• ベストアンサー

お隣とのトラブルについて

こんにちは。 30歳既婚女性です。 こちらのカテで良いか迷いましたが、投稿させていただきました。 2ケ月前に新居(一戸建て・新築)に住み始めました。 しかし、私たち夫婦は共働きでなかなか時間が取れず、庭の手入れが まだ完全に終わっておりません。 庭には芝生を植える予定ですが、まだはっきりとは決めていない為、 駐車場以外は土がむき出しになっている状態です。 ところが、数日前、お隣から、家の土が雨によって、お隣の敷地に 流れ込んできて困っていたと言われました。 (怒ったように言われた訳ではありません。) 私たちは、昼間は仕事で留守が多い為、全く気づいていなかったので、 「私たちも留守が多いので、全く気がつきませんでした。 ご迷惑をおかけしてすみません。」と、その場では謝りました。 お隣もその事について、近々、うちと相談しないと・・・と、ご家族で 話して居たようですが、うちに報告する前に、お隣のお父様が、 柵を作ってしまいました。 この場合、その柵の代金は、こちらでお支払いした方が良いのでしょうか? また、代金は払わなくても、何か菓子折りを持って、再度謝りに 伺った方が良いのでしょうか? 旦那に相談したところ、「そんなの言ってくれれば、うちで何とか したのに、勝手に隣がやったんだから支払いも菓子折りも必要ない」 と怒っていました。 そう言っても、この先長いお付き合いになるので、私としては、 引っかかります。 また、隣の奥さんは結構お喋りで、2回目に会ったときには、 「この辺のことは何でも知ってるから、何でも聞いて!!」と 言っていたし、この地域に子供関係で知り合いが多いと言って いたので、敵に回すと危ない感じです。(言い方が悪くてすみません) 何か良いアドバイスがありましたら、お願いいたします。 ※都合上、お返事が遅くなると思いますがお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

cherry127様の仰る通り!菓子折り程度は持って行ってはいかがでしょうか、旦那様を批判するつもりは全くありませんので最近の傾向としてお聞き下さい。 私の娘の周辺(30代)ではこんな話が多く聞かれます、旅行先でお土産を買ってきた・何かを友人にしてあげた~等々、しかし相手のお宅からは御礼だけでお返しや行動は一切ない!という話です。 後日~その友人は旦那に『相手が勝手に○○したんだから良いんじゃないの?』と言われたので何も出来なかった…と言ったそうです、それも1人2人の話ではないようなので古い男としては以外に感じましたね。 今回のお話とは少し違いますが、ほんの些細な事からほころびが出来て気まずくなりギクシャクしてしまうのがご近所トラブルの発端ですから。新築を建てられたからには数十年間~逃げも隠れも出来ませんし、特に最初の頃は疲れる位に気を使った方がよろしいかと思います。 私も以前~隣の家の方と揉めた事があります、最初は良好な関係だったのですが隣人がハトを数十羽飼ってから『糞・羽・泣き声』などの問題が起き、だんだん関係が悪化していきました。最後の方には自分の敷地内で死んだ野良猫を私の家の庭に投げ込むという事までしてきました。 今はローンが終わり引っ越せましたので安心しています、当時は息子と娘もまだ幼かったですし・相手はあまり仕事もしてない独身男だったから心配でしたよ!短気は損気ですから慎重に行動する事をお勧めします。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 お返事が大変遅くなり(PCがまだ自宅で使用できない為)、申し訳ありません。 >cherry127様の仰る通り!菓子折り程度は持って行ってはいかがでしょうか、旦那様を批判するつもりは全くありませんので最近の傾向としてお聞き下さい。 私の娘の周辺(30代)ではこんな話が多く聞かれます、旅行先でお土産を買ってきた・何かを友人にしてあげた~等々、しかし相手のお宅からは御礼だけでお返しや行動は一切ない!という話です。 上記のお話を聞き、私も驚きました。 今では、そういう方が多いんでしょうかね?? 今後の事も考えて、あの後お隣に菓子折りをもって、旦那には 内緒で(笑)1人で再度謝りに伺いました。 旦那が、今後この様なことがあっても「相手が勝手にやったん だから~」と怒ると思うと憂鬱ですが、とりあえず今回の件に 関してはスッキリしました。 親身になって答えて下さり、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#52738
noname#52738
回答No.2

お隣とのことです、心配になって当然だと思います。 >ところが、数日前、お隣から、家の土が雨によって、お隣の敷地に 流れ込んできて困っていたと言われました。  とのことですが、意外と(怒ったように言われた訳ではありません。)というのが曲者だったりします。本当に気にしていないなら、耳に入れないと思います。その場できちんと謝った方が本当は良かったですよね。  隣地との境界線ですが、少しでも高低差がある場合、通常、高い方が柵 なり、塀なり、作る義務があると思います。 >2ケ月前に新居(一戸建て・新築)に住み始めました。 とのことですが、ホームメーカーか、建売でしたら、売主に相談してみては、いかがでしょうか?良心的な業者であれば善処してもらえると思います。  柵の代金を負担するのまでは行き過ぎのような気もします。柵の件は、土が入り込んだことと無関係かもしれませんしね。  ただ、もう一度、相手の方にしこりが残っていないか、探りを入れたうえで、菓子折り位持っていった方が良いかもしれません。

cherry127
質問者

お礼

初めまして。 お返事が大変遅くなり(PCがまだ自宅で使用できない為)、申し訳ありません。 あの後、すぐに菓子折りを持ち、旦那には内緒で(笑)お隣へ再度 誤りに伺いました。 >ホームメーカーか、建売でしたら、売主に相談してみては、いかがでしょうか?良心的な業者であれば善処してもらえると思います。 そうですね、まだ庭の整備があまり出来ていない為、ホームメーカー のも今回のことを含めて相談してみようと思います。 参考になるご意見をいただき、ありがとうございました。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

質問者さんが対応してくれるまでの間にまた雨が降ったら・・・ ということを考えたんでしょうね、お隣さんは。 菓子折り持ってあいさつにいって、 その時に費用について相談するのが妥当じゃないですか。 >怒っていました。 なんでそこで怒るのかなあ。原因は自分たちにあるのに。 「うちで何とかしたのに」と言うのはご自由ですが、 入居から2ヶ月経ってもなんとかできなかったんですよね?

cherry127
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。 >入居から2ヶ月経ってもなんとかできなかったんですよね。 はい。 まさか、そのような状況になるとは想像もつかなかったですし、 旦那は休日出勤も多く、なかなかゆっくり考える時間がなかった 為、現在に至っています。 私一人で勝手にする事も出来ないので。。。