• ベストアンサー

家の中にスズメバチが

窓もドアも閉じた部屋にいつの間にかスズメバチが入り込んでいました。 部屋のドアを開けてなんとか廊下に追いやりました。 廊下の窓を開けて外に出ていってくれることを待っているのですが、中々出ていってくれません。 さて、これから以下のどの方法を用いるのが良いでしょうか? また、閉め切った部屋にスズメバチが入り込むことは有り得ることなのでしょうか? ●自ら外に出ていくのをひたすら待つ ●ほうきで窓の外に追いやる ●掃除機で吸い取る ●業者の人を呼んで駆除してもらう ●その他 *スズメバチと言ってますが、側に近づいてまじまじと見たわけではないので、もしかしたら他の蜂かも知れませんが。ただ、異様に大きな蜂です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

うちにも時々迷い込んで来ます.屋根裏から入って来るんですよね. 狭い部屋なら,スプレー式の殺虫剤をかけるのが一番効果的です.この方法の場合,ハチがどこに落ちたのか,しっかり見ておく必要があります. ある程度広いところなら,バドミントンのラケットを使い,一撃必殺で打ち落とすのがいいです. 外に出て行くのを待つ,ほうきで追いやる,掃除機を使うなどはお勧めできません.いなくなったと思っても,どこかに隠れている場合があるし,ほうきや掃除機では確実に倒せません. しばらく使わなくていい場所なら,誘引液を使う方法があります.参考URLに出ています. ハチ1匹で業者を呼ぶのは大げさのような気もしますが,刺されると死ぬ場合があるのは確かです.ぼくはスズメバチとアシナガバチに計5回ほど刺されてますが…. 自信がないようでしたら,お役所に相談してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.b-topia.com/course_yoho8.html

その他の回答 (3)

• IMSAI8080
回答No.4

mikaranさんの地域がわからないので何とも言えませんが、この時期一匹だけはいってきたというところから、スズメバチよりナガハナアブの仲間の可能性が高いと思います。姿をよく見てください。 もしスズメバチでも、何もしなければ襲ってくることはありませんから(秋のキイロスズメバチは向こうから攻撃してくる)出ていくのを待てばいいでしょう。 私なら確実に仕留められるチャンスを見はからって一発でやっつけます(^^;

mikaran
質問者

お礼

皆様、いろいろとご助言有難うございました!! 結果的には、友人に頼んで仕留めてもらいました。 友人はほうきのみであっさりと仕留めてくれました (^^; どうやらスズメバチではなかったみたいです。 が、なんであるかは不明です。 とりあえず、今後のことも考えると専用の殺虫剤は用意しておいた方が良さそうですね。 とにかく、ほっとしてます。 ゆっくりコーヒーが飲めます (^.^)

• tanttant
回答No.3

どうも一匹みたいですね。掃除機で吸い込むなんてあるから。 それなら吸い込んじゃった方が早いみたい。 一匹以上なら業者ですよ、そのときは#1さんの通り業者になりますね。そして天井裏に巣を疑ったがいいですね。

• carhakase
回答No.1

こんにちは、大変ですよもしスズメバチでしたら、刺されて死に至ることもあります。  なるべくなら早急に業者等に頼む事をお勧めします。  スズメバチは黒いものに反応して飛んで来ますので、人間でしたら髪の毛に向かってきます。(以前何かのテレビでやっていました。)のでほうきで外に出そうとしたりすると、攻撃されたりする場合がありますから、気をつけて下さい。  なぜ家に入ってきたかは不明ですが、もしかしたら屋根裏とかに巣があるかも知れませんので、それも含めて業者に頼むのが懸命です。