• ベストアンサー

金は摂取すると体に悪い?

「体に悪いというのは、毒のあるものとすれば、化合物では、あまたありますが、原子となると、自然界では、鉛、金あたりでしょうか。」 とありました。驚いたのは金が体に悪いということです。しかし料理用の金箔などはどうなのでしょうか?あれも体に悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.4

>「体に悪いというのは、毒のあるものとすれば、化合物では、あまたありますが、原子となると、自然界では、鉛、金あたりでしょうか。」 この文章自体が間違っていると思います。 まず「化合物」の対義語は「単体」です。単体の金は非常に安定なので、そのままでは人体に対する害はありません。No.3の方が述べているように腐食されやすい状態にさらせば毒性が出るのでしょうが、金箔を食べたぐらいでは何も起きません。 なお、抗リウマチ剤として使われているのは金の「化合物」です。

その他の回答 (4)

• Ichitsubo
回答No.5

問題の記述はここですね。 http://oshiete.eibi.co.jp/qa3439573.html 他の回答くらいきちんと目を通されましたか?

• mac_res
回答No.3

金箔は経口摂取されませんが、金はリュウマチの薬として、経口、注射で使われています。 http://www.seiwa-bussan.co.jp/ryumachi.htm

• usokoku
回答No.2

金箔の経口摂取の場合には、既にあるとおりです。 人工骨の研究で、各種金属や金属に鍍金したものの腐食性を調べた報告があります。 この中で、金と銀は腐食されてしまい、体内に入ることで毒性が現れます。 一方、食品に加えられる金箔は胃腸管内を通過して、遅くても3-4日で排出されます。したがって、人口骨の研究で発見された毒性に付いては現れないでしょう。「腸壁を破って体内にはいった」なんてことが内限りは毒性はわからないで使用。

• zorro
回答No.1

そのまま排泄されます。薬にも毒にもなりません。 http://amor1029.exblog.jp/1766358