• ベストアンサー

離婚したいけれど・・・

y-k-nの回答

• y-k-n
回答No.4

うちも似たような感じです。完全なモラハラ夫です。 夫は初婚、私は×1で再婚ですが、正直言って前の夫の方がまだマシでした。前の夫も特に「暴力・借金・女性問題」は無く、さらに今の夫のような暴言も無かったのですが、 当時は「価値観の違い」で私なりにかなり悩み、一方的に離婚を申し出ました(子供もいなかったので)。 他人からすれば「離婚するほどの事ではない」と言われても、本人には深刻な問題ですよね。だから、お気持ち本当によく分かるんです。 でも…今思うのは、やはり他人が言うように「離婚するほどの事ではなかった」という事です。 人間、誰でも長所・短所があります。 今のご主人に対しての不満をクリア出来る人が今後現れるかも知れませんが、また別の不満が出てくるかも知れませんし。 bang3さんが「一生結婚しない」と決めているなら別ですが。よって、離婚は待った方がよいと思いますよ。 「暴力・借金・女性問題」がなければ、あとはどのような人と一緒になっても大差ないと思う。 ご主人をこれから何年もかけて少しずつ変えていく努力をしてみてはどうでしょうか?ご不満の内容を見る限り、その価値のあるご主人に思えます。またお子さんがいらっしゃるなら、 余計に…。 因みに私は臨月を迎えた妊婦ですが、私の中に「離婚」という選択肢はもうないので、モラハラ夫を変えようと、険悪なムードの中、頑張っています。bang3さんも頑張って!!!

bang3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん「暴力・借金・女性問題」と同じ意見ですね。 価値観の違いとは、話をまとめるとそうですね、金銭の使い道ですね。それらを元に険悪さ最悪なのかな・・・ 私的に給料内でやりくりしたいのですが、予定が立てられない位食べたいと言ったら聞かないのです。待てないのです。(特に食べ放題好き) 子供の幼稚園も見送りです。 ちなみに、子供は軽度の自閉症で治療しています。情緒面や社交性が低いので、成長期に沢山経験したほうが良いと言われていますが、「しょうがない」で終わりました。 仕事もしたいのですが、「自分の休みと一緒でなければ嫌」、「贅沢したいだけでしょ」 それは価値観の違いで済まされるのかな? 母親としては、成長に必要な経費や学費と足りないからと諦めるには悲しいです。 子供が笑顔でいる為に離婚を考えているのも正直な気持です。 臨月大の大変な時にありがとうございます。 お体大事にしてくださいね