• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚記念日なのに…

はじめまして。 よろしくお願いします。 32歳の工場勤め(夜勤・残業あり)会社員です。 同じ歳の妻、八歳の娘と小さなアパートに三人暮らしです。 本日は9年目の結婚記念日だったのですが、朝から妻が娘を連れて遊びに行ってしまいました。 原因は一昨日、連日の疲れが溜まっていたため「疲れた。休ませてくれ」と朝から冷たい言葉をかけてしまったことです。 翌日なんとか謝ったものの、お互いにストレスを抱えていたため大喧嘩となってしまいました。 妻はため息混じりに「離婚の準備をしておいてね」と言って数万円を持ち友人と出掛けて行きました。 申し訳ないことをしたと思い反省したのですが、過去に何度も同じ過ちをしており、修復は難しそうです。 せっかくの記念日ですから、何とか機嫌を直して仲直りをしたいと考えています。 そこで、以下のことを考えたのですが、どれも逆効果になってしまいそうです。 何か良いアドバイスがありましたら、お力添えをお願いいたします。 1.洗濯や掃除しておき、もう一度丁寧に謝る。 →反省の態度として、わざとらしいと思われるでしょうか 2.お祝いの花束など、プレゼントを用意する。 →空気を読まない男だと思われるでしょうか 3.感謝の手紙を書く。 →頭が幼稚だと呆れてしまうでしょうか 4.素直に離婚の準備をしておく →これは誠意ある行動だと思えません。 長々と乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。質問者様はとても優しい方とお見受けします。 わたしなら、1と3がうれしいです。 (プレゼントは好みがあるので、文句がでる可能性も…) 4をすると火に油を注ぎますよ。 3の手紙に「君も疲れてるのに、あんな言葉いってごめん」 というような謝罪といたわりの言葉と、感謝の言葉、 もちろん、結婚記念日なので愛の言葉をいれてみて下さい。 もしかしたら奥様はふりあげた拳をおろすことができなくなっているのかもしれません。そんな奥様の気持ちに寄り添ってあげてください。 応援しています。がんばってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 精一杯頑張ってみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#90456

家庭内で問題が起きたときは、やっぱり話し合うのが一番大事ですね。 それと家事の手伝いも、心から愛があればやっても良いと思います。でもすぐに機嫌が直るわけではありません。人間ストレスもつきものですし、思わず冷たい言葉をかけてしまいますよね。お気持ちはわかります! 離婚についてですが、一番心配なのがお子さんがおられるということです。子供さんがかわいそうですし、傷つくのは確かです。離婚は不幸に終わってしまいます。 ですから、奥さんと二人でゆっくり話し合ってください!焦らなくていいのでゆっくり話せる時を待ってみてください。家族を心から愛しているのなら、その気持ちを伝えて家庭生活頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

まだ謝ることしかできませんでしたが、なんとか会話を進めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.5

質問文だけ読んだ限りでは そんなにあなたばかり悪かったような印象は受けませんが まあ、物事は白か黒かじゃなくて グレーが大半ですからね・・・ あなたも奥さんも、ともにイマイチな接し方をしてしまったんでしょうね。 私なら1でも2でも3でもいいですよ。 奥様がどういう心境で帰ってくるかわからないんだけど 仮に今日はまだ怒りが収まらないとしても 後で気持ちが全然違うと思います。 ただ、1や2をしたからといって 3のような、言葉での、行き違いの説明や 本当はこんな風に思ったり 反省したり いろいろ考えてるんだ・・・・ と意思表示することは 決して省こうとしないで下さい。 手紙でするか、会話でするかはどちらでもいいので 必ず近日中に(※仮に今日、奥様の機嫌が直っていたとしても) 手を打って下さい。 やはり女性は、言葉のコミュニケーションの充実も重視しますから。 いわなくてもわかるだろ、という夫婦の形もありますけど 問題のちょくちょく起こるご家庭では しっかりやっといたほうがいいです。 夜になっても奥様の連絡が入らなかったら 短い「反省してる&帰りが遅いと心配」メールをしてみてはいかがですか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるべく言葉にして伝えようと思います。

• 回答No.4

>1と>3です。 すみません。不手際で2つも似たような文章を載せてしまいました。 ごめんなさい。

• 回答No.2
  • bkbkb

あ~だこ~だ考えずに1、2、3、他とにかく思いつくことをやると良いと思いますよ。 元々仲が悪いとかならアレですが…

• 回答No.1

はじめまして。 質問者さまはとても優しい方なのですね。 わたしなら、1と3がうれしいです。 (2もプレゼントはうれしいけど好みがありそうです) 奥様は、振り上げた拳をおろせなくなった以上、とりあえず出て行った。という具合ではありませんか? 「せっかくの結婚記念日なのに」というような発言がもしあったならその可能性が高いです。 それなら、3は感謝と反省の手紙がほしいです。 「疲れてるのは君も一緒なのに、あんなこといってゴメン」的な文章が入ってると、なおうれしいものです。 応援しています。がんばってください。 でも、もし今までの