• ベストアンサー

見つからない漢字・・・

人名で、金編に牙と書いて[とし]と 読そうなんですが、unicodeのCJK統合漢字 にも載っていないんです・・・。 存在してない漢字なんでしょうかね?

  • soai
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

大漢和字典11巻501ページ40201番の漢字だそうです。 UNICODEは(91FE)Hですが。 ただ、人名漢字にはないと思うので、本当に人名だとしたらかなり年配の方だと思いますが。

soai
質問者

お礼

ありがとうございます。UNICODEで見逃してしまってました。たしかに相当のおじいちゃんですね。

その他の回答 (2)

  • FWDF
  • ベストアンサー率34% (91/265)
回答No.2

音読みで「ヤ」だそうです。 一太郎ATOK16の文字パレットで、部首の金と牙で漢字検索したら出てきました。 ここに入力したら、うまく出ませんでした。。。

soai
質問者

お礼

ありがとうございます。音読みでは「ヤ」ですか。

  • zenithe
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.1

金編に牙という文字は、今漢和辞典で調べてみた限りなさそうです。 金編で「とし」と読むので間違えた可能性があるとすれば鉄、鋭、録、鏡…あたりではないかと思いますが。

soai
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漢字がわかりません

    知り合いの方から年賀状製作を頼まれたのですが どうしても変換できない漢字があり困っています。 人名に使われているもので人偏に吾と書く漢字です。 思い当たる読みを変換したり人偏の漢字で 探しても見つかりませんでした。頼まれた方には しばらく連絡が取れないのでどなたか教えてください。

  • この漢字の読みを教えて下さい。

    外国の方の人名なのですが、画像の漢字の読みを教えて下さい。お願いします。

  • 漢字

    統合失調症のヒトはは漢字の読み書きができないでしょうか?読み蠣が出来ないだけで病気になってしまいますか?

  • この漢字の読みを教えてください

    人名なのですが、 左が「入」「米」をたてに、右が「曜」の右側 の漢字は何と読むのでしょう? また、漢字がわかっていて読みを調べたい時 ネット上で調べる方法があれば教えていただきたいです。

  • この漢字の読みを至急教えて下さい!

    さんずいに、輪の右側の漢字の読みを教えて下さい!人名(名字)では何と読むのか分からず困ってます。

  • 部首で漢字の読みを知りたい

    難しい人名漢字等、読めなくて困っています。 パソコンの辞書で部首から検索して読みを調べるにはどのようにしたらいいのですか?

  • 漢字が読めません

    福本伸行さん関連の人名漢字なのですが正しい読みがわかりません誰か教えてください。「僧我三威」「秀峰」「勝輝」「勝信」「勝幸」「邦男」

  • 人名に使える漢字ふさわしくない文字が認められたのはなぜ?

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 新しく人名に使える漢字が増えたというのを新聞やネットのニュースで知りました。 そこには屍(しかばね)、牙(きば)、垢(あか)などおおよそ名前にはふさわしくない 漢字が認められています。ふさわしいかどうかではなく読みやすさ、書きやすさというのを 基準に増やしたそうですが、こういう判断って間違ってるんじゃないのかなぁ?って思うん です。ふさわしくないまた悪印象のある漢字を書きやすい平易として認めていたらいざ命名の 段になって以前の「悪魔」君騒動が起きないわけでもなさそうだし。 どうしてこんな漢字を認めたんでしょう?一人で決めたわけでもあるまいし。 だれかが止めなかったのかなぁーとか、もっと増やしてほしい漢字はあるだろうにとか すごく疑問です。

  • 人名用漢字の意味について知りたい!

    今回、新しく追加された人名用漢字の意味が知りたいのですが、どこか良いHPはないでしょうか? ついでに、漢字の読みも教えてくれる所があればうれしいのですが・・ 今日明日に赤ちゃんが生まれそうなのでなるべく早く知りたいので、よろしくお願いしますm(__)m

  • CJK Compatibility Ideographs Supplement

    UnicodeのCJK Compatibility Ideographs Supplementに完全対応しているフォントが存在するのでしたら、教えてください。