結婚記念日なのにぎくしゃくしたまま。。。

このQ&Aのポイント
  • 結婚記念日にぎくしゃくな関係に悩む夫。離婚問題からの発展で二人の関係が不安定に。しかし、最近は話す機会が増え、一緒にランチを楽しむなど新たな一面もある。
  • 妻の冷たい態度や不満の表明に戸惑う夫。しかし、自分自身は過去の状態には戻りたくないと考え、二人の関係を進化させたいと決意している。
  • 結婚記念日と妻の誕生日を迎える夫。感情や悩みを抱えながらも、日々の感謝の気持ちを伝え、少しずつ妻の心を溶かしていきたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚記念日なのにぎくしゃくしたまま。。。

明日は結婚記念日。おまけに妻の誕生日。 例年はなじみのすし屋へでかけその店にお花屋さんからバラを届けてもらって、常連やらなんやらみんなで「わーおめでとう!」ってやってきました。 ぎくしゃくしてるのは自分のお金の問題から発展してしまった離婚問題。詳細は以前の私の質問を読んでみてください。 現在の状態は、二人でよく話をするようになった。 子供がいない昼間には二人でランチも行く。 晩酌もたびたびする。 酔った勢いもあるがセックスもたびたびした(むりやりではないですし、できたことに感動した) 私は以前にもまして仕事に打ち込み、借金はだいぶ返済できた。 妻にすぐに以前のように仲良し夫婦に戻ってもらうのは無理な事は重々理解しています。 が、あいかわらずコソコソだれそれとメールをし、携帯をロックし、何か少しでも自分に不利な事や私の要求が気にいらないと「あーだめだめ、やっぱ無理、わかれるしかないよ」と態度を急変。 不安定なのはわかっています。「もう気持ちはないから絶対昔みたいには戻れないよ」と言います。 私は昔にもどろうなんて思っていません。今のこの最悪の状態からステップして殻を割り進化していきたいと思っています。 妻のカチカチの氷のような心を少しづつ溶かしていければと思っています。 で、明日は結婚記念日アンド誕生日。 今の私の感情や日々の徒然などには一切触れず、毎日の炊事洗濯や子育てについて感謝の気持ちだけを綴り、プレゼントは無しでカードだけですまそうかなと思っています。 みなさんへは「質問」じゃないですね、「宣言」になっちゃいましたね。 なにかもっとこうしたら?ってアドバイスはありますか? 最近は友達にも相談せずに、じぃっと自分の心に問いかけるような思考になってます。 ふと考え込むと、地球の裏側まで行っちゃうんじゃないかと思うくらい落ち込んだりもします。 顔も存在も知らないココの読者様、応援してください、励ましてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

宮川大助さんの奥様、花子さんが、以前、結婚何周年かのお祝いの席でテレビレポーターに、今までで旦那様からいただいたプレゼントでで一番嬉しかったのは何ですか?って聞かれていました。その時、花子さんが笑いながら、”そーですねー、プレゼントは思い出せませんけど、夫婦の危機だった時、どんなに私が離婚だー言っても、この人は俺はお前と離婚なんか絶対にせんって言い張りましてね、・・・それが一番ありがたいことでした。”と仰っておられたのを今でもずっと憶えています。 いつか奥様もそういう風に思ってくださるときが来るかもしれませんからね、愛しているならへこたれないで頑張って下さいね。

junbusjun
質問者

お礼

外野の情報を払いのけて、その思いだけを信じて生きて行こうと思います。 先ほど0時を回ってカードと39歳なので9本の薔薇の花を渡しました。 ありがとうと言い残して寝てしまいました。(笑) カードには子供達からもコメントを書かせました。 明日の朝の反応が楽しみです。 皆様、励ましありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

花束はjご自分で渡されたら如何でしょうか。その場は違う言葉を言うかもしれませんが、嬉しいことだと思います。少しずつ日薬の心算で毎日毎日、愛してると言い続けると洗脳できるのではないでしょうか。

回答No.4

47歳男性です。 自分も恥ずかしながら借金問題で相当家族に迷惑かけましたね。 特に女房には本当に頭下がる思いです。 それでも離婚せず、今でも一緒に暮らせることに感謝しております。 騒動前の家庭雰囲気を取り戻すことは、中々難しいと思われますが、奥様と 会話したり、食事に行けたり、愛を確認できるようになったのですから、 それだけでも大分前進したのではないでしょうか。 家庭内をギクシャクさせて、それでも自然体でいられる人間はそういないと 思います。「また借金問題を起こすのでは」と相手も警戒しております。 だから、後ろ冷たい部分はこれからも永遠に続くのです。払拭は難しいと 思います。 そういう過程ですので、今回のイベントに際しての対応について、カード のみも致し方ないかなと思います。 でもカードでも十分奥様に伝わりますよ。自信をもって欲しいな。 もし、食事をするなら、いっそ奥様だけではなく、お子様も一緒に同席して 家族でお祝いしたらどうですか。 その日だけは大切にそして幸せに過ごせれば良しですよ。 それによりあなたが望む自然体での暮らしに一歩近づくのではないでしょうか。 頑張って下さい。

回答No.3

文面から聡明な方だと感じます。ご自分でも解決の手立てをもう見つけていらっしゃるようなのでこのサイトで応援して欲しい、背中を押して欲しいって感じかなと思いました。 奥様が子供さんの事をどう考えているか判り兼ねますが、これから大きくなるにつけ片親というのはやはり不憫です。 夫婦にとって子供が足枷になる場合もありますが、逆に助けられる場合も多いです。子供の幸せのためにという共通の目的があれば仲の悪い夫婦であってもその点については共感・協力できます。 あなたが書いている通り、時間が必要で、ゆっくり奥さんの心を溶かしていくしか無いのかも知れませんね。 あなたが今出来る事は、お仕事を頑張って借金を返す事だし、その行為は奥さんに対しても決してマイナスポイントにはならないと思います。 自分の非を悔いている事や、以前の関係を切に望んでいる事等、もう一度奥さんとじっくりお話しされたらどうでしょう。 「いつもありがとう、そして今までほんとにゴメン。来年も再来年もこうして記念日を祝いたい」 など、今の気持ちを率直にカードに託してみては?

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.2

 花束でなくても 1本のバラでもカードと一緒に ありがと!って添えたらどうですか?  がんばって!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 貴方が誠心誠意尽くしてるので、奥さんもいつかは分かってくれるでしょう。 今は耐え抜くしかないと思いますが、貴方が病まないように頑張って下さい。 私は妻の誕生日もろくに祝ったことがないので、アドバイス的なことは出来ませんが、とにかく応援しています。

関連するQ&A

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 結婚記念日

    明日で結婚2周年を向かえる主婦です。 今年の夏には子供が生まれる予定なので夫婦2人で過ごす記念日は明日が最後になります。 そこで何か思い出に残る事をしたいのですが、来月は(主人の誕生日ということもあり)旅行やコンサートなどを予定していますし、出産に向けお金も貯めているところなので、出来ればお金をかけたくありません。 ちいさな事でもいいので、皆さんの思い出に残った記念日の過ごし方を教えてください。

  • 初めての結婚記念日

    少しモヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください。 明日、初めての結婚記念日を迎えます。 初めての結婚記念日なので、お祝いをしようと以前から話しており、ミシュラン星付きのレストランということは秘密ですが、ディナーの予約をしたのでそこで夜贅沢をしようと伝えて、妻も喜んでいました。 しかし、二日前になり「明日から実家に帰っていい?夜レストランのご飯食べたいからそれまでには帰ってくるから!」と言われたのでモヤモヤしています。 もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 子供も産まれて半年なので、育児でストレスを溜め込んでしまうよりも、実家帰って発散できるのであればそのほうが良いと思い、毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 しかし、流石に結婚記念日くらいは実家に帰ることなくお祝いをすると思い込んでいたので、祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うとあまり素直にお祝いする気持ちになれません。 今回ももちろん帰っていいよと伝え、妻は何の迷いもなく帰ったのですが、ずっとモヤモヤしています。 レストランには申し訳ないですがキャンセル料をお支払いしてでもキャンセルしようかとも考えています。 しかし、初めての結婚記念日に揉め事を起こすよりも一旦この気持ちを飲み込んでしまわないといけない気持ちもあり、葛藤しています。 少し話がまとまらなかったかもしれませんが、皆様はどう思いますか?

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日のプレゼント

    明日で14回目の結婚記念日になります。 私40、妻39です。 区切りとしたら中途半端なんですが、今まで結婚記念日に何かあげたのは2回。 1度目は1年目にペアの時計。(1つ10万円近かったです。) 2度目は数年前に家族旅行。 今年何かプレゼントをと考えているのですが、思いつかず今日に至っています。 明日なので、ネットで頼むには時間がないし、仕事で遠く(東京など)まで買いに行けません。(ちなみに家も仕事も同じ地域で神奈川県の下の方です。) どういうものが良いと思いますか? 予算は恥ずかしながら1~2万です。 出来ればいいものをとは思うのですが、予算が予算なので・・・(>_<) ちなみに今年の誕生日は、ちょっと高い下着。 去年のクリスマスは、ネックレス。 去年の誕生日は指輪。 その前のクリスマスはストールと手袋。 その前は財布でした。(それ以前は記憶が・・・バックとかもあったと思いますが) どれもそんなに高いものではないですが、誕生日、クリスマスには何かしらの物はプレゼントしています。 本来なら2人で食事に出かけ、そのあとあつ~い夜を(^^ゞ過ごしたいところですが、子供がいてそうもいきません。(特に未就園児がいるので) 予算また時間的には厳しいですが、何かいいアドバイス(物)はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚記念日おめでとう

    知人から、毎年、結婚記念日おめでとうと言われたら皆さんどう思われますか? 私は、どんどん引いていく自分を感じています。(おめでとうと言われているのにそういうふうに感じる自分も嫌です。) 「誕生日おめでとう」はうれしいですし、「結婚おめでとう」はすごくうれしかったです。 それなのに、なぜ「結婚記念日おめでとう」は引いてしまうのか、自分でもなぞです。 なぜ引いてしまうのか、同じ様に感じられたかた、その心理や原因を解説していただけるとうれしいです。 (ちなみに夫婦関係は悪くありません。(^^;)

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚記念日なのに・・・

    今日は15回目の結婚記念日です。 なのに、夫からはプレゼントなどはもちろんなし、「記念日だから、どこかに食事に行こうよ」と誘ってみても「行きたくない」とあっさり断られました。身近な友達からは、結婚記念日だから指輪を買ってもらったとか、誕生日は毎回アクセサリーやバックをプレゼントしてもらっているとか・・・そんな話を当たり前のようによく聞いているので、なんでうちだけ・・・とすごく悲しくなってしまいました。たまたま周りにそのような友達が集まってしまっただけなのでしょうか? 今年の誕生日のプレゼントも結局何ももらっていません。私は夫がほしいと言ったものを誕生日にプレゼントしましたが、私のほしいものを伝えても、「そんなのくだらないよ」とか「必要ないよ」とか、自分の価値観で判断してしまい、ボツにされたままです。 夫はもう亡くなってしまっている両親の誕生日はしっかり覚えていて、亡くなっているにも関わらず、ひそかにお祝いするというのに、私のことは相手にしてくれていません。これって何なんでしょう? 私はただの家政婦ぐらいにしか思われていないってことでしょうか? そんな風に考えたら、涙が止まらなくなってしまい、落ち込んでいます。

  • 結婚記念日

    平成20年のホワイトデーが4回目の結婚記念日です。 (ホワイトデーなら絶対忘れないと思ったので) そこでみなさんは妻に記念日には何をプレゼントしましたか? 実は妻は子連れで再婚者です。(私は初婚) 子供に今とてもお金がかかっている状態ですので 正直高価なものを買ってやることが出来ません。 (情けない・・・) 去年の結婚記念日は息子が私立高校にあがるため入学金やら 制服やらそろえただけでほとんど貯金を使ってしまったため 何もプレゼントを買ってあげることが出来ませんでした。 (ちょうど3月にお金が掛かってしまいました) さすがに去年は何も上げていないので、今年こそは何かプレゼントを 上げたいのです。 女性は何をもらったら喜びますか?本当は指輪など買って あげられればいいのですがちょっと無理です。 安くて記念に残る商品があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日って男の人にとって

    きのう結婚記念日でした。もう12回目なのに、予想通り全く相手は気づかず普段どおりでした。夜に今日は2月1日なんだけどって言って、ようやく気づきました。女は記念日好きって本で読んだことあるけど、男の人にとっては結婚記念日も誕生日もどうでもいいことなんでしょうか。自分としては結婚したから子どももできたし大切な日だと思うのですがこれはエゴなんでしょうか。何はなくともその日を心にとめといてほしいだけなんですが、くだらない願いなんですかね。