• ベストアンサー

シュークリームについて

シュークリームを手作りする時についてお聞きしたいです 家族の中に糖質制限で小麦粉が食べられない者がいるのでシュークリーム作りに迷ってます 小麦粉の代わりになるようなものって何かないでしょうか? まったく小麦粉を使わないとなると作るのは難しいでしょうか? 甘味料はラカントというのを使うので、粉の問題さえ解決できれば作れます 普段甘いものが食べられなくて食べたそうにしてても我慢してるので、作ってあげたいなと思って質問しました お力をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211638
noname#211638
回答No.1

>小麦粉の代わりになるようなものって何かないでしょうか? 大豆粉 ふすま粉 などです。 >まったく小麦粉を使わないとなると作るのは難しいでしょうか? 私も作ったことがあるのですが、厳しいと思いますよ。 グルテンフリーの粉があるのでそういうのを使ってみては? http://jp.iherb.com/Now-Foods-All-Purpose-Flour-Gluten-Free-17-oz-482-g/59294?gclid=CKXAvfuCt8gCFVZvvAodYmILRA 糖質を80%カットした低いものを利用するなど。 http://www.sozai-ya.jp/item019.html

angelusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 回答いただきありがとうございました アドバイスしていただいたことを参考にやってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

小麦粉の代わりに米粉を使うみたいなレシピはありますよ http://cookpad.com/recipe/543213 でも糖質制限なら小麦粉以外の別の穀物に代えればOkってもんでもないですよね? そうなるとちょっと難しいかな 油揚げとかお麩なんかは食感が似てると思うのでうまく整形して乾燥させれば代用にできそうな気はするんだけど

angelusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答いただきましてありがとうございます 教えていただいたことを参考にしてみます

noname#230414
noname#230414
回答No.2

食用コーンスターチを使用しては如何ですか。 砂糖はきび糖。

angelusa
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございました ぜひ参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 生クリーム

    糖質制限中です、パルスイート液体で生クリーム(乳脂肪分35%)は固まりますか、またラカントs(粉)はどうですか、よろしくお願いします。

  • シュークリームのシュー皮がうまくできません。。

    こんにちは。 最近、4回ほどシュークリームをトライしているのですが、 うまくできません。 参考にしているのは、 「基本のお菓子 オレンジページブックス」 で、ネットとかで他のも調べた感じほとんど同じでした。 現在の問題点としては、 ・シューが膨らまない。  (1.5倍にもなりません。)  ちなみにこれって何倍ぐらいになるんでしょうか?  本とかで見た感じ、5倍ぐらいにはなってそうですが。。 ・シューがベーキングシートにくっついて  はがすときに破れる。  バター塗ったり、バター+小麦粉振ってみたり  しましたが、だめでした。 というところです。 いろいろ試して、あと残り怪しいところとしては、 ・生地に卵を加える工程を慎重にやりすぎて  やや冷めてしまっている。  搾り出す時点で、やや温かい程度。熱くはない。  さらに搾り出しもちょっと慎重すぎて時間が  かかっているかも。 ・現在海外在住で、小麦粉が中力粉しか手に入らない。 というところでしょうか。 何か、改善方法があれば教えてください。 それから、焼く前にやる霧吹きってどういう効果が あるんでしょうか? 一度だけやらなかったんですが、あまり違いが ないように思えました。

  • シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。

    シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。 レシピはこれを使っています。 水125g バター30g オイル25g 砂糖少々 塩少々 中力粉70g 卵110~120g 薄くやわらかい生地が理想です。 よろしくお願いします

  • 低糖質ダイエット 小麦粉の代わり,お菓子作り

    今低糖質ダイエットをしています。 大好きはお菓子作りも最近してなく、低糖質なお菓子を作ろうかとレシピを考えてますが、そこで疑問があります。 まず、チーズケーキ等ケーキには欠かせない小麦粉ですが、もちろんNGなので代わりを探してます。 調べたらおからパウダーで代用できるみたいですが、今まで作っていたレシピの小麦粉の分量のままおからパウダーを入れたらいいのでしょうか? また、ガトーショコラなどチョコレートを使ったお菓子はカカオ99%等の砂糖があまり入ってないものを使おうと思ってるのですが、その場合は砂糖の代わりのラカントをどのくらい入れたらいいのか目安がわかりません。 ちなみにいつも作っているガトーショコラの分量です。 ・製菓用セミスイートチョコレート   60g ・無塩バター               40g ・薄力粉                 15g ・ココアパウダー            15g ・グラニュー糖              60g ・卵                    2個 ・生クリーム               大さじ2 です。 お菓子に詳しい方、低糖質ダイエットに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • シュー皮の賞味期限はどのくらいですか?

    海外在住なので、これを書いている今は夕方です。 昨日の夜、シュークリームの皮を焼いておいて、今朝カスタードクリームを作って詰めて学校に持って行こうと思っていたのですが、クリーム作りに失敗してしまい(粉っぽくなってしまった)今日は持っていくことが出来ませんでした。 そこで、また今夜か明日の朝にクリームを作って明日持って行こうと思っています。 ここでちょっと疑問なのですが、そうするとシュー皮は二日前の夜に作ったものという事になりますよね。 賞味期限としてはどうなのでしょうか? 私が作ったものでお腹を壊しでもしたら申し訳ないので、大丈夫かどうか知りたいです。 ちなみに作ったシュー皮は、作った後冷ましてから一晩は室温でボールの中(上にはラップ) 今日の朝クリームを失敗した時点で今日持っていくことは諦め、冷蔵庫に移しました。 宜しくお願いいたします

  • 失敗したカスタードクリーム

    私はお菓子を作るのが趣味でよく作るのですが、シュークリームやタルトに使うカスタードクリームをしょっちゅう失敗してしまいます。色んなレシピを参考に作っているのですが、どれも分量をきっちり量っているはずなのに、いつまでも液状だったり、固まりすぎて食感が悪かったり……と散々です;先日もカスタードクリームに失敗し、小麦粉が多かったのかぼてっとした失敗作に終わりました; ですが、いつも味自体は悪くないのでどうにか出来ないものかと思うのです。ぼてっとしてしまったカスタードを上手くクリーム状に戻す方法、もしくは失敗したカスタードクリームの応用方など、アイディアがありましたら是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 糖質制限ダイエットについて

    糖質制限を本気でがんばっている方に質問です。 内臓脂肪を減らしたくて、いろいろダイエットを探した結果、 糖質制限にいきつきました。 しかし、いざ糖質制限しようとすると、物凄く難しいと実感します。 ある程度、自分で調べて、食材や料理でOKなもの、NGなものは分かったのですが、 実際どういうふうに糖質制限をしてゆけばよいかが わからなくて困っています。 最寄のスーパーのお惣菜などは、砂糖、小麦などが必ず含まれています。 コンビニなら尚更です。 (原材料の一部に、小麦、~が含まれます。) ゆで卵をお米、パンなどの変わりにたくさん作って毎日食べています。 間食としては、ラカントS飴で紛らわせるなどもやっていますが、 正直、先が思いやられます。 そこで、つい先ほどネットで糖質制限.comというものを見つけたのですが、 糖質制限.comを利用したことのある方に質問です。 あそこで販売されている商品の中には、 糖尿病に詳しいドクター監修の元に開発されたものなどがあるそうですが、 あそこの商品のみで数ヶ月間食事して、実際に効果ありましたか? 無論、個人差はあると思いますが、 体感でわかるぐらい、お腹がしまったとか、顔がシュッとしてきたとか。 というのも、商品の中には小麦が入っているものもあるので、 会員になるかどうか迷っています。 糖質制限に関する情報について、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 作り立ての本物と冷凍ケーキで味が同じなんですか

    クリスマスケーキは9月に作りおきして冷凍保存、前日に解凍して店に並べられる : 飲食速報 http://insyoku.livedoor.biz/archives/41978965.html 記事では、抽出された書き込みもコメントも、冷凍ケーキは旨いという書き込みばかりです。 私はお菓子作りが趣味でもケーキ職人でも何でもなくて食べ比べた経験もないですが、冷凍と手作りで味に差がないというのは、一般的なご飯やおかずの冷凍食品を食べた経験からするとちょっと信じられないです。 チェーン店でない個人のケーキ屋さんがクリスマス以外の普段売ってるケーキで手作りと書いて売られてるものも手作り部分は果物とクリームだけでスポンジは冷凍がほとんどだというのも今回検索して初めて知りました。 となると本物の手作りケーキを食べるためにはオーブンと小麦粉と生クリーム買ってきて自分で作るしかないんでしょうか。すごく手間がかかって面倒くさそうです。 ショートケーキで冷凍(スポンジ)と小麦粉と生クリーム用意して手作りした本物を食べ比べた経験ある方いたら教えてください。冷凍と本物明らかに素人でもわかる違いはありますか。

  • 小麦粉を使ったお料理やスイーツでおオススメは

    小麦粉を使ったお料理やスイーツでオススメはございますか? こんばんは。 飲食と食材のお仕事してますが、小麦粉を使った物は多いですね。 お米が3年連続の値上がりですと、工夫次第で節約にもなりますし、たこ焼きやお好み焼きも家族や友人達とのホムパでも楽しいです。 ケーキやお饅頭も作れますし、全国的にはもの凄い種類が有るように思います。 お仕事でもイベント的に酒饅頭や黒糖饅頭、今川焼きを作ってますし、シュークリームの充填機がお安かったので、スイーツ作りも始めました。 余りお高くないB級グルメ的なお話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • ラカントS(液状)とラカンカットについて

    糖尿病・低血糖症の方が食べられる、 カロリー・糖質を抑えた、お菓子を作りたいと思っております。 色がにごらないラカントS(液状)かラカンカットを 砂糖の代わりに使いたいと思っています。 どちらか片方の意見でもかまわないので、 味や調理してみたときの感想を教えてください。 また、購入アドバイスがあればお願いします。 お腹がゆるくなりやすいので避けて、てんさい糖でつくってみましたが、 チーズケーキなどは、やはり色が白いほうが美味しそうなので、 次回作るときはどちらかを使用したいと思ってます。 追記 それぞれ、ネットショップでの口コミはチェックしました。 ラカントSは、色がついているので×です。 (また液体と顆粒は若干味が違うらしいです) 合成甘味料は、選択肢として考えておりません。