-PR-
解決済み

JavaScriptからPHPへのデータの受け渡しについて。

  • 困ってます
  • 質問No.3523105
  • 閲覧数1069
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在、アマゾンWebサービスを利用して受け取った書籍データをデータベースへ格納したいと考えています。
この書籍情報取得のシステムは全てJavaScriptと別のCGIプログラムの二つで動いており、DB格納へは一度PHPへと情報を渡し行わなければならないという事を知り色々と探していたのですが、よく理解できる情報に出会えず行き詰っております。
http://www.res-system.com/weblog/item/383
こちらの情報で、
<script type="text/javascript"
src="http://www.res-system.com/weblog/media/1/jsphptest.php?
param=1"></script>

<?php
$param = $_GET['param'];
header("Content-type: application/x-javascript");
if ($param == '1') {
echo "document.write(\"WEB Artisan\")";
} else {
echo "document.write(\"RESTARTSYSTEM\")";
}
?>
という上二つのソースで単純にデータの受け渡しが出来ると知り、これが使えないかと思ったんですが、
param=1で渡す値はやってみたのですが文字列や、変数では出来ない様子なのです。

自分はPHPは多少分かりますがJavaScriptは全くの初心者でして、どなたか分かりやすく術を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

リンクされていたサイトをサッと見ましたが,これはJavaScriptを動的にはき出すPHPの話なので,
a2004さんが考えているJavaScriptとPHP間のデータ受け渡しとは違うと思われます.

JavaScriptとPHP間のデータ受け渡しならAjaxを使ってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
a2004

お礼率 100% (4/4)

回答有難うございました。

なる程、あのプログラムは受け渡しという動作ではなかったのですね。
理解しました。

そこでその「Ajaxを使って」とのご意見頂きましたが、すみませんが何処か参考になるサイト、書籍などはありますでしょうか・・・?

自分も探しているのですが上手く動かせる情報を探しきれていません。もしご存知でしたら紹介頂ければ幸いです。
投稿日時 - 2007-11-17 12:29:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私は「入門Ajax」という本を読んで基本的なことを覚えました.
お礼コメント
a2004

お礼率 100% (4/4)

自分もAjaxというヒントを頂き、書籍を探してみて解決できました。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2007-11-25 20:39:19