• 締切済み
  • すぐに回答を!

有機化学 教えてください。

問1 次の化合物の水素原子の一つを塩素原子で置換した化合物の異性体はいくつあるか? (1)プロパン (2)プロペン 問2 次の化合物のベンゼン環のH原子一つを臭素原子で置換した化合物の異性体はいくつあるか? (1)オルトキシレン (2)メタキシレン (3)パラキシレン (キシレンはベンゼン環のH原子2個をメチル基で置換した化合物である。) すいませんがお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • hg3

前の回答者さんの言うとおり、まずは自分で構造式を書いてみるとよく分かります。 問1 (1)CH2Cl-CH2-CH3、CH3-CHCl-CH3 の2つ。 (2)CH2=CCl-CH3、CH2=CH-CH2Cl、CHCl=CH-CH3が2種類の計4つ。 CHCl=CH-CH3が2種類あるのは、     H   H       H   CH3      C=C    と   C=C     Cl  CH3     Cl   H で異なるからです。(図がみにくくてすみません。) 問2 図を描かないと分かりにくいですが、ベンゼン環の六角形のそれぞれの位置に右回りに    1~6の番号をつけるとすると、    オルトキシレンは、1と2にメチル基がついているもの。    メタキシレンは1と3にメチル基がついたもの。    パラキシレンは1と4にメチル基がついたもの。    ということは理解していますでしょうか。 (1)オルトキシレンの場合、3に臭素がついたものと4に臭素がついたものの2種類があります。   5は4を、6は3をひっくり返したものなので同じものになります。 (2)同様にメタキシレンでは、2,4,5に臭素がついたものの3種類。(6は4と同じ) (3)パラキシレンは、どこについてもひっくり返せば同じものなので1種類。

質問者からのお礼

構造式や示性式まで書いて下さりありがとうございます! 丁寧な解説回答に感謝しています! 自分は化学は好きなのですが問題があまり解けません(泣) 本当に困っていたので助かりました。 ありがとうございました!!