• ベストアンサー

食器にこだわっている方・・・

i-junkieの回答

• i-junkie
回答No.4

私は知り合いの作っている陶器や漆器、古い磁器、漆器を使っているのですが、土、火、木のぬくもりや、人間がもともと持っている“いびつさ”がそうした器にはあるようで好きです。手に持っていて落ち着くかどうか、口につけてどんな感じがするか手で撫でてみたり、何がどうその器に収まると両者が映えるか、アンティークものについては昔使っている人はどんな人だったんだろうとか、時間をかけて想像してから購入します。どうも何でも一品ものに弱いようです…。

noname#6056
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 器って、デザインや機能性のほか、感触も大事なんですね。 知り合いの方作のオリジナルの器はうらやましいです。。。 >アンティークものについては昔使っている人はどんな人だったんだろう アンティ-クものは目にとめなかったのですが、このような見方ができるんだと発見でした。 ありがとうございました。