• ベストアンサー

映画製作できるソフト

個人で映画を作りたいのですが、何かいいソフトありませんでしょうか? 近々PCを買い換える予定なので、その辺アドバイスくださるとありがたいです。 1、プロ使用じゃなくて「簡易」程度で十分です。でもウインドウズムービ ーメーカーでは物足りないです。 2、アフレコや字幕(テロップ)を入れたい。(ウインドウズムービーメー カーでは入れられませんよね?) 3、取り込む動画はDVカメラ程度のもの。(WMV、MPEG) あたらしいPC買ったら付属でいいソフト入ってたりしますかね?よろしくお願いします。

  • REGZI
  • お礼率27% (36/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 チョット前に買ったデジタルビデオカメラ(Victor Everio GZ-MC500)の付属ソフトでは大凡“2”の事できます。  ほぼ同等のソフトが色々な意味で有名なソースネクストからも出ています。  http://www.sourcenext.com/titles/hob/52860/  Victor Everio GZ-MC500はメディアがマイクロドライブ(コンパクトフラッシュと同等)なのでパソコンに取り込むのは簡単です。  画質はハイビジョンでは無いですが、それなりに綺麗ですよ。  マニュアル・フォーカス、絞り優先・シャッター速度優先の撮影も可能です。  旧型なので5万円程で買えます。  欠点・・・バッテリー容量が少ない、予備4個も買った(社外品)。

REGZI
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ市販のソフトに頼ります。 編集機能がある程度の能力を持ったやつがほしかったんですけど。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自主映像製作におけるアフレコ

    私は趣味で自主制作映画をつくっています。DVカメラで撮影してPCに取り込んで編集しています。 現在「アフレコ」「ナレーション」で少々悩んでいます。安いマイク(1000円もしません)を買って音声を録音してみたのですが雑音が入ってしまって使いものにならないんです。もちろん音量とか設定を調整したのですが、それでも雑音が入ってしまいます。やはり安いマイクではだめなのでしょうか? 「アフレコ」「ナレーション」等を録音する場合はどのようなマイクがいいんでしょうか?できればそのマイクの名前等教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ドキュメンタリー映画が作りたい!役に立つ映像編集ソフトは?

    ドキュメンタリー映画を作りたいのですが、簡単にカットなどの編集ができて 字幕を入れられる程度の操作が分かりやすく使いやすいフリーソフトなどありますでしょうか? 私の使用機材はビクターのGR-DV3000という家庭用のデジタルカメラ1台のみで、 例えば最近のものでいうとマイケル・ムーア監督の「華氏911」や かなり前に話題になった「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」など、 家庭用のデジタルビデオカメラを使って撮影されたようなあの独特の質感のドキュメンタリー映画が作りたいです。 皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 動画編集ソフトについて

    動画の編集をしたいと思ってソフトを探しています。 手元に5万円あるので、選択肢は多いのですが多すぎて迷っています。 ・カット編集がやりやすい ・字幕の表現が豊富 ・wmvで書き出せる この3つを重点に置きたいです。Windowsに付属していた「ムービーメーカー」というソフトを使っていましたが これは字幕へ表現が乏しかったです。プラグインを試したところ下に帯のような字幕が表現できたものの 文字数によって文字の大きさが自動で変わってしまうため、上手く表現できませんでした。 何か良いソフトがあれば教えていただけると嬉しいです。 <PCのスペック> Athlon64 3000+ 1G 6600GT Audigy2

  • どういう形式でキャプチャしたらいいのか・・・

    DVのデータをPCに取り込んで、10分程度の映画を作ろうとしています。 IEEEで取り込む際に、DV・MPEG・DVD・VCD・SVCD・WMV・AVIの選択肢がありますが、 画質を良く保存するためには、どの形式なのでしょうか? わからないので、おしえてください。 AVIは、自分のPCでテレビを録画したり、あちらこちらでよく見る形式ですし、データが大きいので、これかなとも思っています。 CDと付くのは、CD用でデータが小さいもののように思えるので、ダメそうですね。 MPEG2は、画質がかなりおちました。 AVIの10分の1くらいでしょうか。 DVと、DVDはどうなのでしょうか? 最終的には、DVDに焼きたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 子供の映像をDVDで両親に送りたい。

    私はmpeg4形式のDVカメラ(松下製)で、PCは、HP Pavilion DV6235NR、OSがWindows Vista、DVDスーパーマルチドライブ、 OS付属のWindows Movie Makerで、DVカメラから取り込み(avi形式)、 Windows DVD Makerでmpeg2へ変換、オーサリング&DVD焼付けができると認識しているのですが、可能でしょうか? それとも、ほかにソフトが必要でしょうか? 現在DVカメラから取り込んだ所なのですが、60分で約11GBとかなりサイズが大きいです。mpeg2に変換するとどれくらい小さくなるのでしょうか?

  • StreamclipでDV変換するには?

    ビデオカメラ(日立HZ-HS303)の映像をiMovieで編集したいです。 Firewire非対応のためUSBから付属のソフトでPCに取り込みました。 このmpeg2ファイルをMPEG StreamclipでDVファイル変換をしようとしているところでつまづいてます。 QuickTimePlayer Proをインストールしているにもかかわらず、「You must install the MPEG-2 Playback Component before trying to export MPEG2 files」と表示されます。 なぜこのようなエラーが出てしまうのでしょうか。 MacOS 10.5 MacBookProです。

  • DV取り込みが出来ません

    DVからPCへの映像取り込みが出来ません。 iLINK端子を繋ぐと、ビデオカメラ自体は認識し、取り込みソフトが立ち上がるのですが、その後プレビューが出来ないのと、取り込みが出来ません。 ただし、取り込みソフト上ではビデオカメラを操作だけ出来ます。 取り込みソフトは繋いだときに自動で立ち上がるウインドウズ標準のものから、MPEGリアルタイムエンコードが出来る付属ソフトでも同じ症状です。 iLINKがおかしいのでしょうか?ご教授願えるとありがたいです。 因みに以前使用していたPC(バイオR-73K)では問題なく、取り込みが出来ました(ギガポケットというソフトを経由して)。 今も出来ます。 ビデオカメラ:ソニーDV TRV22 PC:エプソンダイレクト Pro3100 OS:XP CPU:Pen4 3.6GHZ RAM:1G グラフィックボード:ATI RADEON HD2400PRO

  • DVDの編集ソフト・・・

    月9で放送しているあるドラマ(デジタル放送)をレコーダーで録画し、4話ごとに1枚のDVDに焼きました(CPRM)。そしてファイナライズしました。そして、いざ見てみると最初に出てくるメニュー画面がださすぎる・・・  なのでDVDのメニューを変更したいのですが、わかる方、変更方法を教えてください。私のPCはVAIOで「VAIO Movie Story」が入っているのですが、対応拡張子が「MPEG-1.mpg/.mpeg),MPEG-2(.mpg/.mpeg),MICROMV(.mmv),HDV 1080i(.m2t),AVCHD 1080i(.m2ts),DV-AVI(.avi),AVI(.avi),WMV(.wmv) etc...」となっていて、どのソフトでどの形式で取り込めばいいのかさへわかりません。。。 どなたかよろしくお願いします。

  • DVD製作のためのソフトについて

    現在、子供を撮ったミニDVテープが100本くらいあり、これのDVDを製作しようと思っています。 下記をお読みいただき、アドバイスをお願いいたします。 【1】私の考え まず、aviデータでパソコンに取り込みますが、そのままだとハードディスクがすぐに満杯になると思うので、(1)ソフトでMPEG2に変換し、(2)カッティング作業を行い、(3)必要に応じた編集を行い、必要に応じて、自分向け、(両)親向けの3通りのDVDを製作しようと思います。 【2】私が持っているソフト (1)用にCINEMA CRAFT ENCORDER、(2)用にTMPGENC MPEG EDITOR2.0、(3)用にTMPGENC DVD AUTHOR3.0です。この他、TMPGENCDVD EASY PACKもあります。 【3】私の過去 CINEMA CRAFT ENCORDERは、使い方がよくわかりませんでした。そこで、MPEG(本当はVRらしいのですが)を作るのは、DVDレコーダーのDIGAにお任せしました。その後、TMPGENCDVD EASY PACKを買ったところ、非常にわかりやすかったので、お給料を貯めて、同じTMPGENCのMPEG EDITOR2.0とTMPGENC DVD AUTHOR3.0を無理して買ったのです。 【4】私の悩み DIGAでは、圧縮率を自由に変えるのは難しいことと、最近、HDVカメラを導入したので、改めて、TMPGEnc 4.0 XPress か、超編ULTRA Editor2のどちらかを買うべきかと悩みはじめました。超編は軽くて便利というホームページを見ます。 (1)私の上記【1】の方法は良い方法でしょうか? (2)MPEGを作るのに、どのソフトを買うべきでしょう?TMPGEnc 4.0 XPress か、超編ULTRA Editor2か、それとも、今持っているソフトのどれかを活用すれば、改めて購入する必要はないのでしょうか? 【5】さいごに 長文になってしまい、申し訳ありません。アドバイスをいただければ幸いです。

  • DVカメラー>PC mpg2での保存できますか?

    現在DVカメラからiLinkを使い、ノートPCに USB2.0PCカードを通して、ムービーメーカーで 保存しています。  WMVではなんとか記録できるのですが、AVI形式にすると、PCのスペック不足のせいか、画像が途切れれ途切れになってしまいます。  そこで、MPEG2形式で記録してみようと思うのですが、これができるソフトを紹介してください。 DVDへの記録は考えていません。

専門家に質問してみよう