• ベストアンサー

DVD製作のためのソフトについて

現在、子供を撮ったミニDVテープが100本くらいあり、これのDVDを製作しようと思っています。 下記をお読みいただき、アドバイスをお願いいたします。 【1】私の考え まず、aviデータでパソコンに取り込みますが、そのままだとハードディスクがすぐに満杯になると思うので、(1)ソフトでMPEG2に変換し、(2)カッティング作業を行い、(3)必要に応じた編集を行い、必要に応じて、自分向け、(両)親向けの3通りのDVDを製作しようと思います。 【2】私が持っているソフト (1)用にCINEMA CRAFT ENCORDER、(2)用にTMPGENC MPEG EDITOR2.0、(3)用にTMPGENC DVD AUTHOR3.0です。この他、TMPGENCDVD EASY PACKもあります。 【3】私の過去 CINEMA CRAFT ENCORDERは、使い方がよくわかりませんでした。そこで、MPEG(本当はVRらしいのですが)を作るのは、DVDレコーダーのDIGAにお任せしました。その後、TMPGENCDVD EASY PACKを買ったところ、非常にわかりやすかったので、お給料を貯めて、同じTMPGENCのMPEG EDITOR2.0とTMPGENC DVD AUTHOR3.0を無理して買ったのです。 【4】私の悩み DIGAでは、圧縮率を自由に変えるのは難しいことと、最近、HDVカメラを導入したので、改めて、TMPGEnc 4.0 XPress か、超編ULTRA Editor2のどちらかを買うべきかと悩みはじめました。超編は軽くて便利というホームページを見ます。 (1)私の上記【1】の方法は良い方法でしょうか? (2)MPEGを作るのに、どのソフトを買うべきでしょう?TMPGEnc 4.0 XPress か、超編ULTRA Editor2か、それとも、今持っているソフトのどれかを活用すれば、改めて購入する必要はないのでしょうか? 【5】さいごに 長文になってしまい、申し訳ありません。アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki-chi
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.3

>現在、子供を撮ったミニDVテープが100本くらいあり、 >これのDVDを製作しようと思っています。 私も同じことをしてます。利用しているソフトはTMPGEnc(DVD EASY PACK)です。 #2さんのご回答にあるように、TMPGEnc DVD Author 3はAVIを入力ファイルとして扱えますので、MPEG2にエンコードすることなくDVD化できます。ただし、#2さんご紹介のページに「入力したファイルの種類によりスマートレンダリングかフルエンコードの選択を自動処理します」とありますので、AVIを入力ファイルとした場合は、MPEG2にエンコードするのと同じ程度の時間がかかることも考えられます。テープが数本ならともかく、100本ともなると、この時間はバカになりません。私はTMPGEnc DVD Author 3を持っていないのでわかりませんが、ユーザー掲示板でDVから取込んだAVIファイルをDVD化するのにかかる時間を質問された方がよいかと思います。 http://bbs2.pegasys-inc.com/bbs.php?board=ja_tda30 以下、#1さんが最後に書かれている「機器を使用して行うエンコード」について、私がやっている例をご紹介しますので、よろしければこういう方法もご検討ください。 ハードエンコード機能付きのキャプチャボードをパソコンに取り付け、これにデジタルビデオカメラを接続(赤白のオーディオケーブルとSビデオケーブルを利用)し、キャプチャボード付属のソフトを使って映像をパソコンに取込みます。取込んだファイルはMPEG2にエンコードされていますので、1時間のテープなら1時間でMPEG2化できます。ビットレートの調整(圧縮率の変更)も簡単にできます。 その後は、DVD AUTHORでオーサリングしてDVDを作成します。 キャプチャボードは下記のようなものです。これらはエントリータイプの内蔵型で実売1万円強です。目の肥えた方にはどうかわかりませんが、私にとっては画質に不満はありません。外付けUSB接続のものもありますが、内蔵型より若干高額です。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mv53dx_pci/index.html

japan0214
質問者

お礼

ki-chiさま、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 NO.1の方がおっしゃったとおり、キャプチャボード経由でMPEGを作成するのが、時間がかからなくてよさそうですね。 ただ、今時は皆さん、ソフトエンコードが主流になっていると言う人もいました。 出来上がったMPEGの質が遜色ないキャプチャボードを買ってみたいと思いました。 昔からよく聞くメーカーは「カノープス」でしたが、カカクコムで調べてみると、最近はIOデータや「バッファロー」が主流になっているんでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

TMPGEnc 4.0 XPressや超編ULTRA Editor2(HDVのキャプチャーは出来ない)は必要ありません、その分の予算を外付けHDDを購入に当て編集環境を整えた方がいいでしょう。 DVやHDVキャプチャーからDVDの書き出しはTMPGEnc DVD Author 3だけで出来ます。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30_feature.html キャプチャー、少しばかり凝った編集、格好いいDVDメニューなどをオールインワンですませたければAdobe Premiere Elements 3.0 http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

japan0214
質問者

お礼

fivetecさま 予算を外付けHDDに向けるべきというご指摘、ありがとうございます。(私も、もう1台必要かなと思っています。最近は安くなりましたね。) TMPGEnc DVD Author 3自身は、AVI⇒MPEGの作成機能はなかったような気がしましたが…。 また、Adobe Premiere Elements 3.0もまた、気になるソフトではありました。 そこのところを調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.1

私もペガシスの「TMPGENCシリーズ」を使用しています。値段は高価ですが使いやすいですよね。超編は使用したことがないのでわかりませんが「TMPGENC DVD AUTHOR3.0」をお持ちですので「TMPGEnc 4.0 XPress」の購入をお勧めします。同じシリーズの方が使いやすいと思います。私も先日購入しました。 > (1)私の上記【1】の方法は良い方法でしょうか? 私もこの方法でやってます。PCの性能にもよりますがaviデータ→MPEG2のエンコードにはかなり時間がかかります。またPCにかかる負担も大きいです。私のPC環境(CPU3.2G・メモリ2G)では1時間の動画のエンコードには倍の2時間かかります。エンコードに時間がかかるのはしょうがないですね。エンコードの方法には「TMPGEnc 4.0 XPress」等ソフトで行う物とエンコード用の機器を使用して行う物があります。機器を使用して行うエンコードは詳しくないのですがPCに負担をかけないで行えるようです。こちらの方も調べてみてはいかがでしょうか。

japan0214
質問者

お礼

ai0510さま、アドバイスありがとうございます。 TMPGEnc 4.0 XPressの入手がよいとのことですね。 私よりも断然良い機器構成で、エンコードに撮影時間の倍の時間がかかるとのこと、びっくりです。 また、機器を使用したエンコードが良いとのこと、 追加で質問してみようかと思います。本当にありがとうございました。

japan0214
質問者

補足

ai0510さまからご指摘を受けましたが、「エンコードのための機器」は、「超編」や「TMPGEnc 4.0 XPress」、「CCE」などのソフトによるエンコードよりも断然、読み込みが早いというこのようですね。 ⇒エンコードのための機器」について、ご意見を伺える方がいらっしゃれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 番組編集ソフト

    DVDレコーダーで録画した番組をPCにダビングしてCMカットをしています。 「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」体験版を使用しているのですが、期限がまもなく過ぎるので編集ソフトとDVDへの書き込む為のソフトを購入しようと考えています。 現在はCMカットの編集しかしていませんが、今後の為にある程度応用の利くソフトが良いなと思っています。上記の「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」なら対応出来るでしょうか? DVDに焼きレコーダーやPCで視聴したいのですが、「TMPGEnc DVD Author 2.0」で可能でしょうか? TMPGEnc 3.0 XPress、TMPGEnc MPEG Editor、TMPGEnc DVD Author の3つのソフトからDVD作成に必要な機能が入っている「TMPGEnc DVD EASY PACK」と別々に購入するのではどちらの方が良いでしょうか? また、他にお奨めのソフトがありましたら教えて下さい。 質問ばかりですみませんが、よろしくお願い致します。

  • DVD-videoheへの変換

    MPEG-2などの動画を家電のDVDプレイヤーで見れる、DVD-Videoに変え酔うと思い、このホームページで教えていただき探しているとTMPGEnc4.0XPress,TMPGEnc Plus 2.5, TMPGEnc DVD Author3 with DivX Authoring, TMPGEnc MPEG Editor2.0 PREMIUM, TMPGEnc MPEG Editor2.0 がありましたが、国語力の無い私にはDVD-Videoに変換できるのか分かりません。 後、私がしたいのはDVD-Videoに変換することだけなんで、もう少し安い物があれば教えていただきたいです。

  • TMPGEnc DVD Author 2.0

    Ulead Moviewriter4などはできますが、TMPGEnc DVD Author 2.0 はMPEGしかできないですか。 TMPGEnc3.0Xpressなどエンコードソフトが別に要りますか? TMPGEnc DVD Author 2.0はDVカメラUSBや1334などでPCに接続してオーサリングしてDVDに焼くことはできないんですか? つまりキャプチャーする、AVIからMPEGに変換エンコードということいなりますから。

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • DivX→DVD を全自動で出来るソフトを探してます。宜しくお願いします。

    手元にある動画(DivXで圧縮した.aviファイル)を通常のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのでTMPGEncでDivX→MPEG2に変換してTMPGEnc DVD Authorでメニューをつけてやろうかと思ったのですが 量が多いので・・・。 そこで質問なんですが、DivXを自動でDVD規格のMPEG-2に変換、メニューも製作できるソフトってありませんか? ようするに一番最初にいろいろ設定したら後は放置でいいというソフトです。 知って見える方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • オーサリングソフトとMPGE変換ソフト

    オーサリングフト(TMPGEnc DVD Author2.0)を使ってDVD編集をしました。 それだけでは、DVDに焼付けが出来ないそうなの MPGE変換ソフトで(TMPGEnc 3.0XPress)形式の変換をしました。 ただ、「DVD Author」と    「TMPGEnc 3.0XPress」 の使い方がいまひとつ分かりません。 編集したものをPCに書き込むのがオーサリングのAuthor それをMPGE形式に変換するのがMPGE変換ソフトのXPress また、MPGE形式に変換したものをDVDに焼き付けるためにライティングとしてAuthorを使うのですか? こんな複雑な作業をつないと出来ないのでしょうか? どういうときにどのソフトを使えばよいのか よく分かりません。 DVD編集をしてDVDディスクに焼き付けるのには、両方のソフトが必ず必要なのでしょうか? ためしにプロパティからVOB→MPGsと書き換えてみました。するとビデオムービーとなりましたが これでもDVDディスクへの書き込みは出来ました。 2度手間にはなりましたが・・・ これでは、なにか不具合が起こるのでしょうか? どうするのが一番簡単な方法なのでしょうか? 初心者なので言葉の使い方など間違っているところもあると思いますが、よろしくお願いいたします。

  • DVDのオーサリングソフト

    MPEG2で保存してあるファイルをDVDオーサリングソフトでDVDに書き込み使用とするとソフトによっては 容量が越えてしまい書き込み不能になります。 違うソフトでは正常に書き込み出来ます。 MPEG2の大きさは4.2GBほどなのです。 何か設定を変えれば出来るのでしょうか? TMPGEnc DVD Authorではほとんどそのままの大きさで書き込みできますが PowerProducer 3では大きさが5Gを越えてしまいます。

  • DVD-VIDEO製作について

    DVD-VIDEO製作について デジタルビデオにて撮影したMPEG FILEをPCに取り込みオーサリングすればDVD-VIDEOができることは承知しています。以下のことを行いたいのですが可能でしょうか。 1.会議の内容をデジタルビデオで録画し、PCにMPEG FILEを転送する。 2.インタビューの内容を音声のみ録音。PCにWAV形式で取り込む。 20~30件のインタビュー内容あり。 上記、1と2をDVD-VIDEO形式にして家電のDVDプレーヤーで見たいのですが可能でしょうか。 音声のみというのが引っ掛かります。真っ黒な映像をとwavを結合してMPEG FILEとしてオーサリングすれば良いのでしょうが、WAVファイルのみで出来る方法はないでしょうか。出来ればメニューも作成したいです。 1.会議の内容を再生する。 2.1が終了したらインタビューの内容を連続して再生する。 手持ちのソフト TMPGEnc Authoring Works4 TMPGEnc 4.0 TMPGEnc Mpeg Editor3 ※インストールしていませんが、DVD-MOVIE Writer3.5と4.0も持っています。 osはwindows7です。

  • PEGASYS製品の使い勝手

    DVテープからPCに取り込んで、DVDに保存(DVDプレイヤー、PCで見る)、HDDにバックアップを考えてます。ソフトはいろいろあり悩んでますが、PEGASYSの製品がよさげなので質問です。一連の作業をやるとしたら(自宅にはノートPCなので、動作は軽く、作業後にのこすデータは軽く(画質もそこそこ)したいのです。) (1)TMPGEnc DVD Author 2.0 で完結するとおもいますが、DVDの形式にしかできないと思うので、HDDに保存する時には、やっぱり別のファイル形式にしないといけませんか?(容量や画質で)どのファイルで保存するのがベストなのでしょうか?またそれを行うソフトは? (2)TMPGEnc MPEG Editor 2.0 も使用して、編集をしたいと思ったら。(過去ログからカット編集はDVD Authでは満足できないような意見もあったので。)TMPGEnc DVD Author 2.0 で取り込み→TMPGEnc 3.0XPressでMPEGに変換→ TMPGEnc MPEG Editor 2.0 で編集→TMPGEnc DVD Author 2.0でDVD書き込みでいいのでしょうか? (3)そもそも、以上の2パターン((2)が必要かは後々ですが)の作業では他にいいソフトがあるのでしょうか? ※量販店では、VideoStudio 9が簡単でいいとの話しですが、過去ログでは不評も多いし悩んでます。(2)のパターンで購入したら高いでしょうし。 まずは体験版を使用してからでしょうか。 以上、初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • TMPGEnc DVD EASY PACK

    TMPGEnc DVD Author 2.0, TMPGEnc DVD EASY PACK TMPGEnc DVD Author 1.6 試用版 の違いについてお教えください。

専門家に質問してみよう