• ベストアンサー

【蜘蛛】クモは自分が出した糸ではない他人が作った蜘

【蜘蛛】クモは自分が出した糸ではない他人が作った蜘蛛の巣を奪い取って住むことは出来るのでしょうか? 他人が張った蜘蛛の巣は、他の蜘蛛も絡まって身動きが出来なくなるのでしょうか? 小さい蜘蛛がいたので大きい蜘蛛を殺して、大きい蜘蛛がいた大きい立派な蜘蛛の巣に移住させてあげようかなと思いました。無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>他人が張った蜘蛛の巣は、他の蜘蛛も絡まって身動きが出来なくなるのでしょうか? なりません 蜘蛛の巣の糸で粘着性が有るのは横糸だけで、縦糸には粘着性が無いんです だから蜘蛛は糸に引っかからないんです

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

• ryuzin
回答No.3

絡まる絡まないで言えば、絡む事もあります。が正解に近いかも。蜘蛛が自分の巣に絡まないでいられるのは絡む部分に踏み込まないからに過ぎません。つまり、自分の巣であっても絡む時は絡みます。他種の蜘蛛の巣であれば猶更かと。

• pm25dxj
回答No.2

試しに他人の蜘蛛が張った蜘蛛の巣に移した事が有りますが一目散に他人のクモの巣から逃げていきました。 蜘蛛の足には油があるので他人が張ったクモの巣でも絡まりません。