• ベストアンサー

疲れたとき胸がどきどきするのはなぜ?

先日長期旅行に出かけました。 4日目の夜、疲労からか胸がどきどきして少しふらつくような 感じがありました。夜は早めに床に着いたのですが 動悸がして手足が冷たい感覚がありなかなか寝付けませんでした。 疲れからくるものと、次の日は一日宿で過ごし大丈夫だったのですが、 また次の日観光に出かけると体中がダルイ様な感覚で ほとんど車から出られませんでした。 一昨日旅行から帰ってきてグーっと半日寝て疲れは取れたような 感じはするのですが、あの動悸は一体なんだったのでしょうか。 あと、旅行にきて病気?と思い不安な感覚もありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寝不足や、疲れが溜まったときなどの一過性の動悸なら心配ないと思います。太っていると言われたことはありませんか、又、太っていなくても血液中の中性脂肪値が高かったりコレストロール値、肝臓系の数値が高いことはありませんか。疲れだけではなく、肩や、首筋、背中などが痛いと言うことはありませんか。その場合心臓の動脈が弱っている場合もあります。(普段は心電図などに出ません)自律神経が病んでいる場合も気をつけたほうがよいと思います。 いずれにせよ肝臓、心臓が疲れているのではないのですか。 日ごろからの運動(1万歩以上歩く程度)と、食生活、睡眠時間を管理してみたらどうでしょうか。

gohome777
質問者

お礼

お風呂に入ったとき、足つぼの痛かったところがまさに「肝臓」でした。 疲れると肝臓にくるのですか・・・しらなかった。 首や肩は常に痛い(事務の仕事です)ので、気になりませんでしたが・・・。 自律神経は多分やられてますね。2・3年前にひどいめまいに悩まされたことがあります。 以前は薬でなおしましたが、一過性のものでもお医者にかかったほうがいいのでしょうかね。 運動は週3で、食生活の管理と睡眠はたっぷり取っているしているのですが・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疲れやすく、くらくらします

    30代前半・男です。 最近 とても疲れやすく、しんどいです。 仕事から帰ってきて、すぐに横にならないとしばらく動けないくらい疲れます。特に夜遅いわけでもなくむしろ早く帰ってきているのですが 正直仕事中も半日くらいまで頑張るので精いっぱいです。(デスクワークです) 昔は帰宅してからも自分のやりたいことや仕事外のことやったりして、やる気が出ないということはなかったのですが今は気力がなくてできれば何もしたくないです。休日でさえも。これまでこういう感覚はなかったですが いつも頭がクラクラして、ぼんやりしたり、手足に力が入りにくかったり、感覚が鈍かったり。疲れ以外にもやりにくさを感じることがあります。 少なくともだいたい1カ月くらいこんな感じです。最初は夏バテ?とか季節の変わり目とか思ってたのですがこんなに続くものでしょうか。

  • 徹夜するとなぜ疲れが余計に出るんですか

    徹夜すると、その日の昼間寝ても疲れが取れない。 夕方も疲れている。 夜もくたびれている。 翌日はひどい疲労に襲われる。 徹夜した後にゆっくり休んでも、疲労が何日も続くのです。 疲れが取れないのはなぜかなあ。

  • 胸が苦しい

    こんにちは 一昨日の夜くらいから急に胸か心臓あたりが苦しくなり 息がうまく出来なくなりました。 その時は電話していてうまく喋ることも出来ませんでした。 次の日の午前中も苦しくて今日も朝から苦しかったです。 苦しくなるのには波があり、 いつ来るか分からないので心配です。 先生の話を立って聞いていた時に 胸が苦しくなってきて 立っているのが辛かったです。 単なるストレスかなとも思うのですが、 彼氏にも病院に行って おいでと言われ少し心配です。 これと関係あるか分かりませんが 咳もたまに出ます。 こんなことは今までなかったので 良く自分でも分かりません。 回答おねがいします。

  • 腹部あたりの不快感について

    閲覧ありがとうございます。 ここ1週間ほど、食べても食べなくても気持ち悪い、というような状態が続いています。 ご飯が食べられない、ということはありませんが、食べたいような食べたくないような感じです。 月曜日に胃痛が半日ほど続いていました。痛みとしてはキリキリするような、ぐーっと押されているような痛みです。便秘や食当たりではなかったと思います。 それ以降は特に強い痛みはなく、言われてみればちょっと痛いかな?と思うことがある程度です。 不快感としては、空腹のときに車酔いをしたような、そんな感じの気持ち悪さです。 あと、粒の大きな薬を飲んだ時にのどにひっかかるような、薬が飲み込みきれていないような感覚が残る感じの気持ち悪さもあります。 ストレスを感じているか、と聞かれれば明確には答えられませんが、学校のことで少しばたばたしていること、最近学内のカウンセリングに通っており、「話す」という慣れない行為に疲労を感じていることや、自分の過去や現在と向き合ってしんどくなったりすることはあります。 月曜日ほどの胃痛を感じたのは初めてで、気持ち悪さも続いているのが気になるので、病院に行こうかと考えていました。 頭痛薬を処方してもらっている内科があるのですが、以前に動悸を感じてそのような症状を申し出たときに「まあその年代ではよくあることだからね」と流されてしまったことがありました。ずっと気になっていても言い出せなかった動悸のことを勇気を出して話したつもりだったので、流されてしまったこともあり、なんだか言いづらいし行きづらいなあ、という感じです。 やはり内科に行くのが一番いいのでしょうか?心療内科も考えていたのですが、ご飯も食べれてるし夜も眠れてる自分よりしんどい人なんてたくさんいるんだろうなあ、とおもうと踏み出せません。 それとも市販の胃薬などで様子をみるべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしければご回答の方、よろしくお願いします。

  • 疲労の症状

    2週間前ほどから、たまに動悸がします。 突発的に来るので、何をしたら動悸がするのか自分でも分かりません。 職場の後輩で、たまに動悸する時があると話してましたが、その子は疲れが溜まったらなるという事を言ってました。 たしかに、2、3週間程前に忙しく徹夜が続き睡眠多くて4時間ほど 精神的にもストレスが溜まってた時期があったのですが、疲労が原因で動悸がした事がないので、そうだったのかな?と曖昧な気持ちです。 みなさんは、疲労の症状ってどんな感じでしょうか? 動悸が続くので病院に行こうか迷ってはいるんですが、動悸だけが理由でなんか病院にいきにくい感じがして行っていません。 でも、症状が続いてるのでそろそろ行こうとは考えてはいる所ですが、行っても大丈夫でしょうか? ちなみに、私の生活環境。 趣味で2ヶ月ほど前から、ランニングをしています。 毎晩5キロ程。週1で10キロほど走っています。 ランニングのお休みは週1くらい(天候が雨の場合もお休みしています。) ランニング+筋力トレーニングもしています。 タバコが1日10本以下 (以前は1日1箱吸っていましたが、ランニングを初めて減らしています。 禁煙を目指して、少しずつ本数を減らしてる感じです。) お酒は一切飲みません。 1日1,5リットルの水を飲む様にしています。

  • 男性に聞きます。

    男性に聞きます。 大好きな彼女を一泊旅行に連れていき、一日目はラブラブ、夜のお仕事は自分の疲労から上手くいかず、翌朝も失敗、夕食時に彼女の発言で互いに多少ムッとした場面もあり という旅行だとして、その旅行で完全に気持ちが冷めたなら、翌日、どんな態度をとりますか? また次のような態度なら、彼の気持ちは完全に冷めていないと思われますか? 1、次はこういう所に泊まらないかんな、と違う宿を見て言う 2、普通に自分からてを繋ぎ歩き、彼女の荷物は持ってあげる 3、一日目は、彼女のお尻を人前で触ったり、キスしたにも関わらず、二日目、彼女がキスをせがむと、人前ではダメでしょ、と断る4、別れ際は、キスとハグで別れ、笑顔で相手が見えなくなるまで手を振る。

  • おばけ的なものに憑かれたことのある方に質問です

    おばけ的なものに憑かれたことのある方に質問です 先日、夜に外で怖い話を友達と集まってしていた時に、背後からぶわっとした感覚がして、鼓動が早くなったり顔が白くなったり震えが止まらなくなるという奇妙な体験をしました。その日ベッドに入ってからも、また上からぶわっとした感覚が来て、手足が汗だらけになりました。一応細かく説明すると、正座した後の足の痺れに似たような感覚です。 次の日の夜は酷い吐き気がして、お風呂に入る少し前から寝るまでの記憶があまりありません。風邪かと思いましたが、朝起きたら何も症状はありませんでした。 実はこの感じは二年ほど前に韓国へ行った時も、同様に怖い話をしている時に起き、左肩が下がりました(片方の肩が下がっていると幽霊が憑いていると言うそうです)。 これは本当におばけ的な何かでしょうか?金縛りかな?というものは何度か体験しているのですが、それも確証のないもので、疲れや気のせいというのも否めません。 しかし、もしも良くないものならお祓い等でなんとかなればな、と思います。さすがに吐き気がするのはしんどいので(笑) 体験談等もあればご回答いただければと思います。

  • 高校生です。病気なのでしょうか

    最近体調の優れない日が続きます。 現在高校1年ですが、夏頃から全身の疲労感、 頭痛が頻繁に起こるようになりました。 土日でゆっくりねてもなかなか疲れがとれず そのまま月曜日になって仕方なく疲労感のあるまま登校、というようなことが何度も続きます。 あと動悸が激しくなったり、階段を上る、坂を上るだけで息切れしたり、 たまにですが中3くらいから肺のしたらへんが瞬間的に痛むことがあります。刺すような痛みに近いかな。 でも我慢しようとおもえばできるほどの痛みなので病院はいかなくていいかなって感じです。 深呼吸したら痛むとかの痛みではないです。 深呼吸しても特に痛みはありません。 頭痛、倦怠感疲労感に関しては最近ひどいです。 なんかの病気にあてはまるか検索してみたけどどれもなんか違ったり…(´・_・`) 病気ではないのかなーという感じです。 補足ですが、便秘持ちで1週間で全然出ないこともあります。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 次の一手は?

    次の一手は? 一昨日 彼「電話するよ」 私「待ってるね」 →夜:電話来ず 昨日 私「今晩電話しても良い?」 彼「昨日はごめんね。寝てしまったよ。電話大丈夫」 私「そうだと思ってたから大丈夫。いつもお疲れ様。22時位に電話するね」 →夜:電話出ず さて今日は? ※「」はメール文です。

専門家に質問してみよう