• ベストアンサー

結婚記念日

今週金曜日に結婚16年目を迎える40代前半の男です。先月から今月にかけて仕事が非常に多忙で今週に入りやっと落ち着いてきたので結婚記念日に休みを取ることにしました。昨日帰宅後そのことを妻に伝えると 「何で?私は金曜日はテニス教室だからテニスに行くよ」と言われました。確かに毎日5時間のバイトと子供の世話や家族7人分の食事や洗濯など大変で唯一の趣味であるテニスを楽しみにしているのはわかりますが年に1回の結婚記念日よりテニスを取る妻の気持ちがわかりません。 久しぶりにデートしようと思っていたのにがっかりです。 みなさんは結婚記念日ってどう過ごされていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negu
回答No.5

私はまだ、結婚2年目ですが、1年目は張り切って、お休みを取って昼間、ランチを予約して行きました。 (今年)2年目から結婚記念日に旦那は休みを取る事すら案に入っていませんでした。夕食はちょっと豪華な食事をしましたがサプライズなど何にもなし・・・。 けれど、うちの旦那は、結構記念日にこだわるタイプで、友達との約束がかぶったりすると、怒ります。 私の両親は結婚30年近くになりますが、母は覚えていますが、父は忘れ気味です。なので、子供達から「もうすぐ記念日だね!!」っと言ってやらないとダメなんです。そんな父だから、母も、期待もしてないみたいです。 去年は、父が覚えていたみたいで、食事に行ったみたいですが、母は少しウキウキで行ったのに、帰宅後、凄く怒っていました。それは、夫婦2人で食事に行ったのに、父が職場の部下を呼んで、永遠に仕事の話で盛り上がっていたそうです。 私がもし、奥さんの立場だったら、趣味は優先させてもらい、その留守中に家の事やってもらえてたりしたら嬉しいかもですね。そして、夕食は2人で食事に行ければいいですね。

hotaruu
質問者

お礼

そうですね。家のことをやってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kadakun1
回答No.1

w 同類ですな。 結婚17年目です。 そんなもんですよ。結構男の方が気を使っているくらいですw 妻なんかすっかり忘れていて、ケーキ買って帰ると、何?って顔でしたw それもこれも幸せな家庭だからかなと、自分を慰めてます。(私など誕生日も忘れられますから(;>_<;))

hotaruu
質問者

お礼

そうですよね。私も自分で慰めます。