• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚記念日なのにぎくしゃくしたまま。。。

明日は結婚記念日。おまけに妻の誕生日。 例年はなじみのすし屋へでかけその店にお花屋さんからバラを届けてもらって、常連やらなんやらみんなで「わーおめでとう!」ってやってきました。 ぎくしゃくしてるのは自分のお金の問題から発展してしまった離婚問題。詳細は以前の私の質問を読んでみてください。 現在の状態は、二人でよく話をするようになった。 子供がいない昼間には二人でランチも行く。 晩酌もたびたびする。 酔った勢いもあるがセックスもたびたびした(むりやりではないですし、できたことに感動した) 私は以前にもまして仕事に打ち込み、借金はだいぶ返済できた。 妻にすぐに以前のように仲良し夫婦に戻ってもらうのは無理な事は重々理解しています。 が、あいかわらずコソコソだれそれとメールをし、携帯をロックし、何か少しでも自分に不利な事や私の要求が気にいらないと「あーだめだめ、やっぱ無理、わかれるしかないよ」と態度を急変。 不安定なのはわかっています。「もう気持ちはないから絶対昔みたいには戻れないよ」と言います。 私は昔にもどろうなんて思っていません。今のこの最悪の状態からステップして殻を割り進化していきたいと思っています。 妻のカチカチの氷のような心を少しづつ溶かしていければと思っています。 で、明日は結婚記念日アンド誕生日。 今の私の感情や日々の徒然などには一切触れず、毎日の炊事洗濯や子育てについて感謝の気持ちだけを綴り、プレゼントは無しでカードだけですまそうかなと思っています。 みなさんへは「質問」じゃないですね、「宣言」になっちゃいましたね。 なにかもっとこうしたら?ってアドバイスはありますか? 最近は友達にも相談せずに、じぃっと自分の心に問いかけるような思考になってます。 ふと考え込むと、地球の裏側まで行っちゃうんじゃないかと思うくらい落ち込んだりもします。 顔も存在も知らないココの読者様、応援してください、励ましてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

宮川大助さんの奥様、花子さんが、以前、結婚何周年かのお祝いの席でテレビレポーターに、今までで旦那様からいただいたプレゼントでで一番嬉しかったのは何ですか?って聞かれていました。その時、花子さんが笑いながら、”そーですねー、プレゼントは思い出せませんけど、夫婦の危機だった時、どんなに私が離婚だー言っても、この人は俺はお前と離婚なんか絶対にせんって言い張りましてね、・・・それが一番ありがたいことでした。”と仰っておられたのを今でもずっと憶えています。 いつか奥様もそういう風に思ってくださるときが来るかもしれませんからね、愛しているならへこたれないで頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

外野の情報を払いのけて、その思いだけを信じて生きて行こうと思います。 先ほど0時を回ってカードと39歳なので9本の薔薇の花を渡しました。 ありがとうと言い残して寝てしまいました。(笑) カードには子供達からもコメントを書かせました。 明日の朝の反応が楽しみです。 皆様、励ましありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

花束はjご自分で渡されたら如何でしょうか。その場は違う言葉を言うかもしれませんが、嬉しいことだと思います。少しずつ日薬の心算で毎日毎日、愛してると言い続けると洗脳できるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

47歳男性です。 自分も恥ずかしながら借金問題で相当家族に迷惑かけましたね。 特に女房には本当に頭下がる思いです。 それでも離婚せず、今でも一緒に暮らせることに感謝しております。 騒動前の家庭雰囲気を取り戻すことは、中々難しいと思われますが、奥様と 会話したり、食事に行けたり、愛を確認できるようになったのですから、 それだけでも大分前進したのではないでしょうか。 家庭内をギクシャクさせて、それでも自然体でいられる人間はそういないと 思います。「また借金問題を起こすのでは」と相手も警戒しております。 だから、後ろ冷たい部分はこれからも永遠に続くのです。払拭は難しいと 思います。 そういう過程ですので、今回のイベントに際しての対応について、カード のみも致し方ないかなと思います。 でもカードでも十分奥様に伝わりますよ。自信をもって欲しいな。 もし、食事をするなら、いっそ奥様だけではなく、お子様も一緒に同席して 家族でお祝いしたらどうですか。 その日だけは大切にそして幸せに過ごせれば良しですよ。 それによりあなたが望む自然体での暮らしに一歩近づくのではないでしょうか。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

文面から聡明な方だと感じます。ご自分でも解決の手立てをもう見つけていらっしゃるようなのでこのサイトで応援して欲しい、背中を押して欲しいって感じかなと思いました。 奥様が子供さんの事をどう考えているか判り兼ねますが、これから大きくなるにつけ片親というのはやはり不憫です。 夫婦にとって子供が足枷になる場合もありますが、逆に助けられる場合も多いです。子供の幸せのためにという共通の目的があれば仲の悪い夫婦であってもその点については共感・協力できます。 あなたが書いている通り、時間が必要で、ゆっくり奥さんの心を溶かしていくしか無いのかも知れませんね。 あなたが今出来る事は、お仕事を頑張って借金を返す事だし、その行為は奥さんに対しても決してマイナスポイントにはならないと思います。 自分の非を悔いている事や、以前の関係を切に望んでいる事等、もう一度奥さんとじっくりお話しされたらどうでしょう。 「いつもありがとう、そして今までほんとにゴメン。来年も再来年もこうして記念日を祝いたい」 など、今の気持ちを率直にカードに託してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)

 花束でなくても 1本のバラでもカードと一緒に ありがと!って添えたらどうですか?  がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

30代♂です。 貴方が誠心誠意尽くしてるので、奥さんもいつかは分かってくれるでしょう。 今は耐え抜くしかないと思いますが、貴方が病まないように頑張って下さい。 私は妻の誕生日もろくに祝ったことがないので、アドバイス的なことは出来ませんが、とにかく応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!