• ベストアンサー

疲れたとき胸がどきどきするのはなぜ?

先日長期旅行に出かけました。 4日目の夜、疲労からか胸がどきどきして少しふらつくような 感じがありました。夜は早めに床に着いたのですが 動悸がして手足が冷たい感覚がありなかなか寝付けませんでした。 疲れからくるものと、次の日は一日宿で過ごし大丈夫だったのですが、 また次の日観光に出かけると体中がダルイ様な感覚で ほとんど車から出られませんでした。 一昨日旅行から帰ってきてグーっと半日寝て疲れは取れたような 感じはするのですが、あの動悸は一体なんだったのでしょうか。 あと、旅行にきて病気?と思い不安な感覚もありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寝不足や、疲れが溜まったときなどの一過性の動悸なら心配ないと思います。太っていると言われたことはありませんか、又、太っていなくても血液中の中性脂肪値が高かったりコレストロール値、肝臓系の数値が高いことはありませんか。疲れだけではなく、肩や、首筋、背中などが痛いと言うことはありませんか。その場合心臓の動脈が弱っている場合もあります。(普段は心電図などに出ません)自律神経が病んでいる場合も気をつけたほうがよいと思います。 いずれにせよ肝臓、心臓が疲れているのではないのですか。 日ごろからの運動(1万歩以上歩く程度)と、食生活、睡眠時間を管理してみたらどうでしょうか。

gohome777
質問者

お礼

お風呂に入ったとき、足つぼの痛かったところがまさに「肝臓」でした。 疲れると肝臓にくるのですか・・・しらなかった。 首や肩は常に痛い(事務の仕事です)ので、気になりませんでしたが・・・。 自律神経は多分やられてますね。2・3年前にひどいめまいに悩まされたことがあります。 以前は薬でなおしましたが、一過性のものでもお医者にかかったほうがいいのでしょうかね。 運動は週3で、食生活の管理と睡眠はたっぷり取っているしているのですが・・。 回答ありがとうございました。