• ベストアンサー

シュークリームがうまく作れません

水とバターを溶かし、小麦粉を入れた後の段階で苦戦しています。 本では弱火にしながら抵抗を感じるまで捏ねると書いてありますが いつまでたっても抵抗を感じるほど堅くはなりません。 また、卵を入れるとボソボソして分離してしまいます。 もう3回も作っていますが1回目はまったくふくらまず、2,3回目は分離してしまったので絞り出しすらしていません(TT) 卵やバターはちゃんと室温に戻してから入れています。 どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V90C70
回答No.2

toko13さん、初めまして。 水を一気に沸騰させた中に常温に戻してあったバターを入れ、手早く溶かし約1分すると 表面が白く泡立ち始めたら、熱いままの中に振るっておいた薄力粉を一気に加え 手早く混ぜます 火をゆるめ、鍋底に膜が出来るまでごくごく弱火のまま混ぜ続けます ここまで出来たら、今度は熱いままの中へ卵を加えます 卵を少しずつ加え、艶が出ながら最終的に混ぜてるスパァチュラから二等辺三角形型に落ちるくらいの濃度まで卵を加えます 生地が熱いうちに絞り、オーブン230度で予熱 210度で20分くらい焼いてください 焼き上がった後は絶対に、10分以上オーブンの扉を開けないのがシューがへこまないコツです たった今20個完成させたところです。

その他の回答 (2)

• pho-CAT
回答No.3

シュークリームの生地を作るときの注意点 まず、鍋を用意します。・・・笑ってはいけません。シュークリームの生地つくりでは鍋の大きさが重要です。材料全部が入ったときに鍋の半分ぐらいになる大きさが良いかな? よくあるレシピで玉子3個分のレシピなら15から18cmぐらいの直径の深めの鍋を使用します。 次にバターは冷蔵庫から出して「冷たいうち」に同じ大きさに刻んで分量の水にいれくっつかないようにバラしておきます。まさか分量のバターを塊のまま入れてませんよね? 次に最大の強火にかけます。出来る限り短時間で沸騰させるのがコツです。このときに火が弱く時間がかかったり、鍋の大きさが大きかったりすると生地に必要な水分が蒸気として逃げてしまいます。 この結果、生地がボソボソしたり膨らまない事になります。 小麦粉を入れたら弱火にかけて練ります。 生地に透明感が出てまとまり鍋肌から生地が離れてすべるようになったら完成。 >2,3回目は分離してしまったので 材料が古いか、レシピの分量が悪い。、最初の鍋の火加減。生地と玉子の温度差が大きい。室温が高いか暖房などの風があたった? ちょっとわかりません。どれでもないなら混ぜ方が悪いのかも?

• mamanZ
回答No.1

小麦粉をちゃんと振るいに掛けないと分離してしまうよ