• ベストアンサー

結婚記念日

今週金曜日に結婚16年目を迎える40代前半の男です。先月から今月にかけて仕事が非常に多忙で今週に入りやっと落ち着いてきたので結婚記念日に休みを取ることにしました。昨日帰宅後そのことを妻に伝えると 「何で?私は金曜日はテニス教室だからテニスに行くよ」と言われました。確かに毎日5時間のバイトと子供の世話や家族7人分の食事や洗濯など大変で唯一の趣味であるテニスを楽しみにしているのはわかりますが年に1回の結婚記念日よりテニスを取る妻の気持ちがわかりません。 久しぶりにデートしようと思っていたのにがっかりです。 みなさんは結婚記念日ってどう過ごされていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negu
  • ベストアンサー率10% (20/197)
回答No.5

私はまだ、結婚2年目ですが、1年目は張り切って、お休みを取って昼間、ランチを予約して行きました。 (今年)2年目から結婚記念日に旦那は休みを取る事すら案に入っていませんでした。夕食はちょっと豪華な食事をしましたがサプライズなど何にもなし・・・。 けれど、うちの旦那は、結構記念日にこだわるタイプで、友達との約束がかぶったりすると、怒ります。 私の両親は結婚30年近くになりますが、母は覚えていますが、父は忘れ気味です。なので、子供達から「もうすぐ記念日だね!!」っと言ってやらないとダメなんです。そんな父だから、母も、期待もしてないみたいです。 去年は、父が覚えていたみたいで、食事に行ったみたいですが、母は少しウキウキで行ったのに、帰宅後、凄く怒っていました。それは、夫婦2人で食事に行ったのに、父が職場の部下を呼んで、永遠に仕事の話で盛り上がっていたそうです。 私がもし、奥さんの立場だったら、趣味は優先させてもらい、その留守中に家の事やってもらえてたりしたら嬉しいかもですね。そして、夕食は2人で食事に行ければいいですね。

hotaruu
質問者

お礼

そうですね。家のことをやってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

w 同類ですな。 結婚17年目です。 そんなもんですよ。結構男の方が気を使っているくらいですw 妻なんかすっかり忘れていて、ケーキ買って帰ると、何?って顔でしたw それもこれも幸せな家庭だからかなと、自分を慰めてます。(私など誕生日も忘れられますから(;>_<;))

hotaruu
質問者

お礼

そうですよね。私も自分で慰めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚記念日

    30台前半夫婦です。 今週日曜日結婚記念日なので 乳児を父母に預けて、 ランチに行こうと思っています。 妻が授乳中なもので高カロリーなものは控えたいので 海鮮系のパスタか和食で迷っています。 山手線周辺でどこか良い店がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日

    もうすぐ5年目かな?結婚記念日です。 妻は今妊娠中で後期です。 何かしようと思ってるのですが。 今のところ、家事炊事洗濯など家のことは一切合切してます。 ごみ出しからいろいろ風呂とりなど。 だから家のことをしてあげればというのはあんまりこれ以上何?ってわからないので。 花とかはあんまり興味なさそう。少しはあるかもしれませんが。 お金かければ高いもの上げたりいろいろ可能なんでしょうが。 お金かけれないし、ないですからねー。 皆さんの記念日はどういうことされてます?か?

  • 結婚記念日

    今月に結婚十五年目を迎える40代の男です。 今まで結婚記念日に妻に何かした事もないので、共稼ぎで家庭を守ってくれてる妻に 『ありがとう』と伝えたいですが、何かドラマチックな演出がしたいです。 どんな事されたら嬉しいですか?

  • 結婚記念日で妻に何を送ったらいいと思いますか?

    結婚記念日で妻に何を送ったらいいと思いますか? 今年で6年目の結婚記念日です。アクセサリ-類は沢山あげたのでなるべくお金を かけずに(数千円程度)喜びそうなものを送りたいです。 できたらありきたりなものではなく意外性のあるもので何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 結婚記念日

    平成20年のホワイトデーが4回目の結婚記念日です。 (ホワイトデーなら絶対忘れないと思ったので) そこでみなさんは妻に記念日には何をプレゼントしましたか? 実は妻は子連れで再婚者です。(私は初婚) 子供に今とてもお金がかかっている状態ですので 正直高価なものを買ってやることが出来ません。 (情けない・・・) 去年の結婚記念日は息子が私立高校にあがるため入学金やら 制服やらそろえただけでほとんど貯金を使ってしまったため 何もプレゼントを買ってあげることが出来ませんでした。 (ちょうど3月にお金が掛かってしまいました) さすがに去年は何も上げていないので、今年こそは何かプレゼントを 上げたいのです。 女性は何をもらったら喜びますか?本当は指輪など買って あげられればいいのですがちょっと無理です。 安くて記念に残る商品があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日のプレゼント

    もうすぐ結婚して1年がたつのですが、 妻になにかプレゼントを挙げたいとおもっています。 安直に思いつくのは、アクセサリーなのですが、 もうちょっといいものはないかなーと思っています。 皆さんのこれまでの結婚記念日に あげたもの、もらったもの、欲しいものがあれば 教えてください。

  • 結婚記念日の休暇

    こんにちは。 会社勤めをされてる方、教えてください。 会社それぞれなのでしょうが、結婚記念日に休暇がとれる会社は もし結婚記念日が土、日曜日と重なってしまったら、ずらして月曜日や 金曜日に休暇をとることはできないのでしょうか?

  • 結婚記念日なのに…

    はじめまして。 よろしくお願いします。 32歳の工場勤め(夜勤・残業あり)会社員です。 同じ歳の妻、八歳の娘と小さなアパートに三人暮らしです。 本日は9年目の結婚記念日だったのですが、朝から妻が娘を連れて遊びに行ってしまいました。 原因は一昨日、連日の疲れが溜まっていたため「疲れた。休ませてくれ」と朝から冷たい言葉をかけてしまったことです。 翌日なんとか謝ったものの、お互いにストレスを抱えていたため大喧嘩となってしまいました。 妻はため息混じりに「離婚の準備をしておいてね」と言って数万円を持ち友人と出掛けて行きました。 申し訳ないことをしたと思い反省したのですが、過去に何度も同じ過ちをしており、修復は難しそうです。 せっかくの記念日ですから、何とか機嫌を直して仲直りをしたいと考えています。 そこで、以下のことを考えたのですが、どれも逆効果になってしまいそうです。 何か良いアドバイスがありましたら、お力添えをお願いいたします。 1.洗濯や掃除しておき、もう一度丁寧に謝る。 →反省の態度として、わざとらしいと思われるでしょうか 2.お祝いの花束など、プレゼントを用意する。 →空気を読まない男だと思われるでしょうか 3.感謝の手紙を書く。 →頭が幼稚だと呆れてしまうでしょうか 4.素直に離婚の準備をしておく →これは誠意ある行動だと思えません。 長々と乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。