• ベストアンサー

見つからない漢字・・・

人名で、金編に牙と書いて[とし]と 読そうなんですが、unicodeのCJK統合漢字 にも載っていないんです・・・。 存在してない漢字なんでしょうかね?

• soai
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

大漢和字典11巻501ページ40201番の漢字だそうです。 UNICODEは(91FE)Hですが。 ただ、人名漢字にはないと思うので、本当に人名だとしたらかなり年配の方だと思いますが。

soai
質問者

お礼

ありがとうございます。UNICODEで見逃してしまってました。たしかに相当のおじいちゃんですね。

その他の回答 (2)

• FWDF
回答No.2

音読みで「ヤ」だそうです。 一太郎ATOK16の文字パレットで、部首の金と牙で漢字検索したら出てきました。 ここに入力したら、うまく出ませんでした。。。

soai
質問者

お礼

ありがとうございます。音読みでは「ヤ」ですか。

• zenithe
回答No.1

金編に牙という文字は、今漢和辞典で調べてみた限りなさそうです。 金編で「とし」と読むので間違えた可能性があるとすれば鉄、鋭、録、鏡…あたりではないかと思いますが。

soai
質問者

お礼

ありがとうございます。