• ベストアンサー

隣家が我が家を向いて建ち、カーテンも閉めないので目隠しを・・・

築3年目の我が家の隣に昨年末に新築が建ちました。 我が家は南東向きに建てたのですが、お隣は南西向きに建てたのでお庭に出るたびお隣の家が丸見えです。 ガーデニング好きの私はプライベートローズガーデンを作る予定で、毎日せっせと庭の管理に追われています。 そのためにわざと北側玄関を選びました。 が、お隣は我が家を向いて建てているので、プライベートとはほど遠く・・・ レースカーテンを常に閉めていてくれていればいいのですが、レースカーテンすらしていない状態で、お庭に出るたびに目のやり場に困ります。 お隣に面する窓も我が家には3つあるのですが、常にレースカーテンはしています。 カーテンを開けていると見られてる気がして・・・ ガーデニング好きの私は庭一面バラやクレマチスなど植えていて、出来れば日中いつもカーテンを開けていたいのですが・・・ お隣のおうちの窓は我が家の駐車場に位置するところと我が家の庭に位置するところ二つ大きな窓があるのですが、駐車場側はたまにカーテンが閉まっていて、我が家の庭に位置する窓ところはいつも早くから遅くまでレースカーテンが開いています。 毎日せっせと庭仕事している私にとっては、庭作業が常に見られてる感じがするのと(すっぴん&ジャージで作業しているので困る・・・) プライベートガーデンではなくなってしまうということと、お隣の家側を向くのに抵抗がある(私がお隣の家の中を見ているようで) 何も気にせずカーテンを開けているお隣さんは、見られることに抵抗は無いんだろう。と思いますがこっちが目のやり場に困ります・・・ ここ数日、お隣さんはこの開いている窓から庭をずっと見ている姿を数回目にしました。 (お隣さんのお庭には芝生だけです) 満開な我が家の庭を見ているように感じてしまいました。 そこで、境界手前に柵をと検討し始めました。 (このお隣との境界は、分譲地のルールとして、西側の境界を統一した境界柵70cmほどを負担する。というルールがあり、このお隣さんとの境界はお隣さんが負担しています) 向こうは引っ越してきたばかりなので、仲良くはありません。 仲悪くもないですが、いつもお庭で会うのでこんにちは。って程度です。 子供も同じ幼稚園・学校とつながりがあるので仲悪くするつもりはありません。 きれい事ばかり述べてしまいましたが、 正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。 どれだけこの庭の手入れに時間を費やしているか・・・ 見てみて☆我が家の庭はこんなに素敵に出来たのよ。と思っている反面、 何もない芝生だけのお庭をずっと見ているお隣のご主人に、うちのバラはあなたの庭じゃないのよ。 と言いたくなってしまった悪魔部分の私がいました。 ただ、この芝生だけのお庭を今後どうしようか。と考えているだけかもしれません。 そう願いたいのですが。 そこでやんわりと目隠しの柵を作りたいのですが、何かいい方法はありますか? お隣の家の中が我が家の庭から見えなければいいです。 あと、バラメインの庭なので、風でお隣へ飛び散る花びらを防ぎたいとも思っています。 今は網の柵なので、(下のレンガ部分は20cmほど。) 強風が吹くとお隣へ花びらが行ってしまいます。 お隣に近い部分に植えている薔薇はなるべく早い段階で剪定する。と心がけていますが強風だと対応出来ません。 花びら防止&目隠し柵を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? できれば、新しく作った柵に絡ませてバラを植えることが出来ればうれしい。と思っています。 お隣の風通しを考えると隙間のある柵ですが、花びら防止やバラを沿わせるとなると隙間のない柵がいいかな。とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.5

>正直、我が家の庭をマイガーデン続きとして鑑賞されるのは好ましくありません。 普通に有り得る感情だと思います。 隣様の眼線云々に関しましては、 貴殿の敷地内で対策を取るべきです。 >何かいい方法はありますか? 対策と致しましては、 まず花弁・葉が飛ばない様に御自分の敷地内に塀を立て、 その内側に絡ませるメッシュ等を立てて下さい。 お隣様が 花弁飛んで来て迷惑だなぁ。。 って思ってても不思議では無いですしね まーお互いに仲良くなれば要らぬ出費なのですがね

rose--mama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 花びら防止・バラ誘引を境界にしたかったので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

窓のあるところだけに 木製のルーバーラティスをつければいかがですか?視線がきにならなくなります。 でも そんなに素敵なお庭 みせてあげてください。 我が家のまわりのお家でも自分の家の庭をながめるために カーテンをあけているお宅が多いです。きれいだなと隣人は感心されているのでしょう。家の中をのぞかれているわけではないのですから。

rose--mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にせず見せる方法も検討してみます。

回答No.3

私の女房も、そうですが、近頃他人の事(視線など)気にし過ぎます。 拙宅は、窓・出入り口などのガラスは全て透明ガラスです。 外を見たい時に見えるように。他人から見られたくない場合は、カーテン・ブラインドをすれば良いとの考えから。 浴室の窓(幅:45cm,高さ:120cm)も透明ガラスでロールブラインドを内側に設けています。 隣りは幼稚園で浴室側は駐車場で夜間は無人。その先の住宅まで40~50m,こちら側に窓などなく、それらの住宅の住人がこちらを見ている事など、到底考えられないのですが、女房はブラインドを下まで下ろして浴室を使用します。 一般的に、理由もなく他人の視線を気に仕勝ちと思います。 あなた様の場合、お庭の花などお隣が観賞されるのは喜ばしいのではないかと私は思います。 塀越しに忌憚の無い会話でも交わされたら、隣人関係も友好的に展開する方向に向かうのではないかと思いますが。 それでも、何か目隠しをしたいとお考えなら、蔓バラでも柵に這わせられたら、隣りの住人はあなた様の品性に感心されると思います。

rose--mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

貴方の趣味を積極的に妨害してはいないとすればす、おすそわけと思う方が良いのではないかと思いました。そこまでお人よしではないと思うかもしれませんが、それだったら園芸にかかる費用や時間を貯蓄などに変えて通帳を眺めている方がよほど気持ちが楽になるように思います。園芸が好きな人の中には通行する人でも本当に園芸が好きだとわかると邸内に招き入れてみてもらうような人も少なくありません。眼福とか目の保養ということばもあります。逆の立場だったらどうするのが一番なのでしょうか。

rose--mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

回答No.1

あなたの文章からは隣人を見下しているという雰囲気しか感じ取れません。たしかにカーテンも閉めずお下劣な家庭なのかもしれませんが、目隠ししたいなら堂々とつくればいいと思います。高速道路などで使われている防音の壁がいいんじゃないでしょうか。威圧感ありますし、隣人もあなたにどう思われているか嫌でも認識するでしょう。

rose--mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり気にせずに見せる方法も検討してみます。

関連するQ&A

  • 隣家の窓の目隠しについて

    我が家の南側に去年二階建ての家が建ちました。 先に住んでいるこちらへの配慮もなく南側の家が北側に大きな窓を一階二階共につけました。 曇りガラスでもありません。 建築中から、窓は気をつけて下さいと角が立たないように建築会社と施主に言っていました。 家が建ち施主が挨拶にこられたので、窓が気になるんですが~と話した所「レースのカーテンしてるので~」と。何も言い返せなくなりました。 しばらくは我慢していましたがリビングにいても向かいあってる窓が気になり、庭で遊ぶのも窓が気になりもう限界です。 そこで相手宅が境界線から1m離してない事もあり、相手の建築会社に目隠しを要求し何回か催促をしてましたが「プランを考えている」と言われ続け、◯日までに連絡下さいと言っても音沙汰なしです。 相手宅に目隠しをつけてもらう方法はありませんか? 弁護士などは費用が高いので払えません。

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • 隣の窓がくる位置に目隠しするなどの方法を教えて下さい

    お互い現在建築中ですが、隣のダイニングの大きな透明の腰高窓が我が家の駐車場・庭・和室の窓2ケ所が丸見えになる位置についています。対面キッチンのようなのでキッチンからも見られることになりそうです(それにキッチンの勝手口も我が家の庭側)。 我が家は北側はお風呂やトイレ、階段にするなどにし、くつろぐスペースは南側にしています。 隣もそのあたりは当然考慮して設計するだろうな(お互い気まずいだろうな)と思っていたのですが、普通よりも大きめの窓で、和室・庭のどこにいても常に隣に見下ろされそうです。 お互い様・・とも思ったのですが・・、隣がレースのカーテンをしていたら、私からは隣の人が窓の近くにいるのかは分かりませんが、中にいる隣の人からはまる見えですよね。 何かしっくりこなくて。隣は結構我が家側に建物を寄せていて我が家は日当たりが悪く、その事もひっかかっていたうえに今回の窓の位置でさらにモヤモヤしてしまいました。 背の高い目隠しになるものでも設置したいですが隣との関係を考えると躊躇します。 本来は反対向きに将来付けたかった車庫にする屋根(名前ド忘れしました)を隣の方につけようかなとも思ったり。 何かさりげなく目隠しできる方法はないでしょうか?

  • 変わった隣人の対処法

    相談させていただきます。 隣接してる隣人の家なのですが、境界線から40センチほどしか離れてない我が家の方にある窓で、カーテンもせず、夜遅くまで雨戸を閉めずという感じです。 他の雨戸は暗くなる前には閉めたり、カーテンしたりしてるんです。 ただ我が家の敷地内に面してる窓だけ、そうじゃないので 目のやり場に困るというか、見たくないのに見える位置にあるため 気を使いますし、見たくないものを見せられてる不快感もあります。 雨戸の閉め方もガシャン!窓バン!です。 やっとカーテンをしてくれたと思ったら、なぜか昼間はちょっとだけ閉めて、暗くなり始めたら、カーテンを開け電気をつけます。 ただただ意味が分かりません。 たまにこっちを見てる時とかがあると、敷地内に出てるだけなのに 気を使うし、それが毎日なので・・・ストレス溜まりまくりです。。。(自分の敷地内だし・・・気を使う必要などないとは思ってはいるけど・・・) 元々変わった家族だなとは思ってましたが・・・ 謎ですし、不快です。 柵を建てようかとも思いましたが、相手の日当たり問題が出てきそうなので、していません。 ちなみに我が家の敷地内というのは、玄関や庭です。 我が家は窓には目隠しをしたり、カーテンをしたり 雨戸を閉めたりしています。 気にしないのが一番だとは思っています。 なので、気にしないように・・・と過ごしてますが・・・ ただ家で快適に過ごしたいだけなのに・・・ 気になってしまう位置にあるので、、、なかなか、、、 何も考えずに・・・とはいかなくて、 相談させていただきました。アドバイスいただけると 嬉しいです。 よろしくお願いします。。。

  • カーテンについて教えてください

    皆さんのお宅は普通のカーテン+レースのカーテンですか? 我が家は南東の南向きにリビングがあり、南と東の窓には今までレースのカーテンのみでした。 夜には雨戸を閉めていますが、昼間はレースのカーテンも開けっ放しでした。東側は畑をはさんで7m先くらいに道路、南側は庭3mくらい先に前の家の北側が見えるが前の家の北側には窓なしでしたので、開けっ放しでも『見られる』という感覚はありません。 カーテンは断熱や遮音の意味やインテリアの意味もあると思うのですが、レースのカーテンって何の意味があるんでしょうか? 冬場の朝は太陽の光がまぶしくてレースのカーテンを閉めますが、あまりまぶしさは防げません。 今度同じ配置で家を新築するのですが、普通のカーテンのみにしようかな?と思います。 インテリア的にはおかしいですか?

  • 目隠しフェンスの取り付けかた

    境界の上にブロック2段とフェンスがあります。 我が家側に、隣からの目隠しになるように木製のものを取り付けようかと思いますが、やはり基礎にコンクリなどで固めたりしないと台風の時など心配ですか? 隣が承諾してくれればフェンスにくくりつけようかと思っているのですが、コレだけだと危ないでしょうか。 出来れば高さのあるもの(180センチくらい)を付けたいです。 隣のリビングの腰高窓(隣からすると北側の窓)と我が家の掃きだし窓が重なります。 カーテンをしていないようで、多少は見えにくいガラスなのかもしれませんが、食事をしている所などこちらからも見えてしまうし、我が家も見えている(覗かれている)のではと気になります。 隣は気にしていないという事なんでしょうかねぇ。

  • 部屋の中が見えてるのにカーテンしない人

    質問させていただきます。 我が家に隣接している(40センチほど離れてる)窓のことなんですが、 カーテンをしておらず、電気をつけると見える状態です。 道沿いではなく、我が家の庭だけに面してる窓でして 他の窓にはカーテンがしてあったり、暗くなる前に雨戸を閉めるなど しているのですが、我が家のほうだけ・・・なぜ?って感じです。 こっちは自分の敷地内でゆっくりしたり、ガーデニングをしたいのに 毎日他の窓を閉めては、こっちの窓だけ電気つけて見えてる状態にしてくるので、自分の敷地なのに出ずらいし、 見たくないのに見えるので気分が良くないです。 隣の人はご家族で親だけだと電気つけないんですが、年頃の子たちといると電気をつけて見えてる状態にしてきます。 過去にレースカーテンでしたが、 やっとつけてくれたかと思ったら、昼間のみつけて 夕方他の窓閉めてから、こっちのカーテンを開け電気をつけたので 理解ができずびっくりしてしまいました。 カーテンをしない方に対しては自衛しかないのでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • となりの家との目隠しのためのカーテン

    教えてください 今度マンションを借りるのですが、東側の窓のすぐ向いがとなりのアパートのベランダです そこには薄いレースのカーテンがしてありますが中が見えます ・・ということはこちらもレースくらいでは中が見えると思います カーテンまたはブラインド等で 風は通し、光は通し(レース程度)外から見えない(中からも見えなくてもOK)の素材はないでしょうか? (もしくは良い方法) 特に夜、室内の電気をつけても外から見えないのが良いのですが 東側は2部屋あり、片方は小さなベランダになってます アドバイスお願いします

  • 隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

    我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか?

    リビングの小窓、カーテンなど目隠しはどうしたら良いでしょうか? この度、建売の住宅を購入しました。 リビングの高い位置に、幅53cm×高40cmの小窓が数個あります。お向かいの住宅の方が高い場所にあるので、特に夜電気を付けると、我が家のリビングがその窓から丸見えになってしまいます。 すりガラスだったら良かったのにと思いますが・・・・。 どうしたら良いか悩んでいますので、アドバイスをお願いします。 今、考えているのは下の3つですが、それぞれ不安点があります。 1、レースカーテン→夜透けてしまう 2、普通のカーテン→部屋が見えなくて良いが、昼間暗くなる 3、プライバシー用のフィルム→効果はあるのかどうか 他の窓は、二重のカーテンや二重のシェードをしています。リビングの小窓も同じようにできれば良いのですが、位置が高いのと、テレビボードの後ろで奥行きもあるため、カーテンもシェードのチェーンにしても、手が届かないので開閉ができません。 あと、1cmごとにオーダーできるカーテンも見たのですが、例えば幅100cmまで、丈125cmまでは同価格でそれ以上は1cmごとなどで、意外と高くなってしまいます。 希望は、 ・明り取りの窓なので、暗くならないこと ・夜でも中が透けないこと です。あと、価格が高くならないほうが嬉しいです。 長文のうえ、注文が多くて申し訳ありません。自分なりにネットなどで調べたのですが、良い方法が見つからず、お知恵をお借りしたいと思います。 おすすめのカーテンや、他の方法がありましたら教えて下さい。