• ベストアンサー

保険屋さんの修理代ってどのように支払われるの?

追突事故を起こされて、(100:0で)相手の保険で車を直すとします。 ・修理完了後、修理代は被害者に支払われるのでしょうか?  それとも修理をした車屋サンに支払われるのでしょうか? ・修理完了後、修理代は、何日くらいで保険屋さんから支払われるのでしょうか? ・修理完了後、相手の保険屋さんから何らかのアクセスはあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.6

・修理完了後、修理代は被害者に支払われるのでしょうか?それとも修理をした車屋サンに支払われるのでしょうか?  どちらに支払うことも可能です。一般的には修理した場合は業者へ…修理しない場合は当事者に支払われることが多いようです。本来は当事者へ支払うのが筋ですが、保険会社→当事者→業者と流れることがわかっている場合は、省略して保険会社→業者となります。 ・修理完了後、修理代は、何日くらいで保険屋さんから支払われるのでしょうか?  修理前後というのは関係ありません。損害額と過失割合が決まれば契約者側の負担する金額が決まります。その段階で保険会社は支払いの手続きに写ります。今回の事例は0:10ということなので、損害額が確定し次第ということです。 ・修理完了後、相手の保険屋さんから何らかのアクセスはあるのでしょうか?  基本的にはありません。相手側保険会社は自社が負担すべき金銭を払えばそれで終わりです。

fumi303
質問者

お礼

分かりやすい御回答有難う御座います。 今までの回答とは少し違うので、新たに参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問の意図が解りません?保険金でもせしめようとも伺えますけど・・・ ・修理完了後、修理代は被害者に支払われるのでしょうか?>請求書を出した処へです。 それとも修理をした車屋サンに支払われるのでしょうか?>作業をした所ではなくて、修理依頼を受けた所と言うほうが適切でしょうね。整備工場が修理依頼を受付て、板金塗装工場で修理して貰った場合などでは、整備工場が受け取ります。勿論、外注費として板金塗装工場への支払いは、その金額からですけど ・修理完了後、修理代は、何日くらいで保険屋さんから支払われるのでしょうか?>修理完了の報告から最短で3営業日 ・修理完了後、相手の保険屋さんから何らかのアクセスはあるのでしょうか?>損害を受けた方(両方の場合も有り)へ、免責証書というモノにサインをしてくれと書類が送られてきます。修理の仕上がりに不満はないので「コレ以上の修理要求」はしませんという念書ですね。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 とても分かりやすい回答有難う御座いました。

回答No.4

修理した車屋さんに支払われるのが通常です。 何日ぐらいで支払われる?は示談がスムーズに行くかどうかで違います。 示談がスムーズにおこなわるか?修理した車屋さんが迅速に請求するか?でだいぶ変わります。 全てスムーズに行けばすぐ支払われます。 修理完了後の何らかのアクセスは必ずあります。 車が直ったら終わりではありません。必ず示談があります。 車の修理だけの物損事故の場合、TELだけなんていう保険会社もあるようです。 しっかりしていれば、書面での示談があるはずです。 なので、全体の大まかな流れは 車の修理→修理完了→車の返却→相手の保険屋から連絡→示談→修理工場への支払い

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 大体の流れが分かりました。 有難う御座いました。

• oyaoya65
回答No.3

僕は10月13日土に信号渋滞中で停止していた所へ追突され、10:0の相手の過失責任で、相手(加害者)の任意保険で車のリヤバンパの交換と車体後部の板金叩き出し塗装の修理(車は車検でバンパ交換、ミラー交換、塗装しなおしをして仕上がりと支払いを済ませた3日後の追突事故)のやり直しと修理期間(8日間)のレンタカーの代車代を出してくれました。こういうことは、車の修理見積もり、責任割合の確認と示談の意思確認、相手の住所、氏名、免許証交付番号、連絡先、車検証による車種とナンバーの記録、破損箇所の双方確認(デジカメ写真を撮っておく)、警察による事故証明(人身でなければ必ず現場検証は必要ない)、任意保険会社の支払い保証を迅速に進め、相手との連絡をみつに取り合うことが大切です。修理は通常時間がかかりますので、代車料金が保険支払いの対象であることを伝え相手の了解を取っておきます。車の持ち込み修理会社の担当者(支払い相手の責任者)と任意保険の支払い担当者の連絡の橋渡しをして、確実に修理代金や代車料金が支払われることを、支払い者を受け取り側との間の関係を作ってから以降は、車を修理に出して(修理工場に同時にレンタカーの代車を保険会社に依頼しておく。修理前に保険会社や修理会社がデジカメ写真を摂るのが普通)、代車にのって自宅にもどってくるだけです。修理が終わったら代車を返し、自分の車を引き取り、それを任意保険会社の担当者に伝えます。2、3日車に乗って修理もれの確認してから問題がないことを連絡をいれると、修理会社からの請求書が保険会社に送られ支払いが終わります。後から後遺症が出た場合は保険会社の担当者に言うことになっていました。車は17日水(代車の都合と火曜が修理会社の定休日の為)に出して、25日仕上がり引き取り、23日修理もれや後遺症なしと保険会社に伝えたら、修理会社から請求書が届き次第、支払いを済ませるとのことで、11月になって確認の電話をいれたら、10月中に支払いは完了し、加害者にもその旨、連絡を入れたそうです。 10:0の相手の責任の場合は、被害者と保険屋さんの交渉で補償交渉を進め、保険会社が代車(レンタカー)を用意し、支払いは、被害者を経由せず、保険会社から修理会社に支払われました。実際にいくらか買ったかは請求書を見ていないのでわかりませんが、修理概算見積もりを修理工場で摂っていたので大体の額は分かります。10月13日の事故から10月末までに保険支払いは完了でした。事故直後のすばやい対応が大切ですね。 要領を得ないと、加害者の携帯番号だけで、当日10:0の確認していても、連絡取れなくなって逃げられる場合がありますので、すばやい対応が必須ですね。双方に責任がある事故は、責任の割合や被害状況を確認し、後は双方の任意保険会社の担当者同士で補償交渉と支払いをさせます。修理の請求書を貰ってきて、それぞれの保険会社の担当者に渡すだけです。保険会社同士で責任割合に応じて支払いをするようです。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 大変詳しい経験談を聞かせていただき勉強になりました。 とても参考になる御回答有難う御座いました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的に、修理した会社に支払われます。 修理代は、修理工場の請求書が出てから翌月位に支払われますが、これは保険会社と修理工場の取り決めの話です。 彼方に対しては、保険会社から、事故の示談書が送られてくるだけで終わりです。 ここに修理代金なども記載されて居ます。 保険会社が入ってて修理額のOKが出ている状態で、 「保険会社から修理代が振り込まれるまで、車は渡しません」 なんていう事を言う修理工場はありません。 そもそも、彼方の方で修理屋に対していつ支払われるのかと言う事は感知する必要は無い話で、請求書の発行のタイミングや支払いサイトなどは修理工場と保険屋での取り決めによる物ですから、彼方の方で考えるべきものではありません。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 大変勉強になりました。 有難う御座いました。

• Thpqd
回答No.1

修理代金は修理した整備工場・販売店へ支払われます。 修理完了後、修理した工場が完成連絡を行い代車貸し出し日数などを伝え、その数日中に支払いは行われます。(修理OKの時点で対物の示談成立なので)が、経験上・・JA共済は大手損保会社より遅いです(;_;) 修理完了後相手の保険屋からのアクセスと言うのは 被害者の方へですか?う~ん。。支払い通知があったような無かったような。。曖昧な回答ですみません。 修理工場へは支払い通知が入金後、数日中に葉書にて届きます。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 完了までの流れが大体分かりました。 有難う御座いました。