• ベストアンサー

海外の消費税  

輸入物の子供服のお店を開くにあたって、税金の面でわからないことがありますのでよろしければ教えてください。 まず、アメリカの子供服をアメリカに住む知人を通じて仕入れをしています。知人にも手数料を渡していますが、子供服を仕入れるに当たりアメリカの消費税がかかっています。 それから、関税がかかってこちらの手元に入荷されます。 その商品を販売するにあたり、しばらく年間3000万の売り上げにもならないと思うのですが、商品に消費税はつけて販売したほうがいいのでしょうか?アメリカで消費税を払っているため、代わりに日本の消費税を売り上げに入れることはできるんですか?また別問題でしょうか? また、アメリカの消費税を払わなくて済む方法があれば教えてください。 こういうことに疎くておかしな質問をしていたら申し訳ありません。 それから、別のルートで韓国へ買い付けに行こうと思っているのですが、(東大門市場)そこで消費税をおそらく払うと思うのですが、空港で消費税は返金されますか? ご存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UsStream
回答No.3

アメリカで貿易関連の仕事をしています。 日本の税制については詳しくありませんので他の回答者様のお答えをご覧いただきたいと思います。 まず、アメリカでの消費税についてですが、アメリカは州によって税率が異なり、中には消費税の無い州(0%)もあります。消費税を払いたくないというのであれば、そういった州にある知人もしくは輸出入サポートの業者を利用されると良いです。 それと、並行輸入に関して訴訟が起こる可能性を懸念されていますが、正規に購入した真正商品を輸入して販売しても何ら問題はありません。むしろ、これを正規代理店、総代理店などが妨害したり、そいした商品のサポートを拒否した場合、彼らの方が訴えられる対象になります。(パーカー万年筆事件の訴訟判決を参照してみてください)  ただ、経験上、並行輸入での販売をされているのであれば、そのメーカーの卸仕入れができる輸入代行業者を探し、商用輸入品として並行輸入すれば、アメリカでの消費税も必要なく、卸価格で仕入れができますので、若干日本への輸入関税が増えますが、全体的には大きくコストダウンできると思います。  輸出入サポートなどのキーワードでグーグルすれば、そうした業者はたくさん出てきますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。

locomama
質問者

お礼

輸入について、詳しく教えていただきありがとうございます。 卸入れできるところがあるか、一度検索してみたいと思います。 コストダウンが課題ですので、参考になりました。

その他の回答 (2)

• rarara390
回答No.2

アメリカで商品購入時に課税されようが、リファウンドしようが かかった支払い総額が仕入れ値なので、税金云々は関係ないですね。 それより、正規の代理店契約をしないで友人に現地の商品を購入して 貰って、それを個人的に日本で販売すると、3000万程の規模ともも まると、現地の会社が知ると訴訟など面倒な事になる恐れも有ります。 又何回も大量に現地から送って貰うと個人使用を見せかけ、商売の 為の輸入をしていると見なされ、関税法違反などにもなりかねません。 又外国の空港でリファウンドしてくれるのは、個人が使用する範囲の お土産などであり、商売で現地で仕入れるなら、現地の販売業者に 正規の輸出処理、非課税処置を取って貰う必要があり、かつ持ち出し 時には現地税関の確認が必要になります。 個人ベースのハンドキャリーの世界ではなくなります。 法人としての正規の輸入処理など仕組みをもう少し考えたほうが良いのではないでしょうか。

locomama
質問者

お礼

個人店なのであまり深く考えていませんでしたが、訴訟などにもなるのですね。 いろいろと考えなくてはいけない課題が山積みですね。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>しばらく年間3000万の売り上げにもならないと思うのですが… 3000万とは、どこから出てきた数字ですか。 3,000万でなく、1,000万円を超える売上があれば、その 2年後から課税事業者となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm >商品に消費税はつけて販売したほうがいいのでしょうか… 免税事業者ですから、消費税を外税にしようと内税にしようと、まったく自由です。 消費税を含んだ金額が「売上」となります。 >アメリカで消費税を払っているため、代わりに日本の消費税を売り上げに入れることは… まったく次元の異なる話です。 アメリカの消費税は、単に原価に含まれるだけです。 >また、アメリカの消費税を払わなくて済む方法があれば教えてください… アメリカの税法を勉強して下さい。 日本の法律とは関係ありません。 >そこで消費税をおそらく払うと思うのですが、空港で消費税は返金されますか… 韓国の税法を勉強して下さい。 ここも、日本の法律とは関係ありません。 ------------------------------------- 日本の税法で言えることは、輸入品は、税関を通過した時点で、日本の消費税がかかると言うことです。 免税事業者でも、この場合は納税義務があります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6563.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

locomama
質問者

お礼

1000万円でしたか。間違えてしまいました。 売り上げが上がってから消費税をつけて販売したらいいってことですね。 アメリカに住んでいるわけじゃないので、アメリカの消費税を払わなくてもいいのかなと思っていました。 ありがとうございました。