• ベストアンサー

自主映像製作におけるアフレコ

私は趣味で自主制作映画をつくっています。DVカメラで撮影してPCに取り込んで編集しています。 現在「アフレコ」「ナレーション」で少々悩んでいます。安いマイク(1000円もしません)を買って音声を録音してみたのですが雑音が入ってしまって使いものにならないんです。もちろん音量とか設定を調整したのですが、それでも雑音が入ってしまいます。やはり安いマイクではだめなのでしょうか? 「アフレコ」「ナレーション」等を録音する場合はどのようなマイクがいいんでしょうか?できればそのマイクの名前等教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.1

マイクも大切ですが,録音する場所も大事ですよ. どんなところで録音されているのでしょうか. 可能であれば,スタジオか何かを借りて録音されることをオススメします. マイクはSHUREのSM63辺りでいいのではないでしょうか.インタビューでよく使われていますが,比較的安価です.

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM63^^
matumura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 録音場所は自分の部屋です。 (静かな場所といえば自分の部屋ぐらいなので) マイクはSHUREのSM63ですか。これから調べてみようと思います。 ありがとうございました。