出産直後の結婚記念日

このQ&Aのポイント
  • 出産直後の結婚記念日を祝う方法とは?
  • 結婚記念日のお祝いは実家での特別な時間を作ることが大切
  • 育児中の結婚記念日は簡単なプレゼントでも喜ばれる
回答を見る
  • ベストアンサー

出産直後の結婚記念日

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 つい先日、第1子が誕生し、妻は実家に帰省しています。 実家といっても自宅からほど近いので、私も仕事が終われば妻の実家に寄って、少しだけ育児を手伝わせてもらっています。とはいえ、日中は実家にもほとんど人がいないので、ほぼ一人で育児をしており、なかなか大変なようです。 こんな状況ですが、近いうちに結婚記念日があるので、何かお祝いをしてあげたいと考えています。 しかし、生後1ヶ月にも満たない子供を連れて外に出るわけにもいかず、実家に預けるというのも、妻の性格からして嫌がることは間違いないので、外出はあきらめて、実家でお祝いをしようと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。 そこで妻の実家で子供を含めて3人でお祝い出来るような、何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 それとも難しいことは考えず、簡単なプレゼント(花束など)をあげるくらいで十分でしょうか? そもそも、このような状況であれば、3人で過ごすようなことは考えず、単に育児を手伝って空き時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

• exsy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます。 私も似たような境遇でした(笑) ただ違ったのは旦那と何するか一緒に考えたってことですかね?うちの子も小さすぎたので外に出るって案は消えて家で何かしようってなりましたね。 いろいろ考えたものの結局はいつもやってる手紙交換をしたり[息子を産んでくれてありがとう。の言葉には泣きました(笑)]ご飯を一緒に作ったり普段よりべたべたしてみたり。 何をした、してないとかじゃなくて気持ちだと思えた日でしたね。無理に何かしないで普段より少しだけ特別なことをしてみたらどうですか?

exsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですかあ。なかなか恥ずかしくてできそうもないですが、こういうものも良いですね。 おっしゃるとおり、妻に一度相談すべきかと思いました。 育児に忙しくて大変かと思いましたが、決めつけるのも良くないですね。 ムリせず、少し特別なことを一緒に考えようと思います。

その他の回答 (2)

• rurumint
回答No.3

優しいご主人様でうらやましいです。 うちも同じような状況でした。 私たちの場合は母に子供をみてもらい、徒歩圏内のレストランで 食事しました。 母と子供のことが気になりゆっくり食事♪とはいえない感じでしたが 産後久しぶりの外食はすごく嬉しかったですし良いリフレッシュになりましたよ。 一度、誘うだけでもしてみられてはどうですか? 食事が無理ならお茶だけでも(^-^)って。 それでも奥様が出かけたくなさそうならご実家で、美味しいお寿司の出前を取るとか いいお肉を買ってきて野菜たっぷりめでしゃぶしゃぶするとか・・・ お祝いのケーキは高脂肪のものを食べるとおっぱいが詰まっちゃう可能性があるので 和菓子やフルーツに変更もありだと思います。

exsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一度、妻と相談するべきですね。 今は忙しくて、育児以外は考えてられないだろうと思ってましたが、決めつけるのも良くないかと思いました。 良い記念日にします。

• trajaa
回答No.2

外出? なんで外で何かイベントする様な事が先に浮かぶのか? これから先何度も訪れる結婚記念日と一度しかない子供の誕生と成長を考えれば、どちらを優先すべきかは自明。 サプライズ系を考え出すよりも、奥さんに聞いてみるのが一番では? 家族三人でゆっくり過ごすとか、不足しがちな睡眠時間を取れるようにサポートしてあげるとか、そういう地味なもので良いんじゃ無いか?

exsy
質問者

お礼

おっしゃるとおり、外出は考えていません。 ムリして考えるよりも、妻に相談使用と思います。