• ベストアンサー

事務職について (難しいです長文です)

正社員で経理だったので経理で求職中ですが 経理以外なら何ができるか考えています。 経験不足感から営業事務とか給与事務などと具体的に言えず、 派遣会社には「営業的な事務以外でやらせてもらえるならさせて欲しい」としか言えません。 ホント現実を見ていないかもしれませんが、一応希望を書くと 多少経験ある経理に、社会保険や給与などの総務的な事務を加えていきたいです。 社会保険や給与などの総務事務も未経験は無理ですよね(汗)。 恥ずかしげもなくこんな事書いてしまいました。 さすがに派遣会社には言い難いです。 が、現実的に経験から考えると、 データ入力や経理事務かなと感じる。 でもでも、果たして経理が自分に向いているのか、 やっていけるのか自分でも判断できない。 判断する為にも (もちろん経験つむ為にも) 経理案件に就きたいが、 経理希望者と並ぶとまだまだ自分は上位にはいない。 結局、ブランクにも限界が来て 幅の広がらないであろう限定的なデータ入力や 短期の仕事の繰り返しになっています(自己分析ですが)。 経理希望が独りよがりに過ぎないのかとキャリア相談も受けました。 コツコツ型で地味で地道な仕事向きの性格だから、 事務で探せば良い、そういう性格が経理向きとは言われたんですが…半信半疑です。 経理以外となると… 興味や希望をもっていてもこの歳で未経験に近いとなると… 確かな事は厳しい現実だけです。 単純な銀行の入力なら紹介も頂くんですが、 (PCだけがずらりと並んでいて黙々と淡々とPC入力するアレです) この仕事は何度か経験していて これだけはホント次へ繋がらないという危機感が強く できれば避けたいです。 業態は、メーカーなどの企業以外では 病院や学校での勤務に興味がありますが、医療事務は抵抗があります。 (正社員が財団法人みたいな職場でしたので) 企業経験を積みたいです。簿記3級、MOUS一般です。 長いだけで分かりにくい文になりましたが、 年齢(30半ば)と経験から見て 『帯に短し(経験) たすきに長し(年齢)』というどうしようもない現状です。 他の方の意見を読むと尚更そう感じます。  ・こんな私に経理以外ではどんな仕事で可能性があるか  ・派遣会社にこの気持ち・希望を上手く伝えるにはどう言えばよいか  ・どんな業態の企業で、どんな業務の進め方の職場を選択すればよいか かなり難しい現状ですがお願いします。 その他にも、 煮詰まってマイナス思考気味になっている部分もあるので、 何でも話して下さると嬉しいです。

noname#41941
noname#41941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

すいません。#3です。 もう1回だけ回答させてください。 >自分で判断すべき事・判断できるレベルの事までも逐一聞いていたという  事なのかもしれないと考え始めてしまいました。何でもかんでも聞いてい  ては、1人で仕事できない子供みたいですよね。 何でもかんでも聞いてください。 たとえ嫌がられても。 一番まずいのが自分で判断して行うです。 Excelのマトリクス作成でもなんでも、その会社にはその会社の作り方が あります。大きくいえば仕事のやり方は各社各様なんです。 よって、他社での経験は、ほとんど関係ありません。 強いていうなら、過去に経験があるので、仕事のやり方は多少異なっても 飲み込みは早そうという点だけです。 嫌がられても、なんでもかんでも聞くという姿勢は、相手に信頼感をもた せます。嫌がられるのが嫌なら、1回だけ聞いて、次は同じ質問をしない ように努力することです。 以前先輩に嫌がられたというのは、その先輩が人を育てる能力に欠けて いるからです。 自分で判断して仕事をするのではなく、何でも先輩に聞いて、すべて チェックしてもらって下さい。 1ヶ月ほどたったら、頼まれた仕事をすべて自己で判断してやり遂げて、 最終案を提出できるようにしてください。

noname#41941
質問者

お礼

有難うございます。 新卒で正社員で就職した職場の先輩が、 「知らん、適当にやって、○○に聞いて、うぅもう(いらついた感じ)」という人でした。 先輩がやっていた事を聞いているのに、自分はどうしていたかすら教えてもらえなくて、 聞く事が怖くなっていった事は確かです。 (上司に聞くと教えてくれたのでできたんですが、 先輩に聞かなかったのが嫌だったのかはわかりませんが、 上司に教えてもらったことでわからない事が出てきた時に先輩に聞くと、 上司に教えてもらったんだから知らん、みたいな態度をされ 適当にしか教えてもらえませんでした。 基本的には先輩に先に聞く、先輩を中心に聞く、という立場でいたんですが。) 派遣だとか年齢だとか気にせず、何でも聞いていこうと思います。 誰かにチェックしてもらいたいタイプなので、少し安心しました。 聞くという姿勢が相手の信頼感を得る、というお言葉に励まされました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >30半ばの派遣社員でも先輩が最初にみっちり教えてくれるでしょうか… 普通の会社ならみっちり教えてくれます。 また初歩的なことでも何でもきちんと質問してくれないと困ります。 何でも質問できるのは新人のときだけです。 個々の勝手な判断で対応されると、あとで迷惑をかけることになります から、最初に何でも質問してください。 失礼ながら、最近の派遣社員のイメージは普通の中途入社の方という イメージしかないですよ。 オオマエハルコさんのような人はほんの一握りと思っています。

noname#41941
質問者

お礼

遅くなりました。 今まで嫌がられた事があったんですが、それは初歩的な質問と思っていましたが、 アドバイスをお聞きして考えてみると、 もしかして、自分で判断すべき事・判断できるレベルの事までも 逐一聞いていたという事なのかもしれないと考え始めてしまいました。 何でもかんでも聞いていては、1人で仕事できない子供みたいですよね。 その辺をわきまえながら、派遣社員やっていこうと思います。 有難うございました。

回答No.3

製造業に勤める30代男性です。 あんまり深く考えない方がよいですよ。 仕事ってごく一部のさむらい業(○○士)以外誰でもできるんです。 私の勤める会社にも約200人の派遣社員の方々がいますが、みんな普通の 方々ばかりです。 もちろん経験がある人、特別なスキルがある人は重宝しますが、一番 大事なのは常識があることです。 報告・連絡・相談をきちんとすること。 仕事の流れを理解できること。 人間関係を人並みに構築できること。(相手を不快にさせなければそれで十分) あいさつがきちんとできること。 仕事に対してやる気(向上心)があること。 これらができれば誰でも大丈夫です。 紹介してもらう際、資格欄には簿記とか持っている資格を記載されれば よいと思いますが、申し込む範囲は事務職全般としましょう。 別にメーカーの設計補助、営業事務、総務、人事、出張管理、現場事務 なんでも誰でもできるんです。 必ず先輩が最初にみっちり教えてくれますから。 何の心配も要りません。 その後、派遣社員から正社員に推薦される人というのは、スキルはあった 方がよいですが、その職場で気が利く人だなと思ってもらえることが 一番の理由だと思います。 仕事を正確に要領よくこなせるということです。 スキルは誰でも会社入ったら勉強しなければならないので、それなりに 身につくものです。また自己啓発的に身につけねばなりません。 自分で壁を作らず、何でもやります、と申し出て下さい。

noname#41941
質問者

お礼

30半ばの派遣社員でも先輩が最初にみっちり教えてくれるでしょうか… みっちり手取り足取りとまではいかなくても、 経験職種で就業して確認の意味で初歩的な事を聞いても、 不快な反応さえされなければ、 それだけで十分というか、不安は解消されるんですが。 『派遣=経験豊富でできる人』という呪縛に縛られているというか、 強迫観念みたいなものがあります。 目配り気配りはできていると、正社員の時上司に言われた事はあります。 自分でもこれだけは自信持っているんですが、 職場の雰囲気によっては、 その長所を出し切れず短所である控えめ・気遣いが極端に出てしまいます。 この辺を気をつけていこうと思います。 仕事は、正確ですがあまりにもキッチリしすぎて(細かい所にも神経を使いすぎて) 慣れるまでに時間がかかる方かもしれません。 自分で壁をつくらないように気をつけていこうと思いす。 遅くなりましたが有難うございました。

回答No.2

26歳女性です。 今は違う職種ですが、6年ぐらい事務職でした。 短大を卒業して正社員で5年間経理で、派遣社員で1年間営業事務をしていました。 私が経験した経理は売掛だったので、請求書を作って、支払を照合するといった内容でしたので、masrinさんの希望する業務内容とは違いますが、少しでもお役にたてればと思います。 まず思ったことは、派遣会社に今思われている希望の仕事内容をすべてお伝えされてはいかがでしょうか? 派遣会社も多分登録者の希望職種を踏まえて会社を紹介してくれますよね?私が登録した派遣会社はそうでしたので・・・ その時にもしかしたら、経験のある方が優先的に採用されるということはあるかもしれませんが、伝えないことにはmasrinさんの希望される職種は紹介されないような気がします。 今の会社の経理の方は、今年の4月くらいから30代半ばで未経験で営業事務と経理をされていますよ~でも経理の人員も少なく、いろいろ悩むことも多いそうです。 私が売掛をしていた会社も小さい会社だったので、経理の或る人は社会保険や給料関係、庶務と幅広く業務をこなされていました。 大企業で働いた経験はありませんが、小さい会社ほど幅広い業務をしないといけないのかな~って思うわけです。 えらそうなコトを言ってしまってたり、masrinさんの求めている回答とズレていることがありましたら、お許しください。 希望のお仕事ができるよう頑張ってくださいね!

noname#41941
質問者

お礼

「派遣はスキルあってこそ」という呪縛に、必要以上に自分を縛り付けていた気がします。 現場に入ったら基本的に (会社独自の社内的な事は別として) 自分で誰にも聞かなくてもできなければいけないと。 でも、未経験でも周囲の人が同じ仕事をしている現場を近くで見ていたなど、知識も経験も皆無でない限り、話だけは聞いて自分の不安点も正直に話して、判断していく事も許されるかなって感じました。 遅くなりましたが有難うございました。

  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

求職活動お疲れ様です。 私も質問者様と近い状況だったので、 お気持ち察します。 まず、派遣会社はとことん利用するつもりで、 わがまま一杯言って構わないと思います。 経理事務という職種は、本当に会社によって業務内容がまちまちなので、具体的に言葉にしていかないと、派遣会社側にとっても紹介しづらい状況なのではないかと思われます。 キャリア相談は、機会があるなら、できるだけたくさんの方と話すことをお勧めします。 人間同士なので、相性などもありますし。 経理以外で興味関心のある分野があるなら、階段を一歩一歩登る要領で近づくことは、(生活費を確保している限りは)できると思います。 可能性は誰にでもいくつになってもあります。 それをどこまでやれるか、というところに個人差があるとは思いますが。 特にこれ!というものがない場合には、 利害のない親しい方に、何が向いていると思う?って訊いてみるのはいかがでしょう? 好きなことと得意なこととは違います。 好きじゃなくても得意で上手くできることを仕事にする方法もあります。 需要があっての仕事ですから、 考えるよりとにかく気軽に動いて行くことが大切だと思います。 がんばってください。

noname#41941
質問者

お礼

昔から自己主張する事があまりなく、 自分のスキルや経験からしてわがままなのかわからない事もあり、 総じて自分の意見を表に出すという事がありませんでした。 自分の意見を持っていないという訳ではないんですが、 派遣社員となると控えめ・受け身だけでは生き残っていけないので、 自分の気持ちを言葉にしていけるようにしていきたいと思います。 「経理にこだわっているわけではない」と希望職種を限定的に絞っていない事をアピールしたあと、 「ならば具体的に」と派遣会社の方に聞かれた場合、上手く希望を言えません。 幅が広すぎて探すほうとしても困るのだと思い、 どうにか言葉にしようと思うんですが、続かなくて… 好きな事とできること(得意な事)って違いますよね。 この場合、好きな事よりできることを選択したほうが、 仕事の場合はいいですよね? 派遣会社の方には自分を着飾っても自分にとってマイナスになるだけなので、 ありのままの自分を素直に出していき、 その上で「この人はまだまだ不足はあるけれど可能性がある」と 思わせられれば良いかなと思います。 がんばります。 遅くなりましたが、有難うございました。

関連するQ&A

  • 経理職から一般事務への転職

    転職活動をしている29才です。 前職は契約社員で経理アシスタントをやっていました。 その前の正社員での仕事も、正社員として主に経理、人事総務などの管理部門に配属されることが多く、一般事務として採用されたことがありません。 本当のところは、経理職で再就職したいと思っていますが(日商簿記2級取得済み。1級を学習した経験ありで現段階では未受験です。)、月次決算を一人で完結させたことがなく経験が浅いのでなかなか経理職の正社員では受からないと思えてきました。 経理兼総務などでも受験してはおりますが、今回はどうしても正社員として就職したいという気持ちもあり、一度、一般事務まで手をひろげて仕事を探してみようと思いました。 その際、やはり応募先企業の方からしたら「どうして経理職ではなく一般事務なのか?」と突っ込まれるのでしょうか?だとしたら、それを覆せるポイントはどのようなものがあるのでしょうか。 履歴書の志望動機では正社員として勤務したいから応募に至ったことや正確な事務処理ができる経験を活かせると考えて応募した、と書いています。 その企業はそれほど優良企業とは言えませんが、上場会社なので経理の経験は積めなくても、教育研修も整っていそうで社会人として成長できる環境なのでは?と期待しています(さすがに志望動機に上場しているから受けてみようと思った、などとは書けませんが・・・)。それから、自分に向いているかはわかりませんが、IT系企業なので業界として伸びていく可能性があるのでは?と思い応募してみようと思いました。 是非、アドバイスお願いします。

  • 35歳男性、事務未経験で事務職(総務)に就職することは不可能なのでしょうか?

    現在は無職ですが、今までは警備員、パチンコ店店員、コールセンターなどで働いてきました。 ちょっと事情があり、今までやってきた職種ではなく、事務職、特に総務で働きたいと思い、職種を事務職(総務)に絞って就職活動をしているのですが、35歳男性、事務未経験ということで、かなり苦労しています。 ちなみに、ワード・エクセル・パワーポイント・アクセスを使えますし、簿記と税務会計の資格も持っています。 よく引っかかるのが… (1) 事務経験がないということ。 (2) 事務は男性ではなく、女性のみという求人が多いこと。 です。 正社員では中々厳しいので派遣で探してみても、事務経験がなく男性というだけで、派遣の登録すら出来ない会社もありました。 たまに登録出来ても、派遣会社から紹介されるのは工場勤務などの仕事ばかりです。 性別はどうしようもないので仕方ありませんが、事務の経験を積もうにも、どこも事務職で雇ってくれないので、事務経験を積みたくても積めません。 ちなみに私は、私の収入だけで生活していかなければならないので、最低賃金ギリギリの750円くらいのパートで働くということは出来ません。 月額15万円位は欲しいところです。 それ以外にも完全週休2日制が良いとか、残業がないか、あっても1ヵ月で20時間未満の会社が良いとかの希望はありますが、贅沢を言っておれる立場ではないので、取りあえず 私みたいな人間が正社員で事務職(総務)に就職するには、どうすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ソフトウェア開発会社の事務職

    転職活動中の25歳(女)です。 今回ソフトウェア開発会社(従業員約40名)の総務・経理スタッフの求人に応募しようか迷っています。 事務経験がありますが総務や経理は未経験なのでホームページで情報収集をしました。システムエンジニアやプログラマーの仕事内容や研修については具体的に書いてありましたが、総務・経理スタッフについては全く書かれていませんでした。 求人では20~40歳まででワード、エクセルが使用できる方・経験者歓迎としか記入がありません。(待遇や福利厚生は希望と合います) 他の方の質問を検索して総務や経理の仕事内容は理解できたのですが、ソフトウェア開発会社の総務・経理スタッフは一般的な総務・経理と仕事内容は同じなんでしょうか? また、PC操作はMOSを取得したので実務で活かせるのですが、簿記など経理に必要な資格がなくても勤まるものでしょうか? ホームページに事務職について全く書かれていないことが少し不安なんですが、事務職として働らきにくい会社なんですかね・・・? 総務、経理を経験した、経験している方やソフトウェア開発会社の事務職をしている方から返信をいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 都内、事務職の平均給与はいくらぐらいなのでしょうか?

    都内、事務職(一般事務、営業事務)、キャリア10年以上、専門卒、女性の場合、正社員の平均給料はどれぐらいなのでしょうか? 会社の業種、勤続年数等によって一概には言えないかもしれませんので、参考金額で構わないのです。 Excel、Word、PowerPointなら資格試験に出る程度の事なら使いこなせます。Accessは現在の職場で簡単な設計から行っています。勉強して技能を高めています。 私は今まで派遣社員として働いてきました。 派遣先で営業事務の経験もあります。 派遣社員の場合、高卒2年間の社会経験があるものなら年齢問わず時給は同じでした。 どんなに仕事がこなせるようになっても給与は変わりません。 それもあって正社員を目指そうかと思うのですが、どれぐらいが平均的なのかわかりません。 私の前の正社員は短大卒で私の約2倍の収入があります。事務職ですがチーフの役職がついているため高めです。 そこまでもらうのは無理なのはわかっています。 年齢的に就職が厳しいのもわかっています。 でも、やはり生活は厳しいです。 親への仕送りも月々あって休日は派遣の仕事以外にバイトもしています。これ以上に低くなったらやっていけません。 なので、平均的な給与の仕事から探してみて、就職が厳しそうだったら、下げていこうかと考えています。 大企業より、中小企業を希望しています。 どなたかよい情報をください。 そのような事が書いてあるサイトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 事務職のお給料

    事務の仕事(正社員)に就職を考えているのですが、 事務は医療事務・大学事務・企業の経理など色々ありますが、 どこが1番収入がいいのでしょうか?? 大手企業の事務や銀行員はたぶんそれなりにもらえるのでしょうが、 高卒のため無理だと思うのでそれ以外でお願いします。。。

  • 半民営(税理士関係)での事務 

    このたび、半民営企業(税理士関係)での正社員転職が決まりました。 職種は事務職。 仕事内容は経理事務、総務的な雑用、電話来客応対です。 会社柄の雰囲気は終業後でしたので、あまりつかめませんでしたが、 きちんとした感じの面接官でした。 税理士を相手にする会社なのですが、少々不安な面もありまして。。。 税理士の方と接した機会がないので、その方々のサポートがきちんとできるかどうか・・・など。 給与面が希望より少ないこと(年収290万程度)です。 長年希望してきた正社員なので、働いてみたい!とも思うのですが、 私にできるかどうかという気持ちもあります。 税理士関係のお仕事をされてきた方や転職経験者の方がいれば アドバイスをお願い致します。 当方、20代後半既婚の女です。経理経験は3年程度あります。 現在は派遣社員として働いています。

  • 派遣~一般事務か経理事務か

    こんにちは。 現在零細企業での経理事務として正社員で働いているのですが、現在の職場ではスキルアップ、給料アップなし、ボーナスも少ない、退職金なし、職場環境(トイレや男女・年齢比)が合わないため、12月に退職の意向を出す予定です。 ちなみに私は現在20代後半女性で、結婚をしたら仕事はやめるつもりです。(結婚できなかったら?という考えは今回無しでお願いします。) 結婚の予定はまだしばらくなさそうなので、最低でも1年以上は仕事を続けるつもりですが、その後、急展開で結婚や実家に戻ることも考えられるので、次の仕事は正社員は避けた方がいいと思っています。 それに正社員になったとしても、月給が派遣よりも少ないのと、ボーナス支給が入社後1年後、それも少ないという企業を2度経験したので、大手以外は福利厚生やボーナスも信用ないと思うのですがいかがでしょうか? こんな感じなので、次は派遣での仕事に切り替えようと思っています。 なので、派遣サイトなので最近はどんな仕事があるか見ているのですが、 そこで質問があります。 希望としては管理部での仕事が興味あるのですが、「総務」は経験も特別なスキルがないので難しいと思います。やってみたいんですけどね。 なので、経験のある「経理事務」と(言い方はよくないですが、誰でもできる)「一般事務」とで迷っています。 一般事務は募集が一番多そうで仕事も見つかりやすそうですが、一度一般事務に就くと、その後経理に戻れなくならないか?といった不安があります。 今の会社で経理というポジション(実際やってることは、売掛買掛管理、小口現金管理、源泉税関係レベルですが)を経験し、今年の夏に簿記3級は習得したので、出来ればそっちでスキルアップを見込みたいんですが、実際問題、お金が稼げる方が良かったり早く仕事に就ける方がいいので迷っています。 派遣会社にそういった話をしても、なんだか丸めこまれそうで先輩方のご意見を伺いたいと思います。 いつでも、経理側に戻れるのならまずは興味のある会社で働きたいんですけどねぇ。。。 よろしくお願い致します。

  • 事務職について

    観覧ありがとうございます。事務職希望の22歳女です。 実はただいま無職で職業訓練校に通っています。 ですが講座はあと1ヶ月半で終了なのでそろそろ真剣に面接を…と考えていた矢先、コンサルタントの先生に 事務職は経験があるかないかがかなり重要になるので、正社員志望でもまずは派遣なりバイトなりで短期で経験を積んでください と、言われました。 受講初期から頭の中は完全に正社員1択だったのでかなり戸惑ってしまいましたが、確かに事務職って凄く競争率激しいし正社員ともなるとさらに狭き門ですよね。 それに私は大卒ではなく専門卒(しかも事務職とは全く関係のない部類)、それに加え前職は販売系のパートタイマーであまつさえ自動車免許さえも持っていないという有り様です。(簿記は勉強中、MOSは近々受験予定です) なので経験者の方や大卒、正社員経験ありの方などと比べるとだいぶ引けをとっている状態なので、先生のおっしゃる通りまずは派遣で短期なり何なり頑張ってみようかなと思い始めました。 ですが中途採用の企業をいくつか見つけて保存してある状態でもあるので、派遣会社に登録する前にそちらの企業にも駄目元で面接を受けに行こうかとも考えております。 ここはやはり行動あるのみでいくつか面接は受けた方がいいのでしょうか?それとも早く派遣会社に登録して経験を積むべきでしょうか? あとご存知でしたら、事務の契約社員は未経験でもなれるのか教えていただければ嬉しいです。 長い上に質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 派遣の経理事務の求人

    派遣の経理事務の求人の現状について 教えて下さい。 経理は年齢制限が緩いという経理神話を良く目にします。 そのせいか、派遣の経理事務は応募者が多くて、大変だと思いました。 年齢制限が無い経理の仕事に就く為には 正社員で3年以上・年次決算までの経験が無いと無理なのではないか?と思いました。 私は、経理経験が殆ど無く、年齢も30後半です。 簿記2級で、派遣会社の経理テストでは ほぼ満点でした。 しかし、実際に紹介してもらえる経理案件は 売掛金の消し込みです。 実態はデータ入力の様なものです。 或いは、超零細企業の経理企業の案件です。 同族会社の窮屈さを考えると、暗澹としてしまいます。

  • 人材業界の事務職について

    閲覧ありがとうございます。できれば人材業界での経験がある方にお聞きしたいです 派遣会社(派遣されるのではなく斡旋する会社そのもの)の事務職求人を見たのですが 仕事内容が「一般事務(総務人事事務および営業事務)」と記載されていました 総務人事事務・営業事務とはどういうことをするのでしょうか 調べてみると営業事務は「メールや営業担当者の予定チェック、作業内容や連絡事項などを確認。見積書や請求書を作成したり、データ入力。ま営業担当者からの指示に応じて、顧客に対する説明資料作成。さ営業担当者の不在時には、顧客からの問い合わせやクレーム対応、来客の応対などの社外業務」などとありました。この説明は求人を出した会社の説明ではないのでこれ以上増えるかもしれないし減るかもしれませんが要約すれば営業担当の方のサポートであると。 では総務人事事務とはなんなのですか? 「総務事務」は書類の作成・管理、文具や備品、消耗品などの「備品管理・発注」、来客時の「お茶だし・会議室予約」など営業事務でもやった事+雑用の説明でしたが総務人事事務だとどう変わるのでしょう・・・? ついでの質問なのですが、基本的に見積書や請求書、給与明細を作るのは専用ソフトがある物でしょうか?(企業によりけりなのは承知の上です)

専門家に質問してみよう