• ベストアンサー

死刑制度について

Shambleauの回答

• Shambleau
回答No.10

日米と欧州の司法に対する信頼性の差だと思います。 欧州は中世の魔女狩りなどで司法が信頼されていません。 日米では立法や行政に比べて司法の信頼がまだ高いので、死刑判決にも一応の納得が得られます。 日米でも司法の信頼が立法や行政まで落ちぶれたときには、死刑廃止が民意となるでしょう。 それまでに死刑廃止するに充分な理由付けはないと考えます。

noname#29999
質問者

お礼

司法に対する信頼性の差。 参考になりました。 ありがとうございました。