• ベストアンサー

シュークリームはナゼ膨らむの?

科学的根拠を教えてください。小麦粉を糊化させたらどうして膨らむの?

• soba
  • お礼率74% (187/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuu
回答No.3

シューの浮きについて・・ 一言で言えば「グルテンの膨張、水分の蒸発」です。 グルテンの膨張によって保形成が保たれ、水分の蒸発によって、空洞ができます。 グルテン・・小麦粉が有する蛋白質の1種で、85℃以上で強力な組織を形成       します。

soba
質問者

お礼

科学的な回答ありがとうございます。職場の宿題で出されたのですが、きちんと回答できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nozomi500
回答No.4

こたえは出ていますので、おまけに。 同じ小麦粉(同じじゃないけど)でも、」パンの場合は、ふくらみながら、「ガス漏れ(状態)」しながら水分が抜けていきますが、シューは空気漏れしにくいので、風船状に膨らみます。 お米でも、「もち」は焼いたら膨らみます。 水が、「液体→気体」になるときの、体積比は約1700倍。あれでもまだぬけているほうが多いから、釜の中が一杯にならずにすんでいる。

soba
質問者

お礼

わかりやすく解説していただいてありがとうございました。 また質問していますので、よろしかったらご回答お願いします。

• nyozegamon
回答No.2

シュー生地がふくらむのは、焼いたときに生地の中の水蒸気が外に出ようとして生地を押し上げるためです。

参考URL:
http://www.nhk-book.co.jp/magazine/series/cooking/suki/01_11/
soba
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

• Neginebu
回答No.1

小麦粉ではなくて「水分」が関係するのでは? 生地内の水分が気化して体積が増える(膨張)→生地が焼けて膨張した形状をキープ。 大雑把に言えば、こんな感じだと思います。

soba
質問者

お礼

ありがとうございました。 宿題を提出できそうです。