開始届 

    個人事務所をしていまして、ひとりでしております。来年からフランチャイズの店舗の業務委託をすることになりました。今している事務所の仕事とはまったく関係なく個人でするものです。その際、従業員をやとわなければならないのですが、別事業として事業開始届などの手続きをしなければならないのでしょうか!?また、会計方法などを教えていただきたいのですが・・・

  • 個人事業について

    現在、某コンビニ経営をしています。フランチャイズチェーンです。 来年にコンビニ経営をしながら違うフランチャイズをしようと思います。ここで質問なのですが、現時点で個人事業をしている場合、 新たに個人事業を開設することができるのでしょうか? それとも、今の個人事業(コンビニ)を法人しないと無理なのでしょうか? コンビニで((株))Aと法人を作った場合、 次に新しい事業も同じ(株)Aとして名前?をつけることができるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 法人事業での社会保険のメリットとは??

    自分で個人事業か又は有限会社をはじめようと考えております。様々なHPなどを見て、それぞれのメリット・デメリットを比べたのですが、その中で『法人の方が社会保険に入れる』とありました。 しかし社会保険に加入するには、会社として高額の保険料を支払うと聞いたことがあります。個人事業で、自分で国民保険を払う方が安いのではないかと思うのですが、金額はどのくらい違い、またどのような面で違いが出てくるのでしょうか?? あと、収入の上下が激しく、少ない時はひと月で殆ど売り上げが見込めなかったりします。 個人事業と有限会社、どちらにするのがお勧めでしょうか??

  • 法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。

    法人(有)を止め、個人事業に戻ろうと思います。 廃業すれば良いのか?解散手続きすれば良いのか? 悩んでいます。 社員二人の小さな会社です。 社員の出産や世の中の不景気も重なって、 売り上げが下がり、経営が難しくなっています。 経費を削減することを考えると人件費はもちろんですが、 法人税、会計士の費用もろもろを考え、個人に戻ろうと決めました。 良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、今後私の名前で法人を始める予定はありません。

  • 【会社組織】個人事業と法人のすみ分け方法は?

    会社組織形態についてお伺いします。 ずっと個人事業主として、美容業をしてきたのですが、法人も新たに設立しました。 美容業の店舗は3つあります。 法人は、その3つのうちの1つの場所を所在地として登記しています。 個人事業も法人も経営者(代表者)は同一なのですが、 経営状態が必ずしも順風満帆というわけではなく、 法人に全ての従業員を雇用した上で、全員に社会保険を加入すると、 経営上、かなり厳しくなるという状況です。 (月々の資金繰りという面でかなり厳しくなると予想できる) 法人も活かし、個人事業主としての活動も活かす場合、 どのような会社組織形態が現状では好ましいのでしょうか? (従業員は、A店舗が4人、B店舗が5人、C店舗が1人) (1)個人事業を美容業として、個人事業に全ての従業員を所属させる場合(法人も美容業) (2)個人事業をコンサル業として、個人事業に全ての従業員を所属させて、法人に出向という形で業務遂行させる場合 (3)3つの店舗の従業員は個人事業主に所属させ、美容業務を遂行させます。法人の業種を広告業等と設定し、個人事業の広告関係業務を行い、そのリターンとして、個人事業の売上から報酬を貰います。 以上、3つのパターンを想定してみました。 他にも好ましい方法論がありましたら、ご教授ください。 一般的な法律に対しても、税制的な切口からしても、問題ないであろう、と 思われる見解をお願いいたします。

  • 個人事業主と法人のメリット・デメリット

    ネットショップ(楽天とアマゾン)に出店を考えております。 法人と個人事業主がありますが、個人事業主のメリット・デメリットを知りたいです。 楽天、アマゾンの審査はどちらでも不利・不利益はなさそうです。 税金、宅配業者との契約等。また、お客・取引先との信用は法人のほうが良いと思いますが。。 始めに個人事業主で始めたあと後程法人化を考えております。 宜しくお願いします。

  • 法人代表と個人事業の兼務について。

    法人のエステサロンを1軒経営しています。 書類上、新たに個人事業のエステサロンを設立し、 双方から給料をもらう形にすれば、節税や社会保険料の節約になりますか? 今のところ店舗数は増やす予定はありません。 法人の代表と個人事業主の兼務は可能であるとの書き込みはネット上で見させていただきました。 ただエステ業の代表が、新たにエステ業の個人事業主になり得るかどうかの判断をいただきたく、 質問させていただきました。 競業避止義務や、同業の禁止というところで違法とみなされるのでしょうか? また、当社はエステサロンが同ビル内で2フロアに分かれており、 担当技術者によってフロアを分けています。 たとえば1Fを法人サロン、2Fを個人事業のサロンと分けて、 会計も別にし、商材の仕入れも完全に分けて計上するなどして、 業務を完全に分けることができれば、 1つのエステサロンの看板であっても法人と個人事業に分けることは可能でしょうか? また、個人事業のエステサロンを法人がマネージメントするような形も考えています。 節税・節保険料のために、何らかの方法で税務上も問題なく個人サロンと法人を独立させたいと思っております。 自社の担当税理士の先生にも調べてもらっているのですが、 色んな方からのご意見をいただきたく質問させていただきました。 どなたか知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 法人と個人事業主どちらがいいか?

    親から事業継承(個人事業)をするのですが、法人にしようか個人事業のままにしようか、検討中です。 実際に、今年度は売上で1.5億・当期利益で1200万程度あがるのですが、相場に左右されやすい商売なので、落ちる時は売上で半分、当期利益だと10分の1程度まで下がった事があります。 ここ数年は相場も安定しているので売上は1億・当期利益で300万は確保できています。 さて、このよな状況で、法人になる事に果たしてメリットがあるか?という事です。 法人になるメリットやデメリット、個人事業主のメリットやデメリットは本やネットなどで把握しています。 ただ、一つ疑問に思うのは、税理士や会計士が法人になるメリットを宣伝するのが胡散臭いのです。 法人になれば税理士や会計士はお客が自動的に付くから、法人になれと個人事業主のデメリットと法人のメリットばかりを押しつけてきます。 しかし、自分の売上と利益では、当面大きなメリットは感じられないのですが、宣伝文句のように本当にメリットがあるのでしょうか? 現状では取引先から法人化を勧められた事もないし、銀行から多額の融資を受けなければやっていけないという事もありません。 当然、それなりの事業規模になれば必要かと思いますが、売上が年1億ちょっとで、当期利益が数100万から1000万を少し超えるくらいのレベルの会社が法人化するメリットって、信用以外にあるのでしょうか? むしろ、面倒な税務調査が定期的に来たり、法人化した場合の税理士などにかかる費用を考えれば、節税分を軽く取られてしまう気がします。 まぁ、給与控除や社会保険加入とか赤字の繰り越しなんかはありますが… 倒産した場合の減免だって、零細に近い法人では経営者に連帯保証をしっかりかけてくるだろうし… どなたか、個人事業から法人化する本当のメリットを教えて頂けないでしょうか?