• ベストアンサー

事務職について (難しいです長文です)

正社員で経理だったので経理で求職中ですが 経理以外なら何ができるか考えています。 経験不足感から営業事務とか給与事務などと具体的に言えず、 派遣会社には「営業的な事務以外でやらせてもらえるならさせて欲しい」としか言えません。 ホント現実を見ていないかもしれませんが、一応希望を書くと 多少経験ある経理に、社会保険や給与などの総務的な事務を加えていきたいです。 社会保険や給与などの総務事務も未経験は無理ですよね(汗)。 恥ずかしげもなくこんな事書いてしまいました。 さすがに派遣会社には言い難いです。 が、現実的に経験から考えると、 データ入力や経理事務かなと感じる。 でもでも、果たして経理が自分に向いているのか、 やっていけるのか自分でも判断できない。 判断する為にも (もちろん経験つむ為にも) 経理案件に就きたいが、 経理希望者と並ぶとまだまだ自分は上位にはいない。 結局、ブランクにも限界が来て 幅の広がらないであろう限定的なデータ入力や 短期の仕事の繰り返しになっています(自己分析ですが)。 経理希望が独りよがりに過ぎないのかとキャリア相談も受けました。 コツコツ型で地味で地道な仕事向きの性格だから、 事務で探せば良い、そういう性格が経理向きとは言われたんですが…半信半疑です。 経理以外となると… 興味や希望をもっていてもこの歳で未経験に近いとなると… 確かな事は厳しい現実だけです。 単純な銀行の入力なら紹介も頂くんですが、 (PCだけがずらりと並んでいて黙々と淡々とPC入力するアレです) この仕事は何度か経験していて これだけはホント次へ繋がらないという危機感が強く できれば避けたいです。 業態は、メーカーなどの企業以外では 病院や学校での勤務に興味がありますが、医療事務は抵抗があります。 (正社員が財団法人みたいな職場でしたので) 企業経験を積みたいです。簿記3級、MOUS一般です。 長いだけで分かりにくい文になりましたが、 年齢(30半ば)と経験から見て 『帯に短し(経験) たすきに長し(年齢)』というどうしようもない現状です。 他の方の意見を読むと尚更そう感じます。  ・こんな私に経理以外ではどんな仕事で可能性があるか  ・派遣会社にこの気持ち・希望を上手く伝えるにはどう言えばよいか  ・どんな業態の企業で、どんな業務の進め方の職場を選択すればよいか かなり難しい現状ですがお願いします。 その他にも、 煮詰まってマイナス思考気味になっている部分もあるので、 何でも話して下さると嬉しいです。

noname#41941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すいません。#3です。 もう1回だけ回答させてください。 >自分で判断すべき事・判断できるレベルの事までも逐一聞いていたという  事なのかもしれないと考え始めてしまいました。何でもかんでも聞いてい  ては、1人で仕事できない子供みたいですよね。 何でもかんでも聞いてください。 たとえ嫌がられても。 一番まずいのが自分で判断して行うです。 Excelのマトリクス作成でもなんでも、その会社にはその会社の作り方が あります。大きくいえば仕事のやり方は各社各様なんです。 よって、他社での経験は、ほとんど関係ありません。 強いていうなら、過去に経験があるので、仕事のやり方は多少異なっても 飲み込みは早そうという点だけです。 嫌がられても、なんでもかんでも聞くという姿勢は、相手に信頼感をもた せます。嫌がられるのが嫌なら、1回だけ聞いて、次は同じ質問をしない ように努力することです。 以前先輩に嫌がられたというのは、その先輩が人を育てる能力に欠けて いるからです。 自分で判断して仕事をするのではなく、何でも先輩に聞いて、すべて チェックしてもらって下さい。 1ヶ月ほどたったら、頼まれた仕事をすべて自己で判断してやり遂げて、 最終案を提出できるようにしてください。

質問者

お礼

有難うございます。 新卒で正社員で就職した職場の先輩が、 「知らん、適当にやって、○○に聞いて、うぅもう(いらついた感じ)」という人でした。 先輩がやっていた事を聞いているのに、自分はどうしていたかすら教えてもらえなくて、 聞く事が怖くなっていった事は確かです。 (上司に聞くと教えてくれたのでできたんですが、 先輩に聞かなかったのが嫌だったのかはわかりませんが、 上司に教えてもらったことでわからない事が出てきた時に先輩に聞くと、 上司に教えてもらったんだから知らん、みたいな態度をされ 適当にしか教えてもらえませんでした。 基本的には先輩に先に聞く、先輩を中心に聞く、という立場でいたんですが。) 派遣だとか年齢だとか気にせず、何でも聞いていこうと思います。 誰かにチェックしてもらいたいタイプなので、少し安心しました。 聞くという姿勢が相手の信頼感を得る、というお言葉に励まされました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#3です。 >30半ばの派遣社員でも先輩が最初にみっちり教えてくれるでしょうか… 普通の会社ならみっちり教えてくれます。 また初歩的なことでも何でもきちんと質問してくれないと困ります。 何でも質問できるのは新人のときだけです。 個々の勝手な判断で対応されると、あとで迷惑をかけることになります から、最初に何でも質問してください。 失礼ながら、最近の派遣社員のイメージは普通の中途入社の方という イメージしかないですよ。 オオマエハルコさんのような人はほんの一握りと思っています。

質問者

お礼

遅くなりました。 今まで嫌がられた事があったんですが、それは初歩的な質問と思っていましたが、 アドバイスをお聞きして考えてみると、 もしかして、自分で判断すべき事・判断できるレベルの事までも 逐一聞いていたという事なのかもしれないと考え始めてしまいました。 何でもかんでも聞いていては、1人で仕事できない子供みたいですよね。 その辺をわきまえながら、派遣社員やっていこうと思います。 有難うございました。

回答No.3

製造業に勤める30代男性です。 あんまり深く考えない方がよいですよ。 仕事ってごく一部のさむらい業(○○士)以外誰でもできるんです。 私の勤める会社にも約200人の派遣社員の方々がいますが、みんな普通の 方々ばかりです。 もちろん経験がある人、特別なスキルがある人は重宝しますが、一番 大事なのは常識があることです。 報告・連絡・相談をきちんとすること。 仕事の流れを理解できること。 人間関係を人並みに構築できること。(相手を不快にさせなければそれで十分) あいさつがきちんとできること。 仕事に対してやる気(向上心)があること。 これらができれば誰でも大丈夫です。 紹介してもらう際、資格欄には簿記とか持っている資格を記載されれば よいと思いますが、申し込む範囲は事務職全般としましょう。 別にメーカーの設計補助、営業事務、総務、人事、出張管理、現場事務 なんでも誰でもできるんです。 必ず先輩が最初にみっちり教えてくれますから。 何の心配も要りません。 その後、派遣社員から正社員に推薦される人というのは、スキルはあった 方がよいですが、その職場で気が利く人だなと思ってもらえることが 一番の理由だと思います。 仕事を正確に要領よくこなせるということです。 スキルは誰でも会社入ったら勉強しなければならないので、それなりに 身につくものです。また自己啓発的に身につけねばなりません。 自分で壁を作らず、何でもやります、と申し出て下さい。

質問者

お礼

30半ばの派遣社員でも先輩が最初にみっちり教えてくれるでしょうか… みっちり手取り足取りとまではいかなくても、 経験職種で就業して確認の意味で初歩的な事を聞いても、 不快な反応さえされなければ、 それだけで十分というか、不安は解消されるんですが。 『派遣=経験豊富でできる人』という呪縛に縛られているというか、 強迫観念みたいなものがあります。 目配り気配りはできていると、正社員の時上司に言われた事はあります。 自分でもこれだけは自信持っているんですが、 職場の雰囲気によっては、 その長所を出し切れず短所である控えめ・気遣いが極端に出てしまいます。 この辺を気をつけていこうと思います。 仕事は、正確ですがあまりにもキッチリしすぎて(細かい所にも神経を使いすぎて) 慣れるまでに時間がかかる方かもしれません。 自分で壁をつくらないように気をつけていこうと思いす。 遅くなりましたが有難うございました。

回答No.2

26歳女性です。 今は違う職種ですが、6年ぐらい事務職でした。 短大を卒業して正社員で5年間経理で、派遣社員で1年間営業事務をしていました。 私が経験した経理は売掛だったので、請求書を作って、支払を照合するといった内容でしたので、masrinさんの希望する業務内容とは違いますが、少しでもお役にたてればと思います。 まず思ったことは、派遣会社に今思われている希望の仕事内容をすべてお伝えされてはいかがでしょうか? 派遣会社も多分登録者の希望職種を踏まえて会社を紹介してくれますよね?私が登録した派遣会社はそうでしたので・・・ その時にもしかしたら、経験のある方が優先的に採用されるということはあるかもしれませんが、伝えないことにはmasrinさんの希望される職種は紹介されないような気がします。 今の会社の経理の方は、今年の4月くらいから30代半ばで未経験で営業事務と経理をされていますよ~でも経理の人員も少なく、いろいろ悩むことも多いそうです。 私が売掛をしていた会社も小さい会社だったので、経理の或る人は社会保険や給料関係、庶務と幅広く業務をこなされていました。 大企業で働いた経験はありませんが、小さい会社ほど幅広い業務をしないといけないのかな~って思うわけです。 えらそうなコトを言ってしまってたり、masrinさんの求めている回答とズレていることがありましたら、お許しください。 希望のお仕事ができるよう頑張ってくださいね!

質問者

お礼

「派遣はスキルあってこそ」という呪縛に、必要以上に自分を縛り付けていた気がします。 現場に入ったら基本的に (会社独自の社内的な事は別として) 自分で誰にも聞かなくてもできなければいけないと。 でも、未経験でも周囲の人が同じ仕事をしている現場を近くで見ていたなど、知識も経験も皆無でない限り、話だけは聞いて自分の不安点も正直に話して、判断していく事も許されるかなって感じました。 遅くなりましたが有難うございました。

• kemvani
回答No.1

求職活動お疲れ様です。 私も質問者様と近い状況だったので、 お気持ち察します。 まず、派遣会社はとことん利用するつもりで、 わがまま一杯言って構わないと思います。 経理事務という職種は、本当に会社によって業務内容がまちまちなので、具体的に言葉にしていかないと、派遣会社側にとっても紹介しづらい状況なのではないかと思われます。 キャリア相談は、機会があるなら、できるだけたくさんの方と話すことをお勧めします。 人間同士なので、相性などもありますし。 経理以外で興味関心のある分野があるなら、階段を一歩一歩登る要領で近づくことは、(生活費を確保している限りは)できると思います。 可能性は誰にでもいくつになってもあります。 それをどこまでやれるか、というところに個人差があるとは思いますが。 特にこれ!というものがない場合には、 利害のない親しい方に、何が向いていると思う?って訊いてみるのはいかがでしょう? 好きなことと得意なこととは違います。 好きじゃなくても得意で上手くできることを仕事にする方法もあります。 需要があっての仕事ですから、 考えるよりとにかく気軽に動いて行くことが大切だと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

昔から自己主張する事があまりなく、 自分のスキルや経験からしてわがままなのかわからない事もあり、 総じて自分の意見を表に出すという事がありませんでした。 自分の意見を持っていないという訳ではないんですが、 派遣社員となると控えめ・受け身だけでは生き残っていけないので、 自分の気持ちを言葉にしていけるようにしていきたいと思います。 「経理にこだわっているわけではない」と希望職種を限定的に絞っていない事をアピールしたあと、 「ならば具体的に」と派遣会社の方に聞かれた場合、上手く希望を言えません。 幅が広すぎて探すほうとしても困るのだと思い、 どうにか言葉にしようと思うんですが、続かなくて… 好きな事とできること(得意な事)って違いますよね。 この場合、好きな事よりできることを選択したほうが、 仕事の場合はいいですよね? 派遣会社の方には自分を着飾っても自分にとってマイナスになるだけなので、 ありのままの自分を素直に出していき、 その上で「この人はまだまだ不足はあるけれど可能性がある」と 思わせられれば良いかなと思います。 がんばります。 遅くなりましたが、有難うございました。