• ベストアンサー

愛とはなにか

ganesha_meの回答

回答No.5

「愛」は和訳を誤りました。 もともと、日本には「愛」は余り良い印象の言葉ではなかった。 「愛着」や「愛執」といった私たちの周りに取り巻いて離れない哀しさを 秘めているように思われます。 本来なら私たちには「慈悲」ということばがあります。 キリストの「Love」は本当はこちらの意味で使われるべきでした。 「私たちが神によって生かされている。」という観念がない私たちは、 あり得ない「愛」のかたちを自らの心に課してしまいます。 だから不明な出来事が目の前にあらわれた時、ふと戸惑うのです。 「自愛」とは日本では「我執に捉われて動けない様」を意味します。 キリスト教による意味では「神によって使わされたこの身体を労わる」 という意味になるのでしょうか。 本来の神の「Love」とはもっと大きいもので、 包み込まれる安心というか、いかなることも赦してもらえる大らかな「慈悲」です。 そして「慈悲」は私たちの「仏教」による「Love」です。 こちらは包まれるのではなく、自ら世界に溶け込もうとする安心です。 もし質問者様がキリスト教を信仰されるのであれば、 「Love」は聖書を読んで学ばれるべきでしょう。 さもなくば、「愛」という言葉に固執されない方が良いと思います。 以上、言葉を超えた観念によるものですが、 現代においてマスコミなどで混同され、 この辺りを正しく分別できない社会を感じます。

hatokamome
質問者

お礼

ありがとうございました。  いいたいことが、自分でも言葉で表現できなくて、書きなぐった文章ですいませんでした。いいたいことの半分も伝わっていない感じがするのです。愛に強さはないのかと思います。虫にだって、鳥にだって、同じ愛があり、人間の言葉で表現するとき、愛はなくなってしまうような気がするのです。そこが切なく胸につかえるのです。ご親切な内容に感謝しております。