• 締切済み

相談所

私は友達もパートナーも誰もいません。 出会いを求めていてもみんな去って行きます。 早寝早起き掃除洗濯、そして勤勉で皆勤。いたって普通です。精神も体もおかしくありません。いたって普通です。 ただとても陰湿です。陰湿なことが大好きです。私にとっては当たり前のことですが 世間では"気持悪い"趣味が悪い"といったことが大好きです。もちろん合法です。 ここで色々と相談してきました。しかし実際に会っていないからなぜ嫌われるのか。 私のオーラってどんな感じなのかがわかりません。 友達も誰もいないから相談する人もいません。病気ではないから病院にもいきません。 宗教には頼りたくはないので公のカウンセラーといいましょうか、相談に乗っていただける人を探しています。 お知恵をお貸しください。

noname#230862
noname#230862

みんなの回答

noname#46268
noname#46268
回答No.1

家族にまず相談してみて下さい。

noname#230862
質問者

お礼

家族、親戚はいません。妹がいますがとある理由で会えません。

関連するQ&A

  • 毎日規則正しい生活をしている人

    ・早寝早起き ・休日はお出かけ ・友達が多い ・親友もいる ・仕事も勉強も運動もそれなりにできる こんな人が僕の「理想的な普通の人」なのですが、 これを毎日実行すると非常に疲れます。 安定してこんな人生を送れる人はどのような生き方をしているのでしょうか。 何かコツでもあるのかな、と思い、質問をしました。

  • 相談 恥ずかしい

    度々質問して申し訳ないです。 高校生です。 ひとつまえの質問を見ていただければわかると思うのですが、 ここで質問したところカウンセラーや思春期外来などで相談はどうか、とアドバイスしていただきました。 しかし、なんというか…恥ずかしいです。 カウンセラーとかはすごい病んでる子が行くところだとどこかで思っているところがあるし病んでると思われることが恥ずかしいです。 相談する友達もいますが、このような少し重い話は言いづらいです。。。 うまく説明できないのですが、心の病みたいなものに自分がなる(まだ確定してないですが)ということは自分にとっても考えにくいし、ありえないって思うんです。 私はそんな弱い人じゃないって思うしやっぱりただの甘えなのかな?って思います。 今日、母親に最近なんかどきどきしたりするんだけどね~と言ったら疲れてるんじゃない?と言われました。 母親は私が心配症なのを知って心配させるようなことは言いません。 母親のことが嫌いとかそういうんじゃなくてむしろ大好きです。 なんだかまとまらないのですが、カウンセラーなどに相談するのに勇気が出ません。どうしたら勇気がでますか? とにかく自分以外の他の人に自分が病んでると思われたくないです。

  • 相談相手になるには

    僕は別に友達が少ないわけではないんですが、キャラなのでしょうか、全く友達から相談話が舞い込んで来ないんです(;_;) 仲が良い人が、僕には相談せずに他の友達に相談し、その相談内容を解決した後で聞くことが多いように思います。 もっと僕に相談してほしいんですが、話してくれません。たぶん僕になにか原因というか、話しにくいオーラというか、信頼がないというか、そういうことではないのかと思っています。もしそうであれば改善したいです。 相談役になりたいです。 皆さん相談される人間になるにはどうすればいいと思いますか? どういう人を相談相手として選んでいますか? 抽象的な質問ですみません。

  • 大学の相談室って?

    初めての質問です。長いですがよろしくお願いします。 保健室に看護師の方がいらっしゃいます。 その看護師は学生達から「○○先生」と呼ばれていて、学生の相談にもよく応じています。 私の友達もよく相談に乗ってもらっていました。 ある日、友達が私に「保健室の○○先生が看護師って知ってた?みんなから『○○先生』って言われているし、学生達の相談に乗ってるからてっきりカウンセラーか何かの資格を持っている人だと思っていた。ただの看護師ならそんな相談とか乗って欲しくないし、『私は看護師だからカウンセリングみたいな事はできないの』と断って欲しかった。それに相談室もあるし、看護師なら『相談室へ行ってみたら?』とか言うのが普通じゃない?」と言うのです。 私はクラブで怪我をしたときに保健室でお世話になったし、その時にその方が看護師というのも聞いていたので知っていました。 ただ、なぜ学生達から「○○先生」って言われているのかはわかりません。 みんな相談するから「良きお母さん役なのかな?」とは思っていましたが。 私の大学ではちゃんと学生対象の相談室があります。 学生便覧によるとそこにはカウンセラーが常駐し、専門医も時々来られているそうです。 ただ、友達の言っていることは一理あるかなと思います。 大学内で看護師がカウンセリングの真似事をしても良いのでしょうか? 違法行為となるのでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 相談だけして、相談にのってくれないパートナー

    いつも自分の悩みや相談事はするのに、 逆に私が困ったら、聞きたくないという友達がいます。 普通なら、疎遠になればいいだけなのですが、仕事上のパートナーで これからも一緒に仕事をしないといけません。 彼女はすべて打ち明けて相談して頼ってきます。 でも、今私が家庭のことでとても苦しんでいるのですが、 今日も、暗い話は聞きたくない、私の話のほうを聞いてと言います。 私たちは35歳女同士なので、子供でもありません。 パートナーなので、週5は1日いますから、つきあわないわけにはいかないので、 そこが困っています。 どういう言い方をすれば、自分の心をおさめることができますか? 私は友達は、つらい時はお互いにギブアンドテイクだと思うのですが・・ こんな大変な時にまだ自分の話を聞いてという彼女に納得がいきません。 今私が苦しい時期だから、余裕がないのでしょうか? 言い方、伝え方があれば、教えてください。 けんかをするわけにはいかないのですが、納得ができなくてやりきれないです。。

  • うつ病?誰かに相談したほうがいいのでしょうか?

    現在大学生です。 ここ3年間ほど、何をしても楽しくない(友達と遊びに行っても)、自分のしていることが何でも無意味に思える、人を避ける、生きている意味が見いだせないなどの状態が続いています。 最近ひょんなことからうつ病についての情報を知り、特徴に結構当てはまっていたのですが、このような場合誰か医者やカウンセラーなどに相談したほうがいいのでしょうか? それとも、これくらいのことは普通でにあることで、そんな簡単に病院など行くものでもないのでしょうか?

  • 悩みを相談する相手がいなくて辛いです

    私は大学生の女です。 悩みがたえなくて、どうにも耐えられなくなったので、スクールカウンセラーを頼りました。 ・アルバイト先で、先輩に嫌われて、陰湿ないじめが一年半続いて辛い ・家族の問題 ・大学での悩み ・家計の問題 ・不安で眠れない ・それらを相談できる人間がいない かいつまむと、以上の悩みを相談しました。 しかし、実際にカウンセリングに行ってみると。 カウンセラーの過去鬱病だった話を聞かされ、カウンセラーの知り合いはもっと辛い人生を送っていると叱咤され、初対面で会話を繋げられないから自分の話をしていると遠回しに言われ、私はただただ相槌をうって慰めて、途中からどっちがカウンセリングしているのだかわからなくなっていました。 そして、最後に、貴女の問題だから貴女しか解決できないと突き放され、疲れ切って帰りました。 確かに、私の問題は私にしか解決できません。そんなことは分かりきった上で、どうしても耐えられなくなったから、カウンセリングを受けに行ったのに、あんまりではないか、とそのときは思いました。 甘い考えかもしれませんが、カウンセラーが最後の拠り所だと思っていたので、突き放されたのがとてもショックでした。もう、傷つくのが怖くて学校のカウンセリングルームに行けそうにありません。 本題ですが、カウンセリングがこういうものならば、こういう悩みは誰に相談すればよいのでしょうか。 カウンセラーのいう通り、大人になって我慢するしか無いのでしょうか。もう嫌なことしかないので、何もしたくありません。 家族は悩みの種ですし、友人は悩みを話しても、自分のほうが辛いと不幸自慢になり、私の悩みは大したことがないと言われているようでさらに辛くなるだけだし、私は何も話せなくなってしまいます。 服屋の店員にイライラした態度をとられただけで泣いてしまうなど、以前ならなにも感じなかった些細なことですら落ち込んでしまい、暗い気持ちが続いています。人と会うのが怖いので、学校やバイトにも影響が出ていて、改善したいと思い、相談します。 気持ちの整理がついておらず、読みづらい文章になっていると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 相談できる人がいない

    高校生です 相談できる人がいません。親にも本音では話せないし、本音で話せるような友達もいません。学校の相談員?カウンセラーに嫌な事を言われたので信用できません。どこかの相談員はこいつこの程度で死にたいとおもってるのかとかこいつの相談乗りたくないとか思われるのが嫌です。 心療内科とかいって相談するのが1番いいのかもだけど、親がダメっていうし、この程度かって思われるのが嫌です。 自分はストレスを溜め込む傾向がありますが、今までは発散しなくても解消できてたのですが最近は1人でぶつぶつ文句言ったり物に当たらないと発散できなくなりました。 ストレスの原因はバイトで昇進して仕事が増えて大変になった事と、罪を犯して逮捕されるのではという心配と、性別への不満がメインです。 性別への不満ってのは心と体の性別が違うとかではなく、男だからこうはダメとか女だからこうしなさいとかいうのがあったり、上手く言えないけど法律的に許されても社会的に変な目で見られたり不利な扱いをされるのが嫌です。(例えば男性の方が女装をしても合法だけど、社会的に見れば変な人に見られる?みたいな感じです。) さっき言った相談したくない理由にこいつは男だから、女だから相談したくないって思われたくないのも理由の1つです。 自分的にはかまってくれる人とか甘えさせてくれる人が欲しいのかなって思います。 まあ、コミュ症なんで人と話せないんですけどね。 質問内容は相談できる人が欲しい、上3つのストレスの解消法とかまってくれる人の見つけ方?を知りたいです。

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 小学校高学年の睡眠・就寝時間

    こんにちは。 年の離れた小学校高学年の弟がいるのですが、22時以降に寝るときがよくあります。起きるのは6:30くらいです。 私が小学生の時は、よくは覚えていないのですが、もっと早く寝ていた気がします(大晦日に24時過ぎとかに起きて、すげーと感じた程度)。 弟にそれを指摘すると、友達はもっと遅い時間に寝ている。普通に一時を超えたりしてるって言ってた。とか。 自分のときのもよく覚えていないし、そんなものなのかなと思うときもあるのですが、やはりしっかり早寝早起きしてほしいとも思います。 そこで、他の小学生高学年は普通どのくらいに寝て、起きているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。