• 締切済み

事務職のプロフェッショナルを目指して

学歴・資格・全く無しの総務のおばさんです。 起業間もない小さな会社(社員は経営者のみ)に数時間の電話番パートとして勤めたのは当初の話。あれから8年が経過。 徐々に事業が拡大し社員も増えた為、各種保険等の加入や、新たに迫られる総務労務財務の仕事は教えてくれる人も無く、1人で苦戦がずっと続いています。 何かある度にあちこちの機関に電話をしたり、調べながら対処していますが、後でこんな事も申請出来たなどを知る事も多く、多分未だに知らないことの方が多い事と思います。 また、もしかすると間違った事をしているかもしれませんし、どこかできちんとした実践的な総務労務財務の知識を学習する機会があればと思う事が時々あります。 (これまでに税務調査が2度あり、その度に熱出しました^_^;) 雇用労務・社会保険事務・給与・財務経理を担当している皆さん、仕事での知識をもっと深めて実践にいかすために何か勉強されてますか? その場合何を利用して?どんな風に?仕事を極める為に何か資格に挑戦されたりしましたか? お暇な時で構いません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

私は元税理士事務所の補助者(無資格)でした。今は兄の会社の役員として事務のすべてを行っています。 実際の経理業務や労務などは、学校でまともには学習できません。 官公庁は匿名での質問を受けてくれることが多いです。気になるのであれば、管轄外の官公庁、隣町の監督署などへ聞くと良いですよ。私なんて監督署の対応がいいかげんな場合労働局や厚生労働省へ聞いたりします。 社会保険事務所では新人向けの講習会もあります。あとは専門学校などで実務講習のようなものもあったりします。程度はわかりませんが・・・。 顧問の税理士や社労士がいれば、打合せなどに出来るだけ参加して知識を吸収しましょう。いろいろな官公庁のメールマガジンの登録や官公庁配付のリーフレットを定期的に確認し、セミナーや講習会へ参加するのも良いでしょう。費用がかかる場合には経営者へ相談しましょう。 私自身、前職での専門は会計や税務でしたが、今は社保・労保・人事・法務・登記・許認可・助成金・融資・事業計画などほとんどの事務を専門家を利用せずに行っています。日々、情報収集と勉強ですね。

zuboran
質問者

お礼

やはり実務に勝る学習は無いですか…。社保や雇保の新人講習は通知が届いたもの全てに参加しましたが、今から思えばまだ実務に慣れてない頃だったので、内容の意味を半分も理解出来てなかったと思います。 旬の情報収集や学習には皆さんがおっしゃった経理ウーマンがよさそうですね。折角の経験、私はこれを生かして更に学習を深める事の出来る資格などがあればいいのかなと思う今日この頃なのですが…。

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.4

今勤務しているところではNo.3の方がおっしゃっている「経理ウーマン」を購入してもらっています。 私の場合、経理関係は簿記を勉強したので何とかなるんですが、社会保険・給与関係はまったく勉強していなかったので、勉強は書籍を購入しました。 派遣で仕事をしているので、派遣会社の社会保険手続きの講座(約2万円)とか受講したんですが、書籍やネットなどでも調べられるので、そこまでは必要なかったかな?と思っています。 社会保険関係の購入した書籍は、 はじめの一歩 社会保険の手続きをするならこの一冊(自由国民社) です。

zuboran
質問者

お礼

とりあえず自分で経理ウーマンのバックナンバーを何冊か申込みしました。読んでみてよさそうなら年間購読をお願いしてみようかなぁ…と思います。ありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

零細自営業主で、おばさんではなく男なのですが 「月刊経理ウーマン」をよんでいました 5年ほど見て今は取っていませんが、零細会社の事務担当者むけに 経理税務社会保険関係の本なのでいいかとおもいます 経営者のための資金繰りとかもありますので 社長に言って会社で購読してもらいましょう

参考URL:
http://www.kens-p.co.jp/info/keiriwoman.html
zuboran
質問者

お礼

リンクありがとうございます。私は雇われ事務員というよりは、どちらかというと経営者側の仕事回しなので、まさしくこういう微妙な事が知りたいのです。買ってくれるかなー。いや、勝手に買ってしまおう!(笑)でも、私しか読む人いないな…。

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

私も一介の工場の事務です。入社して満5年になります。 私の場合は本社や他の工場などもあるので頼る人もいるのですが、 入社して1年半で仕事に詳しい上司が転勤し、たまたま同時期に課員も全て入れ替えになり、私が一番古株になってしまい、新しい上司は極度に仕事の出来ない人でした。 質問者様ほどではありませんが、その時はやはり手探り状態の苦労もしました。 私は公的機関もさることながら、結構インターネットなどで調べることも多いです。 総務の森のURLを貼っておきます。案外知りたいことを他の方が既に質問されていたりして助かります。 後は、私は会社が加盟している保険組合や最寄の職安などは、初めてで全く分らないことを伝えたうえで、頻繁に質問し、顔を覚えてもらえているようです。 本当に分らなくて困ったらここでも質問させてもらったこともあります。 事務職って傍目から見ると楽そうですが、実際知らなかったからといって申告しなかったじゃ済まなかったり、忘れていたからといって支払いを滞らせるわけにいかなかったり、税金関係なども含め、案外責任の重いお仕事ですよね。 見かけ以上に大変なだけにあまり評価もされない部分もありますが、質問者様の努力が会社と従業員を支えているのだと思えばステキなお仕事ですよね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.soumunomori.com/
zuboran
質問者

お礼

ですね。私も労務安全情報センターってwebサイトにいつもお世話になってます…。ホントに責任重くてストレス重いです。お互い頑張りましょう!ありがとうございます。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 人事総務関係でご質問などの実務を担当してきた者に過ぎません。 10年くらい経験がありますが、私は無能なにか学習するというより、公的機関を利用してきました。 というのは、昨今、法改正が激しく、体系的に学習するのは一番かと思いますが、分らないことがあれな所轄の社会保険事務所や労働基準監督署や税務署など公的機関に電話したり、足を運び学んでいました。 何しろ無料なので… こちらが何が分らないということさえ明確に質問することを整理しておけば、親切に教えていただけます。またそういう意味で公的機関があると思っていたからです。 繁忙などは避け、法人の質問に応じてくれないわけがないと思っています。わかったつもりでいたことが違ったりしていたこともあるので、社内に社労士もいましたが、実務経験がないので、公的機関に足を運ぶことで資料なども頂いてかえることが多かったです。 仕事上、できて当たり前という仕事の性質上、誤った解釈など注意しないととんでもないことになる前に、疑問に感じたことは自分で判断する前に念のためにという意味で結構質問してきたつもりです。少しずつですが、そういうことが蓄積していただけですが、ご参考にでもなれば幸いです。

zuboran
質問者

お礼

ですね。私も電話が頼りです。労基はあまり聞いてヘンに目をつけられる会社になったら困ると思い(笑)まずはwebで探すようにしています。社保は概ね親切ですが、以外にも知識の少ない人が多いのにはびっくりです。困るのは税務署です。とにかく不親切だと感じる事が多いです。(知っていて当たり前としての冷たい対処) 何もかもに関してトータル的に指導してくれるのはやはり社労士ですかね。でも社労士に依頼するとお金掛かりそう…。 ホントに誤った解釈でとんでもない事って、背中合わせでヒヤヒヤします。お互い頑張りましょう!何とか8年やってきましたが、(一応その前も事務職10年やってるんですが大きな会社の一事務員でしたので、今から思えば大した責任じゃなかったですね)何か良い方法があればまたよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう