• 締切済み

生後1ヶ月で結婚記念日。妻に何をしてあげたら…

数日後の5月28日、妻と結婚して1年目の結婚記念日を迎えます。 二人の関係は良好で、先月長男を出産してくれました。 子どもが生まれるまでは、外食などご馳走していたのですが、今は子どもの安全上の理由で外出を控えていますので、何をしてあげたら良いものか悩んでいます。 いつも感謝を込めて、手書きの手紙と花束くらいはもちろん用意しようと思ってますが、更に何か喜ばせてあげたいと思っても、アイデアが浮かびません。 ちなみに妻は41歳で高齢出産を頑張ってしてくれて、とても感謝しています。 妻も今回の出産で腰痛が増して、とても本当は出かけたい人なのに、出かけるのも結構難しくなっています。 完全個室のお店とかだと子どもも良いのかもしれませんが、中々見当たらないという状況です。 妻を喜ばせてあげるためのアイデアに、お知恵を拝借できませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#196554
noname#196554
回答No.4

うちの旦那が産後、疲れているだろうからと、掃除のメイド雇ってくれたり、子供預けてレストラン連れて行ってくれたりしたことがあって、気を使ってくれるのは有難かったのですが、実は他人に家に入られるのも嫌だったし、子供と離れるのも逆にうれしくなかったんですよね。わがままなんだけど、気を遣わなくていい自宅で、子供に目が届くところで、家族「全員」で楽しい時間が過ごしたい。 ということで、一番うれしかったのは自宅で料理を作ってくれ、マッサージしてくれたとき!お風呂を用意してくれて、子供の面倒見てくれている間にゆっくり入った、久しぶりのお風呂の感動は今でもはっきり覚えていますよ。風呂上りにマッサージしてくれて、彼の作った料理で夕飯。キッチンが汚れて凄い事になってましたけど笑、何かをしてくれようとするその手作りの優しさが何よりも一番うれしかったです。 そういう優しさは女は一生忘れないですからね、この大変な今のうちに!笑

noname#198792
noname#198792
回答No.3

息子さんがほ乳瓶OKなら、一晩とか、その日の日中とか 完全にご主人が責任もってお世話をして 奥様に自由を差し上げるとか アロママッサージで出張してくれるところを探してみるとか 奥様が何が好きかわかりませんが とにかく今は休息が欲しいのではと思います 完全個室といっても、お祝い感のあるお店に行こうと思うと やはり泣いたら気も遣うし、食べた気がしなくて落ち着かない なんてこともあると思いますよ。 出前のお寿司でもとってもいいかもしれません

terukin3
質問者

お礼

たしかに休息が欲しい気はします。 出前もいいですね。 ありがとうございます^ - ^

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

優しい旦那様ですね。 奥様への愛情が伝わってきます。 あなたがきちんと奥様を思っていることはきっと伝わっているでしょう。 ところで、あなたがよく見ているなら奥様が何にストレスを感じているかが分かるのではないでしょうか? それを解消する方向で動いてあげてはどうでしょう。 ひとりの時間がない事なのか? 家事がままならない事なのか? 睡眠不足や体力的なことなのか? 奥様が前に比べて格段にできなくなっていること、 前は上手にできていたのに今は難しい事、 あなたが見ていてココが出来ていないなというところを見つけてください。 ひとりで過ごしたいなら1時間でもいいから子供の面倒が見られるように赤ちゃんのお世話を覚えて安心して預けていけるパパになって奥様をおひとりで外出してもらいディナーの食材でも買って来てもらってはどうかしら?ショッピングは心が浮き立つものです。 家事がちょっとうまくできていないなと言うならあなたが引き受けてその間赤ちゃんと過ごせるベビーヨガなどを勧めてあげては? 睡眠不足なら腰痛もあるようですし、マッサージなどを受けさせてあげてはどうかしら?あなたと代わりばんこで温泉もいいと思いますよ。 ケータリングで料理を注文するのも良いし、今時はかなりのものがネットで家に届きます。 ケーキだけでも喜ばれると思います。 あなたの気持ちを言葉と形にしてどうぞ伝えてください。 これからも仲良くしてくださいね。

terukin3
質問者

お礼

そうですね。 ケーキとケータリングでも違うかもしれませんね。 妻ができなくなってしまったことというのは、良い視点をいただきました。 ありがとうございます。 考えてみます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

可能であれば有給をとり一日一緒にお子さんのお世話を質問者さんが中心にされてみるのはいかがでしょうか。まだ1か月の子供を連れての外出は気を使うことも多く奥様も疲れてしまう可能性があります。 外出は来年にとっておき今回は奥様に手ほどきしてもらいながら赤ちゃんのお世話をする。 家事や子供のことから解放される時間、また昼寝をする時間があるだけでとてもうれしい時期だと思います。たった一日のことですがそれでもとてもうれしいと思いますよ。 全部一人でやるから何もしなくていいというと人によってはかえって気になって落ち着かないこともあります。私はそうなのですが自分のやり方じゃないとどうしても・・ね。 なので奥様のやり方を教えてもらいそれらをこなす。そしてそこで知ったやり方を今後も生かせるようになるとさらに喜びになると思いますよ。 プレゼントはモノだけではないと思います。自分を、家族を大切に思ってくれているという気持ちが伝わるとそれは本当にうれしいプレゼントになりますよ。

terukin3
質問者

お礼

つまりいつもより、より特別な日としてみるってことですね。 一日をそうやって考えてみるとアイデアの幅が広がりますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 5年目の結婚記念日で贈るモノのアイデア下さい。

    5年目の結婚記念日で贈るモノのアイデア下さい。 今月末に妻との結婚生活が5年目をむかえます。 毎日苦労かけてばかりなので、何かしてあげたいと思っています。 何か喜びそうなアイデアないでしょうか? ちなみに毎年記念日には花を贈るなどはしていますので、花束はあまりサプライズにならないかな、、って思っています。 また、今年は子供が小さいので外に食事に行くなどもできないと思っています。 何か自宅でもできる、サプライズなアイデア下さい。

  • 結婚記念日で妻に何を送ったらいいと思いますか?

    結婚記念日で妻に何を送ったらいいと思いますか? 今年で6年目の結婚記念日です。アクセサリ-類は沢山あげたのでなるべくお金を かけずに(数千円程度)喜びそうなものを送りたいです。 できたらありきたりなものではなく意外性のあるもので何かいいアイデアはないでしょうか?

  • 結婚記念日に女性はどんなことをしてもらいたいですか

    46歳の男性です。妻は42歳でもうすぐ結婚記念日です。 どんなことをされたら嬉しいですか。 去年は何もできなかったので感謝の手紙を送ったので そこから再びとても仲良くなれました。 ただいま妻はダイエット中なので食事もあまり喜ばないかも知れません。 あと、腰痛を発症しているのであまり外出もしたがりません(遠出) プレゼントなどであればどんなものが良いとか 女性の方のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 不仲の妻への結婚記念日。

    不仲の妻への結婚記念日。 明日は、私達の結婚記念日になります。 結婚して3年間は、妻は望んでいたのかは分かりませんが花束と酒好きな妻に安物ですがワインをプレゼントしたりしてました。 ですが、今年に入ってから妻をイライラさせる事や喧嘩そして数カ月の別居と夫婦仲は、冷え切っている状態です。会話と言えば挨拶程度。無いに等しいですね。 妻は、私に愛も愛情ですら無いとまで言ってきて、私はただ給料を運んで来る道具みたいになってます。 こんな夫婦関係で記念日を祝う必要はあるでしょうか? 仲直りしたいという気持ちはありますが、妻が同意してくれるかというのは難しいかなと思ってます。 ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 結婚記念日の妻へのプレゼント

    2009年秋に結婚し、今度2013年秋に結婚記念日を迎えます。日頃の感謝を込め妻へプレゼントしたいのですが、何がよろしいでしょうか。ちなみに妻は40歳です。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日 妻へのプレゼントは何が良いか?

    来る5月で結婚20周年を迎えます。 その間私は、リストラで運輸関係の営業マンから路線バスの運転手へ転職しましたが、妻は私の就活中、我が家の収入が半減する中やりくりしてくれました。また、転職後も慣れない仕事のせいか不眠症になって精神的に不安定になり、食ってかかることもあった私でしたが、妻は必死に支えてくれました。 そこで、この機会にせめてもの感謝の印に何かプレゼントを妻に送りたいと思っています。 しかしながら、私の収入では宝石類を買うだけの収入もありませんし、控えめの性格の妻は「そんなお金があるなら子供のために使って」と、言うでしょう。 何か感謝の意を込めて、あまり費用を掛けず、妻も素直に受け取ってくれそうな結婚記念日のプレゼントがあればアドバイスをしていただきたくお願い申し上げます。

  • 結婚記念日のプレゼント

    12月24日が十数回目の結婚記念日になります 妻は何か欲しいとかあまり言わないほうで毎年プレゼントに悩まされます 私は一般の会社員で給料も平均的であまりプレゼントにお金がかけられません 毎年妻の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを考えるのですが 今年はなかなか思いつきません ちなみに去年は花束でした 今年は日頃の感謝と妻への思いを手紙にしようかな なんて思ってみたのですが この文章を読んでわかるように文才もなく・・・なんといっても書いていて照れくさくなってしまって・・・  質問です 何をもらうと笑顔になりますか?

  • 結婚記念日って・・・

    昨日、14回目の結婚記念日でした。 毎年そうなんですが・・・俺は必ずプレゼントを贈るんですけど、 妻からのプレゼントはありません(^^; 友達夫婦もほぼそんな感じなんです。 そこで、既婚者の方への質問なんですが・・・ みなさんの結婚記念日ってどんな感じですか? 『夫が日頃の感謝を妻にする日』というのが、俺のまわりでは多数 なんですけどね。 妻も夫に感謝して欲しいんですけど・・・なんて(笑) あっ、夫婦仲は全然問題ないので、『奥さんはあなたに気が無いのでは?』 なんて回答はいりません(笑)

  • 妻と知り合って10年目の記念日にプレゼントをしたい

    お世話になります。 43歳の既婚男です。 現在、結婚8年目になりますが、 12月1日に妻と付き合い始めて10年が経ちます。 結婚から10年のスイートテンは再来年ですが、 その時には、しっかり妻の意向を聞いて希望する物を、と考えていますが、 今回は付き合って10年の記念に何かプレゼントをしたいと思っています。 予算は3万円くらい。 今回は、妻に内緒でと考えています。 希望としては、形として残るもの。 今のところ、ネックレスが候補に挙がってますが、 3万円くらいでプラチナで探すとなると、なかなかいいものがありません。 予算オーバーで、ロボット掃除機のルンバも考えましたが、 付き合って10年の記念というには、ちょっと違う感じもして、 これはまた別の機会にしたいと思ってます。 妻はあまりブランド物などに興味はなく、物欲もあまりない方です。 2人の子どもはまだ保育園で、仕事をしながらも、子どものこと、家のことを よくやってくれる人です。 そんな妻に感謝の気持ちを込めて贈りたいのですが、 なにか良いアイディアはないでしょうか? 花とケーキは別に考えています。 記念となるいいプレゼントがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。