• ベストアンサー

あいさつをしない上司・・・

benelliの回答

• benelli
回答No.1

自分はコンピューター関連の仕事をしているのですが、そこでは大概の職場でも上司とのあいさつはあまりありませんでしたね。自分(だけでなく部下みんな)があいさつのためだけに近づくこともなかったです。 もちろん朝に顔をあわせた時ぐらいはあいさつをしますが、開始一時間もしたら例え当日最初の顔合わせでもあいさつはしないですね。 質問者様の文を読んで自分は、上司が迷惑をかけたりと嫌な上司なため、あいさつのことも目立ってしまっているような印象を受けました。もちろんあいさつは大事ですし、しないよりしたほうがいいに決まっていますが、相手は上司だし相手がそれでよさそうに思っているなら気にしなくてもよい事柄だとは思います。もちろん業種などによって千差万別でしょうから一概には言えませんが。 大きな声でのあいさつであっても形式的なものだけでは逆に印象悪いと受け止める人もいますし、良い意味で上司と仲が良ければお互い軽いあいさつだけになることもありますし。 結論としては、気にしなければよいだけだと思います。もっとも気なるものは仕方がないかも知れませんが、世渡り術の勉強と思ってガマンする、ぐらいしか解決方法が思いつきません。。。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の業種の様子も教えていただいて参考になりました。 確かに、迷惑をかけられる事が多いから、挨拶のことも気になってしまう、その通りです。 ただ、以前上司が「他の部署の人に挨拶をされて、挨拶を返したのに相手には聞こえていなかったようで、すれ違った後、 相手に小さな声で文句を言われ、自分はそんな小さい人間じゃない! と思った」という話をしていたので、 普段は挨拶をしないけど、意外と挨拶をするしないは見ている人なのかなと思っていました。 だから「わざわざ」挨拶をしに行っていました。 仕事があまり出来る人ではないから、そこまで気が回る人でもないから仕方ないか~ぐらいに思うことにします。 私からは、私の出来るタイミングであいさつをすることにします。 ありがとうございました。