• ベストアンサー

名前の読み方って漢字の読みと違っていいのはなぜ?

タイトルどおりです。 名前の読み方は漢字の読みと違っていいのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

もちろん「読み方の範囲を政府が決める」という選択もあったと思います。しかし、なぜそれを選ばなかったといえば、たくさんの規則を作って、国民の自由を制限して、得られるメリットが少ないからでしょう。 法律行為はほとんど文書で行われますから、発音による人物特定をする必要がない、という理由もあります。 しかし、裁判の人定質問は口頭で行われるので、たまには問題になるでしょうね。 私個人の意見を言うなら、ゆるい制約を設けたほうが、国民生活をスムーズにすると思います。親が面白半分に命名すれば、一生背負って行くのは本人であることを考えるべきです。

その他の回答 (3)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

戸籍法で「決まっているから」というよりは「決めていないから」の方が適切かも>#2. 実際, 戸籍に「読み方」の欄は存在しません. だから, 「書き方」と「読み方」が合っているかどうかの判断は誰にもできません.

noname#58692
noname#58692
回答No.2

戸籍法で決まっているからではないですか。 読み方 漢字に制限はあっても読み方に制限はありません。いくら自由でも初めて見る人が無理なく正しく読める方が良いですね。ちなみに漢字には音読み、訓読みのほかに、名のりという読み方があります。例えば、「太」という文字の場合、「タイ、ふと」のほかに、「うず、おお、しろ、だい、た、と、ひろ、ふと、ひろし、ふとし、ふとし、ます、み、もと」とも読めるのです。これが名のりです。漢字辞典にものっている是非参考にしてみてください。 http://www.kodomo-namae.net/nazuke.html

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

文部科学省が決めているからです。 読みは基本的に自由。

関連するQ&A

  • 名前読みの漢字

    愛の漢字の読みに「そ」・「そ○」・「○そ」・「○そ○」がある名前辞典を見たことはありますか?

  • 読みが怪しい漢字を教えてください。

    タイトル通りです。 読みが怪しい漢字を教えてください。 私は是認の「是」がいつも「ぜ」なのか「こう」なのかと迷いますし 瞥見の「瞥」を「べつ」で良かったっけ?と迷います。

  • 漢検の『読み』の漢字も書けないとダメですか?

    タイトルどおりなのですが、 私は今漢検取得のための勉強をしています。 『読み』の漢字は 漢字で書けないとダメなのでしょうか?

  • 名前に使えない漢字

    タイトル通りなのですが、名前に使えない漢字が載ってるサイトなどが有ったら教えて下さい。本やネットには使える漢字一覧は有るのですが、有りそうな名前なのに実際は使えない漢字が載ってるサイトがうまく検索出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • 【名前】「ゆうめ」という読みでいい漢字は?

    こんにちは! ・結芽 ・優芽 ・有芽 ・友芽 ・夕芽 ・佑芽 ・悠芽 ・由芽 ・裕芽 この中であなたがおすすめの名前を教えて下さい。 わたしのない脳をひねって考えました……といっても「ゆう」の人名漢字と「芽」を合わせただけなんですけどね(笑) あと、あなたが考えた「ゆうめ」という読みの漢字を教えて下さい。 お願いします。

  • "パソコンで変換できる"意外な読みの漢字を教えてください。

    タイトルどおり、「"パソコンで変換できる"意外な読みの漢字」を教えてください。 例: みいら   ⇒ 木乃伊 むかで   ⇒ 百足 ちなみに、あまり知られてない意味の言葉なんだけど、 なんか漢字が意外で、ちょっとかっこいい!、そんな漢字も募集してます。 例: つつもたせ ⇒ 美人局

  • 名づけ(漢字の読み)について

    いつも参考にさせて頂いています。 明日、出産予定日でお腹の子は男の子と言われています。 名前も決定しているのですが使用する漢字について素直に読んで頂けるか確認させて頂きたいと思います。 名前は『廉大』です。 どうでしょうか。読みはれんたです。 名づけ本を見て画数等考慮の上決めましたが、2冊ある名づけ本のうち1冊には『た』の読みも掲載されていましたが、 もう1冊にはない事に先程気づきました。 これは当て字になってしまうのか・・・れんだい君と読まれてしまうのか、 れんたという読みは許容範囲内なのかお聞きしたいです。 いつ産まれてもおかしくない状況ですのでご意見よろしくお願い致します。

  • 難しい漢字の読み

    難しい漢字の読み 学校のレクでクイズを出すんですけど、僕は漢字の係で難しい漢字の読みの問題を出すことになりました。 でも、漢字の本もないし、パソコンでも探したんですけど、いい資料が見つからず困っています。 そういう資料が載っているサイトや、知っている方は、回答お願いします。

  • ※ 漢字の読み

    ※ 漢字の読み ・複数読みする漢字のうち、共に語頭ではないにも拘らず =比率 と 確率 の「率」の読みは何故以下の様に異なるの?   ピ~ユル  ファクリュル―ファンニュル 

  • 漢字の読みについて

    漢和辞典で漢字を調べていると、読みのところに 常読と意読というのがありました。 これらの2つはどう違うのでしょうか?