出産直後の結婚記念日

このQ&Aのポイント
  • 出産直後の結婚記念日を祝う方法とは?
  • 結婚記念日のお祝いは実家での特別な時間を作ることが大切
  • 育児中の結婚記念日は簡単なプレゼントでも喜ばれる
回答を見る
  • ベストアンサー

出産直後の結婚記念日

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 つい先日、第1子が誕生し、妻は実家に帰省しています。 実家といっても自宅からほど近いので、私も仕事が終われば妻の実家に寄って、少しだけ育児を手伝わせてもらっています。とはいえ、日中は実家にもほとんど人がいないので、ほぼ一人で育児をしており、なかなか大変なようです。 こんな状況ですが、近いうちに結婚記念日があるので、何かお祝いをしてあげたいと考えています。 しかし、生後1ヶ月にも満たない子供を連れて外に出るわけにもいかず、実家に預けるというのも、妻の性格からして嫌がることは間違いないので、外出はあきらめて、実家でお祝いをしようと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。 そこで妻の実家で子供を含めて3人でお祝い出来るような、何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 それとも難しいことは考えず、簡単なプレゼント(花束など)をあげるくらいで十分でしょうか? そもそも、このような状況であれば、3人で過ごすようなことは考えず、単に育児を手伝って空き時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • exsy
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出産おめでとうございます。 私も似たような境遇でした(笑) ただ違ったのは旦那と何するか一緒に考えたってことですかね?うちの子も小さすぎたので外に出るって案は消えて家で何かしようってなりましたね。 いろいろ考えたものの結局はいつもやってる手紙交換をしたり[息子を産んでくれてありがとう。の言葉には泣きました(笑)]ご飯を一緒に作ったり普段よりべたべたしてみたり。 何をした、してないとかじゃなくて気持ちだと思えた日でしたね。無理に何かしないで普段より少しだけ特別なことをしてみたらどうですか?

exsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手紙ですかあ。なかなか恥ずかしくてできそうもないですが、こういうものも良いですね。 おっしゃるとおり、妻に一度相談すべきかと思いました。 育児に忙しくて大変かと思いましたが、決めつけるのも良くないですね。 ムリせず、少し特別なことを一緒に考えようと思います。

その他の回答 (2)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.3

優しいご主人様でうらやましいです。 うちも同じような状況でした。 私たちの場合は母に子供をみてもらい、徒歩圏内のレストランで 食事しました。 母と子供のことが気になりゆっくり食事♪とはいえない感じでしたが 産後久しぶりの外食はすごく嬉しかったですし良いリフレッシュになりましたよ。 一度、誘うだけでもしてみられてはどうですか? 食事が無理ならお茶だけでも(^-^)って。 それでも奥様が出かけたくなさそうならご実家で、美味しいお寿司の出前を取るとか いいお肉を買ってきて野菜たっぷりめでしゃぶしゃぶするとか・・・ お祝いのケーキは高脂肪のものを食べるとおっぱいが詰まっちゃう可能性があるので 和菓子やフルーツに変更もありだと思います。

exsy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一度、妻と相談するべきですね。 今は忙しくて、育児以外は考えてられないだろうと思ってましたが、決めつけるのも良くないかと思いました。 良い記念日にします。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

外出? なんで外で何かイベントする様な事が先に浮かぶのか? これから先何度も訪れる結婚記念日と一度しかない子供の誕生と成長を考えれば、どちらを優先すべきかは自明。 サプライズ系を考え出すよりも、奥さんに聞いてみるのが一番では? 家族三人でゆっくり過ごすとか、不足しがちな睡眠時間を取れるようにサポートしてあげるとか、そういう地味なもので良いんじゃ無いか?

exsy
質問者

お礼

おっしゃるとおり、外出は考えていません。 ムリして考えるよりも、妻に相談使用と思います。

関連するQ&A

  • 初めての結婚記念日

    少しモヤモヤするので皆さんの意見を聞かせてください。 明日、初めての結婚記念日を迎えます。 初めての結婚記念日なので、お祝いをしようと以前から話しており、ミシュラン星付きのレストランということは秘密ですが、ディナーの予約をしたのでそこで夜贅沢をしようと伝えて、妻も喜んでいました。 しかし、二日前になり「明日から実家に帰っていい?夜レストランのご飯食べたいからそれまでには帰ってくるから!」と言われたのでモヤモヤしています。 もとから妻は実家に帰る頻度が多く、大抵週末には帰り、2.3日、長いと2週間近く帰ることもあります。 子供も産まれて半年なので、育児でストレスを溜め込んでしまうよりも、実家帰って発散できるのであればそのほうが良いと思い、毎回実家に帰っていいかの許可を尋ねてくるのですが二つ返事で返しています。 しかし、流石に結婚記念日くらいは実家に帰ることなくお祝いをすると思い込んでいたので、祝うためではなくディナーのタダ飯を食べたいからと思うとあまり素直にお祝いする気持ちになれません。 今回ももちろん帰っていいよと伝え、妻は何の迷いもなく帰ったのですが、ずっとモヤモヤしています。 レストランには申し訳ないですがキャンセル料をお支払いしてでもキャンセルしようかとも考えています。 しかし、初めての結婚記念日に揉め事を起こすよりも一旦この気持ちを飲み込んでしまわないといけない気持ちもあり、葛藤しています。 少し話がまとまらなかったかもしれませんが、皆様はどう思いますか?

  • 生後1ヶ月で結婚記念日。妻に何をしてあげたら…

    数日後の5月28日、妻と結婚して1年目の結婚記念日を迎えます。 二人の関係は良好で、先月長男を出産してくれました。 子どもが生まれるまでは、外食などご馳走していたのですが、今は子どもの安全上の理由で外出を控えていますので、何をしてあげたら良いものか悩んでいます。 いつも感謝を込めて、手書きの手紙と花束くらいはもちろん用意しようと思ってますが、更に何か喜ばせてあげたいと思っても、アイデアが浮かびません。 ちなみに妻は41歳で高齢出産を頑張ってしてくれて、とても感謝しています。 妻も今回の出産で腰痛が増して、とても本当は出かけたい人なのに、出かけるのも結構難しくなっています。 完全個室のお店とかだと子どもも良いのかもしれませんが、中々見当たらないという状況です。 妻を喜ばせてあげるためのアイデアに、お知恵を拝借できませんでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚記念日の祝い方

    二日後に結婚記念日をむかえていますが、お祝いとして何かよいアイデアはありますでしょうか。実は去年は私の方がすっかり忘れてしまい、何もしませんでした。今回はと思いますが、今、妻は休職中でパートを探しています。自分用の車も買ったばかりで、お金を使いたくないし、早く仕事を決めなければと焦っているような時期なのです。贅沢なお祝いはしたくないと思うので、何をすれば良いのかなと思っております。子供は二人います。何かアドバイス願えますか?

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • 5年目の結婚記念日で贈るモノのアイデア下さい。

    5年目の結婚記念日で贈るモノのアイデア下さい。 今月末に妻との結婚生活が5年目をむかえます。 毎日苦労かけてばかりなので、何かしてあげたいと思っています。 何か喜びそうなアイデアないでしょうか? ちなみに毎年記念日には花を贈るなどはしていますので、花束はあまりサプライズにならないかな、、って思っています。 また、今年は子供が小さいので外に食事に行くなどもできないと思っています。 何か自宅でもできる、サプライズなアイデア下さい。

  • 出産の記念!

    間もなく初めての子どもが生まれます!! 誕生の記念に、何か形に残るものを、と思っていますが、 なかなかいいアイデアが浮かびません。 「これはどう?」なんてものがあれば教えてください!

  • 初めての結婚記念日で義父母から。

    結婚記念日に旦那の両親から花束をもらいました。 旦那は結婚して半年くらいの頃から単身赴任で現在海外にいます。 私は旦那の実家の近所でひとりで暮らしています。もともと姑さんのことはあまり好きではありません。息子のことがかわいくてしかたないという態度をちょくちょくだしてきてイライラします。いろいろ親切にしてくれるのは息子のためです。それがあからさまに分かることもたびたびあります。 今回も花束を家までもってきてくれましたが、ぜんぜんうれしくありません。旦那と離れてひとりで暮らしていてさみしいのに、記念日おめでとう!みたいなことされても・・・。 私がひねくれていてこんな気持ちになるのか、みなさんだったらどんな気分になるでしょうか?私はどうしても素直に喜べません。 また、結婚記念日のお祝いを両親からしてもらうのは普通でしょうか? 誕生日にプレゼントしたり祝ってもらうのはいいと思いますが、結婚記念日は祝ってくれる気持は嬉しいですが、ふたりだけのものにしたいなあと私は思います。

  • 結婚記念日のプレゼント?

    恥ずかしながら、本日私の結婚記念日です。 主人はイベントごとが嫌いで、誕生日もクリスマスもプレゼントの交換などしたことがありません。 しかし「結婚記念日だけは、何かしようか」と言ってくれました。 私も何かプレゼントを用意しようと考えていたのですが、最近、主人の残業や休日出勤などが続き、買い物に行けませんでした。 我が家の近所には、デパートなどなく、何も用意できず、ほとほと困っております。 また、まだ子供が小さいので、外出もできません。 そこで、お尋ねしたいのですが、ちょっと記念になるような、結婚記念日の過ごし方といいますか、プレゼントなど、良いアイディアはないでしょうか? 何でもよいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 初めての結婚記念日に

    もうすぐ初めての結婚記念日を迎えます。その日は私の誕生日です。 夫の実家からその日に実家に来るよう誘いがありました。 一緒に食事をしてお祝いをとの事です。 初めての結婚記念日だし、まだ子どももいないし、気を使う夫の実家でなぜ過ごさなければいけないのか、憂鬱です。 私の実家は遠く、夫の実家は車で1時間半ほどの距離なので、義両親は割と頻繁に会いたいようなのですが、 私は今軽い精神障害を患っていてあまり慣れない人と会いたくありません。疲れてしまうため。 精神障害の事は夫以外知りません。 誘いは私に最初に話が来ました。 断るつもりですが、なんだか気が重いです。断りは夫がすると言ってくれました。 夫はあっさり、いや行かないでしょ2人で何かしようというスタンスです。 皆様どの程度夫の実家とつきあっていらっしゃるのでしょうか? ある程度は義務というか務めと思いますが疲れない程度にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう