• ベストアンサー

【蜘蛛が自分の蜘蛛の巣で絡まらないのは、1.自分の

【蜘蛛が自分の蜘蛛の巣で絡まらないのは、1.自分の足に油が出ていて引っ付かないから絡まらない説、2.蜘蛛の巣の糸で粘着性が有るのは横糸だけで、縦糸には粘着性が無いので蜘蛛は縦糸のみで移動するので絡まらない説】どちらが正しいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.1

両方です。基本はくっつかないよう行動してますが、足先の微細毛で剥がれやすくなっている上に、非粘着物質も出していて粘着を防いでいるそうです

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• kon555
回答No.2

どちらかではなく両方、かつ「足の先端に非常に細かい毛が生えていて、粘着質との接触面積が減る」という事のようです。 https://mainichi.jp/maisho/articles/20200908/kei/00s/00s/018000c