• ベストアンサー

小麦粉を使ったお料理やスイーツでおオススメは

小麦粉を使ったお料理やスイーツでオススメはございますか? こんばんは。 飲食と食材のお仕事してますが、小麦粉を使った物は多いですね。 お米が3年連続の値上がりですと、工夫次第で節約にもなりますし、たこ焼きやお好み焼きも家族や友人達とのホムパでも楽しいです。 ケーキやお饅頭も作れますし、全国的にはもの凄い種類が有るように思います。 お仕事でもイベント的に酒饅頭や黒糖饅頭、今川焼きを作ってますし、シュークリームの充填機がお安かったので、スイーツ作りも始めました。 余りお高くないB級グルメ的なお話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejrou
回答No.9

こんにちはyuria さん 小麦粉を使った料理? 私は「すいとん」くらいしか浮かびませんが これは極、極たまにですが作ります 別に懐かしい訳でもなく私もそれほど人間が古くもありません 冷蔵庫に野菜が余り始めた?そんな時くらいでしょう まず「けんちん汁」を作ります 本格的な「けんちん汁」となれば色々具材も必要ですが 本当に有り合わせのものです油揚げ、人参などの野菜 あれば蒟蒻、里芋などです これに小麦粉を練った「すいとん」を入れます 冬の間は胡麻油が入りますから身体が温まって美味しいのです 言わば「けんちん汁」と「すいとん」のコラボでしょうか? お祖父様なら喜ばれるのでは? 予定は固まりましたか? 私の趣味の「干物作り」も今月一杯でしょうねえ 風がもう春の風になってきましたし無理のようです

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 3月は無事に黒字決算が出来、4月には直営店もオープンしました。車も買いました。 2ヶ月殆ど休まずやって来ましたが、皆が留守はお任せ下さいと言うので今週北海道へ行きます。予約を入れた時に連休明けが函館の桜は見頃と聞いたのですが、どうでしょうね。もう桜鱒も終盤ですが、上手くすれば時鮭が、食べれるかも知れません。 朝市は中島廉売市場が地元の方に人気が有るみたいです。 レイモンさんのお店は健在みたいですね。 すいとんはけんちん汁で良いのですね。 以前、作った時に塊が大きくて不評でしたので、薄くすると良いみたいですね。ご近所のおばちゃんに片栗粉を混ぜるレシピを教わったので、夜食や時間の無い時には良いと思います。

その他の回答 (9)

• staratras
回答No.10

わがふるさとの郷土料理「いきなっだご」(いきなり団子)です。 現在みやげ物として売られている商品のような餡入りのしゃれたものではなく、母や祖母が昔作ってくれたのは、輪切りにしたカライモ(さつまいも)に小麦粉を練って少し塩を入れた衣でくるみ、蒸しただけの素朴なおやつです。芋の甘さと衣の塩気がよく合います。「いきなり団子」とは「すぐにできる団子」の意味です。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 お芋を使った餡のお饅頭は秋に作りますが、輪切りにしたお芋だけってのも、甘味を抑えて美味しそうです。 お芋は自家栽培してますので、今度の秋に作ってみたいと思います。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

おはようございます。 私の一押しはねぎ焼きです。 関西に住んでいたころに好きで通っていたねぎ焼きの店があります。 そこは、こんにゃくと牛筋を甘辛く煮たのと贅沢にも九条ねぎの刻んだのを 小麦粉でつないだ種を焼き、ポン酢をかけて食べるんです。 明石焼きといって、たこ焼きに似ているけど卵が勝ったやわらかいのを 出しに薄くしょうゆを入れたような(この辺、私は関西出身ではないので 詳しく知らないのですが。すみません。)、そういうのもありますね。 後は、うどん、そんな難しい材料やテクニックは要らないので 一時うどん打つのにはまってました。 それからピザやグラタン、ナン、ニョッキなども小麦粉を使いますね。 ギョーザの皮も、私などは面倒なので市販の物を使いますが、 姉は台湾の人から教えてもらったそうで手作りです。 ああいうのも手作りだとおいしいんでしょうね。 水餃子にすると食べ応えありそうです。 デザートというと、関東の桜餅も小麦粉使ったクレープみたいな生地ですね。 私の地元は桜餅の肌はもち米だったのですが、関東のも好きです。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 ねぎ焼きもお好み焼きのバリエーションでしょうか、色々有るのですね。ポン酢で頂くの美味しそうです。 明石焼きは食べた事は無いのですが、行く機会が有れば、『今中』が美味しいらしいとリサーチしてます。 うどん打ちもなさるとは、流石ですね。 餃子の皮は妹の外国人の友人が来た時に一度だけ作った事が有ります。 製麺も行ってますが、試作用に手回しの製麺機が有って、にぼうとのように何も入れない皮で作ったワンタンが祖父のお仲間に好評で冬には良く作りました。 桜餅は道明寺粉と小麦粉とお餅と、全部で3種類みたいですね。伊豆に行った時、桜葉の産地らしく桜の葉っぱを二枚使ったのが有りました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

ユリアさん、お久しぶりです^^ まあ!お元気にしてらっしゃいましたか? お祖父様もお元気? 久しぶりにお話しできて嬉しいです♪ そうね~、B級グルメってよく分からないのですけれど。。 娘はたまにおからのパウンドケーキを焼いていました。 今はオーブンが壊れてしまいましたので、スフレのチーズケーキを買ってきます。クリームチーズは高いかな? たこ焼きにはタコを入れないでコンニャクで代用とか( *´艸`)食感は似ています。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ございません。 祖父もお陰さまで元気です。 どこからお話したら良いのか、随分色々有りました。 先月、直営店をオープンしました。 中々加工ですと、昨今の食材の値上がりが凄く、かと言って値上げするのは難しい状況でしたから、機会が有れば直営店と思ってたので、良いお話を頂き、元々構想は有ったのでひと月でオープンしました。人材も揃って来ましたし、いよいよ我が社も第二段階突入です。 今回のお店は立地条件的にランチメインです。祖父は自家製麺のうどんとアイドルタイムに今川焼きをしたかったようですが、色々リサーチして、ランチとコッペパンのお店にしました。 コッペパンは惣菜系にスイーツ系、それに定番も思った以上にご好評頂き、目標を達成してます。 最近は、仕込み時間にカフェを行うお店も増えて来て、スイーツは家でも仕入れ品と自家製造のご提供をしてます。 ただ、難しいですよね。 以前は限られたお店でしか食べられなかった、ミルクレープさえコンビニでも出してるし、回転寿司のデザートにも有ります。 これが案外レベルが高いのに驚いてしまいます。 おからのパウンドケーキですか。ヘルシーで美味しそうです。 クリームチーズはkiriはお高いですが、さっぱり系のお手頃品が有りますので、相変わらずレアチーズケーキが多いです。 スフレは特徴が出し難いと担当は言ってます。 ホイップクリームチーズにブルーベリージャム、それにフルーツの組合せが人気が有ります。 生クリームはテイクアウト出来ないとか保健所の制約が有るので、色々研究しています。 こんにゃくのたこ焼きは面白いですね。

• ithi
回答No.6

yuria2014さん、こんばんは。 アップルパイでしょうかね?

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 アップルパイですと、紅玉でしょうか。 時期には気にしてますが、中々作る機会が有りません。 最近はオランダ産のアップルパイや、フランス産のアップルタルトが入ってますが、これが結構美味しいです。

回答No.5

母から教わったB級・・・いやC級・・・もっと下かもしれないグルメ・・・? 正式名称は知りませんが、小麦粉を油など入れないでただ炒めて、色がついて香ばしくなったら火を止め砂糖と混ぜて食べる・・・ きな粉みたいな感じですが、餅などに付けずにそのままスプーンなどですくって食べます。 「焦がし小麦粉」とか言っていた様な・・・ 卵も無い!という時のおやつに出されました。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 地域によって色々な食べ方が有るのですね。 祖父は子供の頃、溶いた小麦粉をフライパンで焼いてお砂糖を付けたのを、良く食べたそうです。

回答No.4

やはり、お好み焼きでしょう。 ボリュームのある広島焼もおいしいですが、自宅の近い品川駅の近くにある 「きじ」のお好み焼き、とりわけ牛筋を入れたスジ焼きにはまっています。 あと小麦といえば、パスタでしょうけど私は中華麺が好物です。 あと一年で年金生活に入りますが、今も週末にときどきやっている ラーメン店食べ歩きを本格的にはじめようかと思っています。 家内は、あっさりした醤油ラーメンと激辛担担麺というかわった好みで 私は豚骨醤油が好き。 上野に大王というつけめんの美味い店があり毎日通って食べていたら 血糖値がかなり上がり医者に叱られました。大崎の六厘舎もすきです。 今は東京駅とかどこでも食べられますね。 ラーメンの好みは100人100様でそこが、この食べ物いいところかも 知れません。 あと、小麦粉といったらパン。 いまや、どこの街にも美味しいパン屋はあったりしますが 私がいままでで一番美味いと思ったのが 五反田のNTT病院の坂道の途中にある ブレッド&コーヒー イケダヤマ ミルクが豊富に入ったパンドゥミが絶品。 食べ物の話は、根が食いしん坊ですから、 楽しくてつきないですね。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 すじ焼きは大阪風になるのでしょうかね。 お豆腐を入れてレンゲの方が食べやすい位に柔らかなすじ煮までは作るのですが、すじ焼きはした事無かったので、今度作ってみます。 お店のは鉄板が厚いのでフワフワで美味しいですよね。 ラーメンは種類が多いので、食べ歩きも楽しいでしょうね。 この冬は鴨葱ラーメンを良く作りました。 鴨脂でソテーした葱を沢山入れて、凄く暖まります。 流石に食通でいらっしゃいます。 パンを作るのに必要な菓子製造業の許可は取ったのですが、フランス産の冷凍パンがかなり美味しいので、はまってます。クロワッサンやパンオショコラの焼きたてが食べれるのは便利です。

• 5mm2
回答No.3

お早うございます。 僕が作るもので一番好評なのは「たこ焼き」です。 できた後で、何もかけなくていい程度の下味を付けます。 蛸の代わりに、ウインナーやチーズとか少し塩味の強いものを、小さく切って入れる時も有ります。 出来る横から家族に持ってかれるので、焼きながらビール片手につまみ食いするのもまた格別です。

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 下味を付けておくのはアイデアですね。 自宅ではお仕事でたこの端材が出た時に作ります。 お店の業務用の焼き台は慣れてるスタッフにお任せで、手際の良さにいつも感心します。 チーズを入れるのは流行ってるみたいですね。 お父様が焼いて下さるなんて素敵です。

回答No.2

yuriaさんご無沙汰しております ジーチャンズは元気ですか? >余りお高くないB級グルメ的なお話 その名も「人工衛星饅頭」 1個¥80 大判焼きのようにあんこを挟んだお菓子です なぜ、人工衛星饅頭って言うのかは謎です

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 こちらこそ半年ぶりの質問の質問で、大変ご無沙汰しております。 人工衛星饅頭、調べてみました。 世界初の人工衛星にちなんで命名したようです。 70-80年代ですと、UFO饅頭になったでしょうね。 焼き型がどうやら専用の物のようで、昔はこういった特注品を作る業者さんが居たんですね。 来月からランチとテイクアウトのお店をオープンする予定で色々と準備してますが、そちらで大判焼きと呼ばれる今川焼きが餡の種類を楽しめるので、良いかなと思うのですが、餡製造の営業許可を取らないと現場で作るのは大変なので悩んでます。全くややこしいです。 ジーチャンズはお陰様で元気で内装工事にも活躍中です。

回答No.1

初心者でも簡単に作れる、ドーナッツやパンケーキ、ホットケーキ、蒸しパンでは?

yuria2014
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ドーナツは家の業態に向いていると思いますので研究してます。 ホットケーキとか焼き物は鉄板の厚さが影響しますので、ご家庭で作るのと差が出し易いように思います。生地の工夫ですとか、お仕事頂いても対応出来るようにこちらもやって行かないといけませんね。