• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

炭化水素

炭化水素って、水素と炭素の化合物のことですよね? そこに酸素原子が加わったら炭化水素化合物ではなくなるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数529
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Wikipediaによると「炭化水素」とは 「炭素原子と水素原子だけでできた化合物の総称」 とあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E5%8C%96%E6%B0%B4%E7%B4%A0 ですから、dokanがおっしゃるとおり酸素が加わると炭化水素ではなくなります。 蛇足になるかもしれませんが、三大栄養素のひとつ「炭水化物」は 炭素(C)+水(H2O)という概念なので 炭素と水素と水からなる単糖を構成成分とする有機化合物の総称です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 最後の文章間違いました… ×炭素と水素と水からなる ○炭素と水素と酸素からなる 蛇足で間違って本当に申し訳ないです…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

C6H12O6, C2H5COOH, C2H5OH などを炭化水素とはいいません。 炭水化物、酸、アルコールなどの一般名称があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!