• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脂肪族炭化水素について教えてください

こんばんは。 とある脂肪族炭化水素の問題の一部です 「Q・化合物Eに臭素を付加させて生じる化合物の、光学異性体を含めた立体異性体の数を記せ。」 その化合物Eはこれです↓ CH2=CH-CH-CH2-CH3         |         CH3 私は、Br2の付加によりπ結がとれて不斉炭素原子が2ヶ所存在するというところまでは 導けて、答えは不斉炭素原子2個を含めた3だと解答したのですが 正解は4でした。 解答には、 「Eに臭素を付加させた化合物は、1分子中に2個の不斉炭素原子をもつ。このため、光学異性体を含めて4種類の異性体が存在する。」 と書かれていました。 幾何異性体をもつわけでもなく、不斉炭素原子を2個しかもたないのに なぜ4種類になるのかわかりませんでした;; 何か重要なことを勘違いしているのなら今のうちになおしたいです。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NiPdPt
  • ベストアンサー率51% (383/745)

不斉炭素の立体配置は、通常、RとSの記号で表しますが、その詳細はともかく、個々の不斉炭素の立体配置がRかSで表されると思って下さい。 Brの結合している不斉炭素の立体配置を左、もう片方の不斉炭素の立体配置を右に書くなら、 (R,R),(R,S),(S,R),(S,S)の4種類があります。一般的にn個の不斉炭素があれば立体異性体な2のn乗個あることは習うはずです。 ただし、その中の1種を指定して、それの立体異性体が何個あるかという問い方をするならば、それ自身を含めないので1個少なくなりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 指定されていると思い込んでたようです 2のn乗の話は知らなかったです; 学習不足でした;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

3-メチル-1-プロペン (3-methylprop-1-ene) に Br2 を付加, でいいですか? できるものは... 1,2-ジブロモ-3-メチルペンタンですかね. でも, ふつう「2個の不斉炭素を持つ」なら 4種類の異性体を持つとしそうなものだけど.... むしろ, どうして 3種類だと思ったんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。