• ベストアンサー

【名前】「ゆうめ」という読みでいい漢字は?

こんにちは! ・結芽 ・優芽 ・有芽 ・友芽 ・夕芽 ・佑芽 ・悠芽 ・由芽 ・裕芽 この中であなたがおすすめの名前を教えて下さい。 わたしのない脳をひねって考えました……といっても「ゆう」の人名漢字と「芽」を合わせただけなんですけどね(笑) あと、あなたが考えた「ゆうめ」という読みの漢字を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

由芽と結芽ですかね。 「由」物事が起こった理由、いわれ。由緒。 「結」むすぶこと。縁を結ぶ。 「芽」何だか始まりって感じがします。 私も考えてはみたのですが・・・「唯一」の唯これを「ゆう」と読ませて名前をつけてる方もいるそうです。本来は、そういう読み方はしないです。けど、「唯一」って言葉に惹かれるものが・・・何で一応。

YuduandAmo
質問者

お礼

由芽は字がすっきりしてて良いですよね。 唯という字でゆうとも読めるんですか! でも唯という名前のアニメの主人公がいるそうで……(わたしは詳しく知りませんが) オタクっぽさが出ないようにこの字は使いたくありません。

その他の回答 (8)

• localtombi
回答No.8

どうもなんだか、「ゆうめ」という言葉を先に考えて、漢字に変換したら「有芽」になったはいいけど、イマイチピンと来ないので、いくつかの候補を無理やり漢字を当てはめているような気がします。 芽はいいのですが、じゃあ芽にどういう意味を持たせたいのかが希薄のような気がします。 そこのコンセプトというか名づけの理由が希薄なので、こんなに候補が出るのかと思います。 多分子供の名前かと思いますが、“ゆうめ”という言葉は名前として相応しいかどうかが疑問です。 何人?と思ってしまいます。 ただ質問ではどれがいいか?なので、選ぶとすれば優しい芽で「優芽」でしょうか。

YuduandAmo
質問者

お礼

実際に名付けする名前ではないのでご心配なさらないでください(^-^) わたしが質問内容で実際名付けするわけではないと書けばよかったことなんですけどね。 本当、皆さますみません。 確かに響きが良いと考えて適当にあてはめていったからこんなに候補が出ちゃったのかもしれません。

• tips
回答No.7

こんにちは。 有芽 が この中ではいいなぁとおもいます。 自分の考えた「ゆうめ」 男の子だとして、有眼  女の子だったら、由宇明 とか 有愛 とか。 当て字っぽいかもしれないですが・・・。 ただ、あまり読みにくいものだと、本人が一生に何回も困るシーンが 出てくると思います。

YuduandAmo
質問者

お礼

「有芽」わたしもイチバンスキですヽ(^o^)丿 バランスも良いと思うので。

• docomof08
回答No.6

自分の子供につけるなら有芽にします。 でも一番素敵だと思ったのは優芽です。 自分も考えてみたけど、ろくなのを思いつきませんでした。 質問者さんのお子さんの名付けではないですよね?

YuduandAmo
質問者

お礼

わたしも最初は「有芽」という漢字がいいと思い、読みを考えていたら「ゆうめ」がいいかなぁと思ったんです。 「ゆうめ」っていうと「結芽」やら「優芽」やら色々考えられるなぁ…… よし!暇だし皆さんはどの字がお好きかな?と興味半分で聞いてみたんです。 実際にはわたしに子供はいませんし、妄想です。

• tratra60
回答No.5

「優芽」を推します。 僕が考えた当て字!? 「幽女(ゆうめ)」(°Д°)

YuduandAmo
質問者

お礼

「優芽」良いですよね! 優しい芽が出ますように!っていう由来もありますし。 「幽女」ですか(笑) ちょっと怖いですね。

noname#161304
noname#161304
回答No.4

一般的じゃないなぁ… 考えた漢字のいずれかで「ゆめ」じゃ駄目なんですか? 字画の姓名判断は当たるも当たらぬも八卦です。 女の子は望めば結婚して名字が変わります。 旧姓と名前の自覚は凶数ですが、少人数精鋭の友に恵まれ、仕事に恵まれ、いい結婚できました。 漢字のかわいさ、響きも大事だと思いますが、一生使っていただくのは子供ですよ^^; 私も一般的な名前ですが漢字が一般的じゃないんです;_; 免許の更新も、病院も毎回間違えられます。 診察券に手書きでふり仮名入れてもです。 カルテにもひらがなでふり仮名が降ってあります。 受付が理解力の乏しい、馬鹿なのか忙しいのか分かりませんが… オークションでは事情を伝え 送り状程度は名前の部分はひらがなにしてもらってるので、運送屋さん間違えることはないです。

YuduandAmo
質問者

お礼

ゆうめは一般的ではないですよね。 でも優しい雰囲気がすると思うんですよ。 ちなみに実際に子供に付けるのではないです。 名前を考えるのが趣味なんですよ(ーー;)

回答No.3

有羽愛-天使みたいな子を連想してみました。 由萌-ただ単に漢字変換してみたら出てきた字 参考に「うめ」「め」と読む人名に使えそうな漢字 苺 女 愛 梅 麻 梅 瞳 読み方には制限がないので、イメージで漢字の名前をつけて無理やり「ゆうめ」と読ませてもいいようです。

YuduandAmo
質問者

お礼

当て字は好きではないのです。 すみません。 有羽愛は少し字がくどいと思いました。 DQNネームっぽさがするので… 由萌は萌という字が個人的に苦手なんです。 なんだか平仮名で「ゆうめ」の方が良い気がしてきました。

• pu2pu2
回答No.2

「め」を「芽」ではなく、「瞳」と書いて「め」と読ませたら? 人名は基本宛字でもいいんですよね。 後‥そうですね‥ やはり、「め」を「萌」と書くとか‥ 「ゆう」は、質問者様が沢山挙げていられるので。

YuduandAmo
質問者

お礼

「瞳」という字はなんか好きではないんです… 本当すみません。 有難うございます。

• RTO
回答No.1

ゆうめ と言う読みの名前はあまり一般的ではありません DQNネームやキラキラ☆ネームにはならない一歩手前で考えておられるようですが、 どの名前も「ゆめ」と読まれてしまいそうです。 柚梅 といった漢字にしておけば 後半がうめなので ゆめとは読まれないでしょう いっそ 結有芽にしちゃうとか。

YuduandAmo
質問者

お礼

ゆめと読まれてしまいますか…… 柚梅は柚と梅ってバランス悪い気がするので好きではないですね。 結有芽は酷いと思ってしまいました。すみません。