• ベストアンサー

結婚記念日

今日は7回目の結婚記念日でした。 毎年何してるわけでもないのですが、驚かしてあげたい気持ちでいっぱいだった自分は妻に内緒で仕事をいつもより早く切り上げて花とケーキを用意して帰宅しました。 (デコレーションケーキを探す事3件目でようやく発見。) 花束を渡した時こそ嬉しくて涙してくれたんですけど用事があると近所へ外出、帰ってきたと思えばママ友へ長電話、子供(2人います)と義母(いわゆる俺マスオさん)で食事を始め食べ終えてもまだ電話中!さすがにキレて2階へ移動。電話で話し込む事1時間、ようやく長電話が終わり2階へやってきた妻、開口一番「なにたかが長電話ぐらいで怒ってんの?」カッチーン!!俺スイッチオンみたいな感じで夫婦喧嘩が始まり・・・。義母巻き込んでの喧嘩、もちろん妻の味方みたいな。 恥ずかしい思いで花束購入してやっとの思いで買ったケーキ、窓からぶん投げてやりました。予想じゃこんなはずじゃぁなかったのに・・・。 こんなんだったらいつものように夜遅く仕事から帰ったほうがよかったし、俺のために残業してくれた部下や花束見繕ってくれた店員に申し訳ない気持ちで一杯です。はぁ~って感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

双方のお気持ち、なんとなくわかる気がします。 ご主人の気遣い・・・嬉しいですよね。 奥様も嬉しくて涙してくれたんですもんね。 長電話は確かにタイミングとしてまずかったと思いますが・・。 「なに長電話で切れてんの?」という台詞、私も言いそうです(笑) どちらが悪いとかいうよりも、表現というかアピールの仕方が不器用なのかなぁと思いました。 質問者さまも 「遅いなー。長すぎ! せっかく早く帰ってきたし、こんな日ぐらいは一緒にみんなでゆっくり 食事したかったよ。」と言えば奥様も素直に 「そうだよね。ごめんね。」となったと思います。 で、ケーキぶん投げられたらますます奥様も「なに子供じみたことしてんの!?」って なっちゃいますよね。 奥様の長電話<奥様の一言<ブチ切れ<ケーキサヨウナラ・・・ という感じでしょうか?(笑) 出来れば喧嘩のキッカケを作った奥様が「昨日はせっかく早く帰ってきてくれてお祝いしてくれたのに 長電話してごめんね。言い過ぎました。」と言って欲しい。 私ならメールでそう伝えるかなぁ。 そうしたらご主人も 「俺の方もカッとなって大人げなかった。ごめん。来年は素敵な記念日にしようね!」 と返して欲しいな。 もしくは、カッとなって暴走したご主人が1歩譲って 「昨日はカッとなって大人げなくてごめん。」と一言メールか何かで謝るとか? 希望的観測でした!(笑) 仲良くね! ※でも本当にご主人の気遣いは素晴らしいし嬉しいですよ。 奥様もそれは実感してると思います。

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻から謝罪があったので自分からも誤りました。 大変参考になる回答でした。 「来年は素敵な記念日にしようね」とは 何か照れくさくて言えませんでしたが・・・。

その他の回答 (9)

• kaeru111
回答No.10

35歳女性です。あなたはとてもすばらしい旦那様ですね。奥様がうらやましい。そして今回は奥様が悪い!の一言です。偶然ですが私も3/15、7回目の結婚記念日でしたが、旦那からは結婚記念日の「け」の字すら出てこなかった・・・

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8回目の結婚記念日はあなたから何かしてみては いかがでしょうか? 旦那さんきっと喜びますよ! 妻から謝罪もあり、今は仲直りして平凡な夫婦生活を送っています。

• 333mol
回答No.8

謝っちゃえばいいじゃん、謝りなよ 嫁さんの言い方は確かにむかっときますが あなただって食事を一緒に出来ないくらいで切れていたんでしょ まあ何があったのか詳しく書いていないし、日ごろから思うところがあるのかもしれないけど。 三人でさっさと食事もケーキも平らげて 「なにたかがケーキぐらいで怒ってんの?」って言ってあげればよかったのに (しかし一切れはしっかり冷蔵庫に入れておくのだ) 次は「俺、やり直そうと思うんだ、お前との結婚のこと」 と言ってまたケーキ取り出すんだよ! 「結婚記念日、もう一回やり直さない?」

• wsky
回答No.7

その気持ち少し分かる気がします。 早く帰って欲しいといわれ帰ると、あれだこれだとこきを使われ、そして自分の仕事に取り掛かれるようになるのは夜の12時。1時か2時まで仕事をし、その後、寝る。朝になって眠そうな顔して起きると、「なんで早く起きれないの?もっと早く寝たら?」といわれる。 多分、その時に感じる気持ちと似ているのではないかと思います。自分がこんなに頑張ってるのに、「俺の気持ちも知らないで!」と言う気持ち。 でも、この気持ちって意外と伝わりにくいのかもな~って最近思います。自分からして見れば、「自分のことを少しは分かってくれよ」という気持ちがあるし、相手からしてみたら、「ありがとうって思ってるんだよ。言葉ではいわないけど。」っていう気持ちがあるのかもしれません。 でも、どちらにせよ、そういう時って正直カー!っときますよね・・・。 でも、きっと奥さんはあなたにほれていて、甘えているのかもしれませんね。 でも、結婚記念日くらいは・・・って気持ち分かる気がします・・・。

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りだと思います。 心のどこかでお互い分かっているけど分かってないみたいな所が あるんだと思います。 夫婦喧嘩なんて所詮水掛け論ですからね~。 ある意味夫婦間の永遠のテーマですね。 一生忘れられない結婚記念日になりそうです。

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 キツイ事を書きますが・・・。 奥さんの態度もまずいですが、旦那さんも自分に 酔ってるだけ・・・で、自分の演出がうまく いかなかったので怒ってるように見えてしまいます。 喧嘩をしたのは仕方無いかもしれませんが、ケーキを 投げてしまうあたりも、ちょっと子供っぽい のでは・・・・・・・・・・。 驚かしてあげたくて花束というのはとても嬉しい事だと 思いますが、正直言って、お祝いしたいなら、事前に 準備とかもあるのですから言っておいてくれないと・・・。 「今日は記念日だから、早く帰ってくるね。ケーキ 買ってくるよ」とか。 奥さんも旦那様がこんな立派な演出をされているのに 長電話・・・・まずいとは思いますが、長電話しないと 駄目な用事があったのかもしれません。 もしも事前に「今日は早く帰ってくるから、お祝い しよう」と旦那さまが張り切ってるのを知っていたら、 奥様だってスケジュールを調整できたと思うのです。 まぁ、長電話&その後の発言は奥様の失敗だと思い ますけどね。

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに怒りもしたし、子供っぽいかと今考えると・・・。 不器用な人間がキザな事するもんじゃないですね。 自分で勝手に舞い上がって自分でぶち壊した感じです。

• 17424671
回答No.5

こんばんは♪ せっかくの記念日に残念ですよね^^; 確かに『カッチーン』来ちゃいますよね。 私は会社勤めが長かったので男性の仕事の大変さ見てきました。 だからでしょうか・・・ 疲れてるのに仕事からの帰宅途中にプレゼント調達されたのに、とても残念な気持ちで読ませて頂きました。 一言『ごめんね』が、あればいいですよね♪ 奥様が『ごめんね』ってpresent29さんに言ってくれます様に(-人-*)

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は逆でまともに働いた事がありません。だから 「疲れてるのに仕事からの帰宅途中にプレゼント調達されたのに」 が分からないのかと思います。家事や育児を軽視するつもりは ないですが、時間に拘束されるってすごく辛いんですよね!

• kkk112
回答No.4

私は妻ですがご主人の気持ちよくわかります。 私がご主人の立場だとしたらおそらく同じように(私は女ですのでもっとヒステリックに)怒り、 その辺にあるもの手当たり次第ぶん投げると思います(笑)。 その上、お義母さんが主人の方を持ったとしたらかなり か・な・りへこみますね。立ち直れないかも・・です。 あれから少しは気持ちは落ち着きましたか? 私は女ですので質問者様と同じことがあったとしたら 死ぬまで(ちと大げさか?)ねちねちと言い続けるかもしれませんね、女ですから(笑)。 うちは結婚5年目ですが両方とも誕生日よりも覚えてません。 毎年知らないうちに過ぎていく・・・(笑)。 そんな中、主人が花束とケーキ抱えて帰ってきたらきっと死ぬまで自慢げに言い続けるでしょうね、女ですから(笑)。 来年は奥様が先に気がついて先回りしてくれるといいですね。 そう思い徐々に忘れていきましょう(笑)。

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い意地っ張りなのでしばらくは会話はないと思いますが、 時間が解決してくれることを願って今日は寝ようと思います。 来年は・・・に期待したいと思います。

• uni816464
回答No.3

なんか奥さんがうらやましいです。結婚して7年がたちますが 結婚記念日もしたこと(されたこと)もなく 毎日子供たちとの生活に追われています。ちなみにホワイトデーもなく その日は仕事で帰ってこなかったです。 この頃仕事が忙しく週に4日は帰ってこない旦那です。たまに会っても 部屋が汚いなど文句しか言われません。 この前むかついたので「難しい問題です。妻を10個ほめてみてください」といってみましたが 思っていても絶対に言わないと言われました。 でも こんなこと書いていますが 実はうちの夫婦は結構仲が良いんですよ もしかすると 奥さんは照れていたのではないでしょうか? 義母も一緒に生活しているんですよね。普段無い演出に恥ずかしくって テレをごまかして 長電話していたのではないでしょうか? 多分 奥さんは反省していますよ。 今までなかったイベントをされて 驚いて変な行動をとっただけだったのでは? 

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 uni816464さんのようなママたちに 世の夫たちは感謝しています。 うちのことを何一つ文句言わずやってくれてとか、 いつも子供達の事ありがとうっておもっているんです! 自分が突発でやった事が裏目に出てしまいました。 お互い思いやりがたらないんだとおもいます。

回答No.2

7周年おめでとうございます。 もしかしたら奥さんも、今日は結婚記念日でそれどころじゃないのに!って思いながら近所の人の長話を聞いていたのかもしれませんよ。 7年目でケーキと花束…素敵な旦那様ですね☆ 奥様も後悔していると思いますよ。 明日には仲直りできるといいですね(^^

present29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝起きていつものように 「おはよう」って言いたいけど・・・。 お互い意地っ張りなので、しばらく会話は しないだろうと思います。

回答No.1

奥様もご近所付き合いで大変だと思いますよ。 でも旦那さんの気持ちもわかります。 奥さん悲しんでると思います。 もう一度明日にでもやり直してみてはどうですか?

present29
質問者

お礼

確かに妻は泣いていました。 でも自分の意見を正当化しようとする 妻の開き直りがどうしても許せずしばらくは 向き合うことができそうにないです。 つまらない投稿に回答ありがとうございます! 少しスッキリしました。